ボーダーコリー♂Dawn太と一緒!見上げた空と雑日記…。 

隠れ家農カフェ 風の音

2018年05月18日
食べ歩記 2
阿智村の花桃まつりでのイベントグルメなども興味深かったのですが、何せ人が多くて犬連れでは難しいこと、GW前半2日目は気温も上がる予報だったので、予め犬連れで食事できるお店を探してから行きました。

イベント周辺地ではヒットせず、少し離れた飯田市周辺で、数軒のドッグカフェがヒットしてくれました。
その中から今回お邪魔したのは、お洒落な農カフェ 風の音
風の音
運転手である旦那の下調べでは「天竜川を渡る」の部分が欠落していて、周辺地で私が入れたGoogle先生のナビも信じてもらえず。。。運転手半信半疑のまま、道はどんどん山の中へ!

上久堅の山中にある田んぼの前にこの看板が無かったら、まだ先へ進んで迷子になっていたかも知れません。
風の音

それくらいに人里離れ、長閑で隠れ家的なカフェです。
風の音

あれからまた少し時が経ち、手作りのお庭にも花が増えていることでしょう。
風の音

ステップ上がった先には、眺めの良いテラス席。
風の音

お店向かいに田畑を所有し、ご夫婦仲良く、減農薬での農作業をされているそうです。
お店の合間に農作業をし、農作業の合間にカフェでお料理をしている感じでしょうか。
風の音
そして分かります?無造作に突き立ったように見える柵は、線路の枕木を利用したものです。
周囲の自然ともマッチし、手作り感もあって癒される空間です。

シックな店内には10席ほどのテーブル席と、3席ほどのカウンター席。テーブル席では2組の女性客たちがお食事中で、手作り雑貨や犬用サプリなども販売されていました。

移動してくる間に昼時間が大きく外れ、午後2時までというランチタイムぎりぎりの入店。対応にあたって下さった旦那様に犬連れであることを告げると、「テラス席を利用して下さい。」と。
風の音

テラス席のみワンコ同伴OKになっています。2つのテーブルを合わせ、3人で使えるようにセットしてくださいました。
風の音

ランチメニューはサラダ付きで、ご自慢のカレーと7種類のパスタが用意されていました。お店のカレーは地元でも評判の美味しさということで、それを楽しみにして来ましたが、この時間ではすでに完売!三者三様にパスタを選びました。

お店のオーナーは、ご夫婦揃って犬好きさん。旦那様は接客のためテラスにも出て来られ、Dawn太に注意しながら接客されていましたが
風の音
厨房で作業されていた奥様の方が、よりワンコ好きなようで、テラス席にデカイ白黒がいるのを見つけ、料理半ばでDawn太を撫でにやって来られました。
犬は犬好きを察知するので、Dawn太もお腹まで出して気持ち良さそうに撫でられ!
しばらくワシャワシャしたあと、「さぁ、パスタ茹でなきゃ!」と、また厨房へと戻って行かれました。無邪気な感じもするくらい、とても気さくな奥様でした。

そして、20分ほどで供される我が家のパスタたち
末っ娘の頼んだ ミート
風の音

出て来たお皿の良い匂いに、普段あまり人の食べ物に興味を示さないDawn太も興味津々!
風の音
そして、この時の写真で気付く。。。奥様にナデナデされて少し興奮した時、末っ娘の座っていた椅子の脚にDawn太の尻尾の白毛が挟まってしまい、一束抜けてしまっていたという事実を!(;^ω^)

旦那は 梅じそ
風の音

私は バジル ちょこんと刺さったスプラウトが可愛い。
風の音

ランチにセットのサラダ。 自家製ドレッシングは、オリーブオイルとレモンの酸味。
風の音
どれも優しい味で盛りも良く、これで1,000円は嬉しいです。

店名どおり、食事をしていても、時折テラスを抜けて行く風が心地よい空間でした。
風の音
Dawn太もすっかりリラックス。

外歩きで喉が渇いていたこともあり、風の音オリジナルドリンクという フルーツメロディー が色鮮やかで綺麗だったので、そちらをデザート替わりに!
(左)パッション風味 (右)ベリー風味(各550円)
風の音

凍ったフルーツがたっぷり入っていました。底に入れたソースの違いで、味が変わってくるみたいです。
風の音
少しだけ甘くて、さっぱりとフルーティーなドリンクでした。クールダウンにも糖分補給にもなって、旅先でのリフレッシュにも最適でした。

ドリンクが出される頃、再び奥様がお話に来てくださいました。そこで、今年の花桃の最盛期が2週間前だったと聞いたのです。
満開だったその日は急遽お店をお休みにし、ご夫婦で花桃を見に行かれたそうです。

お話伺う程に、我が家との思い掛けない接点なども見つけ。。。これも全てご縁なのでしょう。
この日は地元の会合があるとかで、時間いっぱいお話され、「ゆっくりして行って下さいね!」と言い残し、奥様だけお出掛けされてしまいました。
風の音
居心地の良さは、奥様のこの気さくさにあるのかも知れません。

次回は是非、お店一押しの「煮込み牛肉カレー」をいただいてみたいです。
ご馳走様でした♡(Sunday, April 29, 2018 / Dawn太 生後1,161日)
風の音
風の音 (2015年頃OPEN)
住所 長野県飯田市上久堅1178  地図
関連記事

コメント 2件

コメントはまだありません

さいさん  

No title

Dawn太君、ひと房抜けたのに気にしないとは、よっぽどナデナデが気持ち良かったんでしょうね♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

2018年05月19日 (土) 09:35
そふぃあ

そふぃあ  

Re: さいさんへ

嬉しくてウネウネしている間に、尻尾が引っ掛かっていたのでしょう。(;^ω^)
人に撫でられるの、本当に好きなんです。

2018年05月20日 (日) 07:14