イケ麺パラダイス

麒麟児×潤蔵王橋店

2
何だかんだでお昼抜きになってしまった休日。お腹が空いてきたら無性にラーメンが食べたくなり、夕食はみんなでらーめん処 潤 蔵王橋店へ!
らーめん処 潤 蔵王橋店
潤さんの本店はお酒も出すので、夜の部は長っ尻になるお客さんもあって待ち時間も長くなるのを嫌い、まだ寒い頃に一度、こちらのお店へお邪魔したことがありました。
「一麺入魂」をモットーのこちらのお店。若い店主の仕事っぷりも丁寧で、その時に食べた野菜たっぷりな味噌ラーメンが美味しかったので、この度は再訪になります。

らーめん処 潤といえば、燕三条系の背脂ラーメンが基本となるお店。こちらの蔵王橋店では背脂中華を主軸とし、本店にはないメニュー構成になっているのもまた魅力です。
 らーめん処 潤 蔵王橋店

「辛いメニューも捨てがたいな~!」と思いつつも、空きっ腹にはキツイかも!と、来店前から味噌ラーメンと決めていたので、五千円札を両替してもらい、いざ食券購入!
 らーめん処 潤 蔵王橋店

。。。と思ったところで
 らーめん処 潤 蔵王橋店
おぉ、これはっ!

入り口で食券を手渡すと、入口すぐのカウンター席へと案内されました。 らーめん処 潤 蔵王橋店
まだ午後6時半ですが、店内はすでに夕方からの混雑が始まっていて、我が家のすぐ後ろのお客さん3名は、中待合で待たされていました。

10分ほどで供される、我が家の4杯横並び!
 らーめん処 潤 蔵王橋店

麒麟児&らーめん処 潤 蔵王橋店 共同企画
淡麗系煮干し中華そば(800円)
潤 淡麗系煮干し中華そば 
お隣長野県にある人気ラーメン店・麒麟児さんが7周年を迎えたことを記念しての、蔵王橋店とのコラボ企画だそう。(本店に行かなくてラッキーだったぁ~!)

国産鶏ガラと珍しい鴨ガラを使ったという麒麟児ベースのスープに、蔵王橋店ならではの境港産の煮干しがふんだんに使われたWスープ仕立て。上にのった鶏油と柚子がアクセント。
最近のラーメン店では懐かしい感じもあるナルトのトッピングと、蔵王店ならではのメンマも、さらに幅広になって健在でした。

潤 淡麗系煮干し中華そば
最初は気付かなかったのですが、食べ始めたらチャーシューが3種類あってビックリ。麒麟児の真空低温調理で仕上げたという豚ロース、肩ロース、鶏肉の3種類。部位によって厚みが異なり、風味も食感も違ってそれぞれに美味しかったです。
鶏はあっさりしていたので、胸肉使用だったかも知れませんが、とても柔らかくて食べ応えもあり、良い仕事がされていました。鶏スープに鶏チャーシューは、やはりよく合って美味しいと思います。

潤 淡麗系煮干し中華そば
平打ちの麺が独特で、いつもの潤さんのものでは無かったのですが、長野のお店から直送されているという、北海道産の地粉3種類のブレンド麺でした。
程よい太さとモチモチ感で、スルスルと入っていきます。

ここに居ながらにして、他県のお店で出されているものが味わえるというのも、贅沢コラボならでは!
「麒麟児の麺は替え玉ができます。」という案内だったので、プラス100円で替え玉も提供していただき、同じメニューを食べていた長女と分けていただきました。
潤 淡麗系煮干し中華そば
魚介系の強いスープの味と、コラボ麺が良く合って美味しい1杯でした。

このコラボ企画、私がお邪魔した日あたりから始まったばかりのようですが、期間限定になっているので、気になる方はお早めにどうぞ!

お店を出る頃になると駐車場も満車の状態になり、早い時間に来て良かったのだと思いました。
この度も良い仕事ぶりを拝見でき、新しい味に出会えて大満足でした。
ご馳走様でした。(Sunday, March 18, 2018〉
 らーめん処 潤 蔵王橋店 
らーめん処 潤 蔵王橋店  (2005年OPEN)
住所 長岡市寿1-6-22   地図
URL http://www.ramenjun.co.jp/shop/
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

さいさん  

No title

これはコラボを選んじゃいますね(*´∀`)
メッチャ美味しそう(Ŏ艸Ŏ)

2018/03/25 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   
そふぃあ

そふぃあ  

Re: さいさんへ

何も知らずに行ったので、コラボメニューが凄くお得に感じました。
長野だったら、麒麟児さんにも行けるな!って。(*´艸`)
また楽しみが増えたかも知れません。

2018/03/25 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply