宝登山下山

そふぃあ

2018-03-31
お出掛け
2 COMMENTS
記事はこちらからの続き。
宝登山詣で最終章は、奥宮裏手の宝登山ピークからの下山編です。
宝登山ピーク

標高497mの、宝登山ピークからの眺めは最高!
宝登山山頂

私たちが山頂に着いた頃はまだ閑散としていましたが、この景色を眺めながら昼食にする人たちが多いので、私たちが下山する頃に登って来られるご家族が多かったです。
宝登山山頂より

正面に見える武甲山。
宝登山山頂より
もう一つの大口真神で有名な神社は、あの山のさらに向こうなので、寶登山神社に来るよりも我が家からは遠い場所になります。
だけどDawn太がいる以上、いつかは訪ねてみたい神社です。

宝登山のピークから僅かに下りると、蝋梅で有名な梅百花園が広がっています。
宝登山梅園
蝋梅の季節はすっかり過ぎ、遅咲きの梅が終わりの時を迎えていました。
我が家の方は、ようやく雪の無くなった地面から球根が芽を出したばかり。この時期に秩父入りする度、一足早い関東の春を満喫できるのも楽しみのひとつです。

他に予定の無いのんびり旅だったので、今まで行ったことの無かったロープウェイの山頂駅まで行ってみました。
宝登山梅園
観光客さんが気になって、お得意のアッチ向いてホイ!

空中庭園のようで、見下ろす梅もまた良いものですね。
宝登山梅園

花のボリュームこそダウンしていますが、遠目にはまだまだ綺麗な梅の花でした。
宝登山梅園

お天気にも恵まれ、また新たな思い出が増えた宝登山。
宝登山梅園

宝登山梅園

山頂駅周辺で撮影していると、
11時発の下り便が出発したところ!
宝登山ロープウェイ

ロープウェイに乗れるのは、10キロ以下のワンコまで。。。
当然、私たちは帰りも歩きです!
宝登山ロープウェイ乗り場
そういえば今年は、山頂駅付近で遠目に小型犬を一頭見掛けただけ。。。
行きも帰りも、山道ではワンコ連れに会うことはありませんでした。僅かに時期がズレただけで、観光客もグッと減ってしまうものなんですね。

。。。下の駐車場まで戻って来ました。本殿へは犬の入場禁止なので、ここからは私たちだけで参拝してきます。
寶登山神社

寶登山神社本殿。
寶登山神社本殿

権現造りの社殿は、明治初期に造り替えられたものです。寶登山神社扁額

極彩色の社殿は、平成22年に改修されています。
寶登山神社向拝

向拝はもとより、欄間や脇障子にも見事な彫刻が施されています。拝殿側面には、中国儒教の教えにある「二十四孝」の彫刻が飾られています。

寶登山神社

こちらでも御朱印を頂戴し
寶登山神社御朱印

この日の大きな目的を果たした後は、もう少しおまけ旅を楽しみます。
(Saturday, March 24, 2018 / Dawn太 生後1125日)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

さいさん  

No title

ここでお弁当を食べるのは気持ち良さそう(≧∇≦*)

2018/04/01 (Sun) 14:43
そふぃあ

そふぃあ  

Re: さいさんへ

良い眺めですからね!
ポカポカで気持ち良いでしょう。

2018/04/01 (Sun) 22:05

Leave a reply