笹川流れde海水浴

そふぃあ

2018-06-19
Dawn太_3-4歳
2 COMMENTS
末っ娘が大会のため、5時半起きで弁当作り。(新入生なので選手ではなく)普段の朝と変わらなかったこの日。
6月に入り、本格的な海水浴シーズンが始まる前に。。。と、国指定の名勝天然記念物になっている笹川流れに遊びに行ってきました。

良く晴れて、目の前に粟島がクッキリ!
笹川流れ

前2回、Dawn太が泳いだ「眼鏡岩」付近は、すでにBBQをする家族や観光客の姿があり、フリーでは遊べそうに無かったので、海岸線の様子を見ながら移動し、今回はこちらへ!
笹川流れ

笹川流れは、美しい海岸線が11㎞にもなって広がっているので、遊ぶ場所だって選び放題!
人間様が押し寄せる海水浴シーズンでなければ、ワンコが遊ぶにも困らない場所です。

海岸遊びではお気に入りの、サッカーボールで走り出します。
笹川流れ

かなり気温の上がった日だったので、数本走ると暑い、暑い。
呼吸も荒くなるので、ボールの咥え方がバブルガム風。
笹川流れ

身体が火照って来ると、涼を求めて海の中へ。。。
笹川流れ
普段連れて行く海は波が強めでそれが怖く、なかなか海に入ってクールダウンのできないDawn太ですが、大きな岩場の多い笹川流れでは、それが丁度良い波消しになってくれるので、こんな風に、比較的平気そうに海の中にも入っていけるのです。

レロッ!
笹川流れ
笹川流れ周辺には流れ込む川が無いので、県内で最も透明度が高くて綺麗な海水です。
反面、普段行く海よりも塩分濃いめだと思います。それゆえに、地元ブランド品にもなっている「笹川流れの塩」ができるわけですよね。

少し冷えて心地よいことを学習すると、今度は海中でサッカーボール相手に格闘!
笹川流れ

水中で浮くボールはツルツルして、上手く食いつくことができなくて。。。
笹川流れ

食いつこうとするほど、沖へ流れて行きそうなボールに悪戦苦闘しつつ、何とか捕獲成功。
笹川流れ

丼:やっぱ、水辺は流木でしょ!
笹川流れ

これも海ならでは。。。で、川以上に流木が多くて選び放題。
笹川流れ

程よく冷えると、また陸上でボール遊び。海岸清掃前で漂着物も多めでしたが、それも遊びのひとつになってしまう。(*´艸`)
笹川流れ

暑いとすぐにバテてしまうDawn太も、クールダウンしながら走れる場所だとエンドレス!
笹川流れ

ずっと笑顔で楽しそう。
笹川流れ

海水が透明で綺麗なのは勿論ですが、同じ海岸線でありながら、それぞれに個性的な景観美が楽しめるのもまた一つの特徴!
長期にわたる日本海の荒波による浸食によって作り出された、ユニークなかたちの岩や洞窟、岩礁などが楽しめます。

この度選んだ遊び場も、粟島をバックに、とても素敵な風景が広がっていました。
笹川流れ

ほとんど波の影響を受けない岩陰から、徐々に広い海岸へと。。。
笹川流れ

何故か大きな棒切れ好き♡
笹川流れ

得意そうに拾ってくると、引っ張りっこがしたくて遊ぼうコール。
笹川流れ

小ぶり男子なくせに、見た目以上に腰の重いヤツ。
笹川流れ

また違うのを拾って来ては。。。
笹川流れ

歯科検診中!? 
笹川流れ
丼母:あ~ぁ、Dawn太さん!一番大きな後臼歯に汚れが付着していますよ!嫌がらずに、しっかり手入れしてくださいね。

丼:違うよ!「正しいスマイルの作り方」練習中。
笹川流れ

いや、それ!どう見たって「ちょい悪顔の作り方」練習中の間違いでしょ。(;^ω^)
笹川流れ

気が付けば、川と変わらぬ感じでス~イスイ~
笹川流れ
川の水はまだまだ冷たいけど(私たちはまだ一緒に入ろうと思わないですから)海水は程よい水温で気持ち良さそう。(後始末が面倒ですが…ネ)

また新たな標的を見つけ
笹川流れ

食らいつくも。。。
笹川流れ

これ▼海中の砂の中に埋まった長い長い流木だったので、泳ぎながらでは到底動かなくて。
笹川流れ

体力の限界!で、スゴスゴと戻って来る時の情けない顔ったら。(*≧m≦*)
笹川流れ

思う以上に濡れてしまったのと、気持ちを落ち着けるための脱水行動。
笹川流れ

空しく見つめるパンダの後姿が愛おしい。
笹川流れ

それでもへこたれず、また次の獲物に挑んでいく
笹川流れ

コツメカワウソ
笹川流れ

。。。と思いきや
笹川流れ

流木を齧るその表情は、川口運動公園にいた「竹を齧る最強パンダ」にも見える。
笹川流れ

えっ!?
笹川流れ

そうなの?
笹川流れ

無意味に走ってみる
笹川流れ

うん、やっぱりコツメカワウソの方がしっくりくるネ。
笹川流れ

・・・。
笹川流れ

最後の最後は、再びサッカーボールで砂浜ダッシュし。。。
笹川流れ
風を受けて薄っすらと乾いたマズルには、上質な笹川流れの塩が白く浮いていました。

きっと今頃は、ここも人間様御用達の海水浴場となって、賑わっていることでしょう。
笹川流れ
気付けば、1時間半もここで遊んでいました。すでに時刻は午後1時過ぎ。
飼い主すっかりお腹が空いたので、お隣県まで足を延ばし、何か美味しいものをいただいて来ることにします。

つづく。。。(Saturday, June 2, 2018 / Dawn太 生後1,195日)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

さいさん  

No title

バブルガム(笑)
もう海水浴とはDawn太君は元気いっぱいですね((´∇`)

2018/06/20 (Wed) 06:02
そふぃあ

そふぃあ  

Re: さいさんへ

こちらの川は、雪解け水も流れてまだまだ冷たいです。
海の方が水温も高いので、泳ぐには都合が良いんですよ。
それに、人の海水浴が始まると、ワンコは入れませんし。。。

2018/06/20 (Wed) 07:04

Leave a reply