食べ歩記

味乃家 魚野川

2
いよいよ今年も本格的に、Dawn太の川遊びシーズンがやって来ました!
たった1度ソフトクリームを食べたきりで、ずっと気になっていたままのお店があり、行き帰りに店前を通過するので、この日はそちらでお昼を済ませてから川へ向かうことにしました。

幾度もの災害を乗り越えてがんばる 味乃家 魚野川

味乃家 魚野川
着いた時間があまりにも良過ぎて、昼の12時を少し過ぎた頃。お店は大繁盛している様子で、駐車場が満杯でした。

味乃家 魚野川
でも大丈夫!お店裏手にも駐車場が用意されています。

味乃家 魚野川
昭和42年(1967年)にドライブインとしてスタートした魚野川さん。平成16年(2004年)に起こった7.13水害にも遭われていたそうですが、大打撃になったのは、同年秋に発生した中越地震。震源地からもほど近く、以前の店舗は全壊してしまいます。規模を縮小して再開した店舗も、火災によって失ってしまったそう。。。さらに平成23年(2011年)夏には新潟・福島豪雨の被害にも遭い、再建した現店舗が浸水。幾度もの困難に直面しながら、その度に立ち上がってきた不屈の精神を持つお店です。

味乃家 魚野川
お店奥のレストランまでお邪魔したのは初めてで、フロアにはテーブルが6つほど。予約があれば、貸し切りや宴会もOKだそうです。
最初のお冷はお店側から提供されますが、お替わりも自由に飲めるようになっていました。
かなり混んでいると思われたのに料理提供まで10分と早く、一部の料理は2階から配膳用エレベーターで降りてくるようでした。

こちらのお店、もともとドライブインだったこともあり、用意されているメニューが実にバリエーション豊富なのです。三者三様にメニューと睨めっこし、アレコレ注文してみました。

激震ラーメン(900円)

味乃家 魚野川
「地震復興メニュー」とついています。震災の後、お店が復活した際に誕生したメニューですね。

味乃家 魚野川
細かいものもパラパラと入っていますが、大きな唐辛子が1つ、ドーンとのっていました。ピリピリした唐辛子の辛さはあるものの、辛いモノが苦手という旦那も、額に汗しながら食べられる辛さでした。

味乃家 魚野川
ドーン!とのったのは唐辛子だけでなく、分厚く存在感のあるチャーシューも!凄い厚みですが、柔らかく煮込んであるので、トロッと崩れて美味しかったです。

煮込みハンバーグ定食(800円)

味乃家 魚野川
チーズ入りラーメンと悩んだ末っ娘はこちらを!定食は、ボリューム満点でお得感があります。

天ざる(1,200円)

味乃家 魚野川
私が選んだそばもボリューム満点!天ぷら:海老二尾、舞茸、南瓜、茄子、サツマイモ、ふきのとう
小鉢:おかひじきのお浸し

味乃家 魚野川
自家石臼引きの手打ち十割蕎麦
そのままで食べても美味しい蕎麦。こちら地域の味で、私にはツユが少し強めなので、一塩で食べても美味しいくらいでした。

これも食べてみたくて。。。

石窯焼きピザ マルゲリータ(Sサイズ / 1,100円)

味乃家 魚野川
Sサイズは小さいもの。。。と思い、3人で1枚注文してみましたが、実際に運ばれてくると大きな1枚でビックリ!通常のLサイズに相当するようなSサイズでした。先に料理を食べて、かなり満腹に近い状態でしたが、ピザソースの代わりに、フレッシュトマトそのままの味が生きている作り方なので、とても軽くて、オリーブオイルのフレッシュな味わいも抜群で、あっという間に完食!

これ、おススメです!
「アブラッチャ・トット」という石窯ピザのお店にもなっていて、ピザだけのテイクアウトもOKです。

何でもこちらのお店。。。以前よりの和食関係はお父様が。ピザは、各地で修行して戻って来られた息子さんが担当しているので、石窯で焼いた料理なども加わり、さらにさらにレパートリーが増えたようなのです。

そう!ピザも焼いちゃう息子さんは、パン職人さん。2014年からは「うさぎ畑のパン屋さん」がお店に併設されています。自家製酵母を使ったパンは、どれもしっとりと美味しいです。店内ランチでもパンメニューが用意されていて、一瞬迷うほど美味しそうでした。
味乃家 魚野川
中には、この土地ならではの珍しい食材を使ったクリームが挟んであるパンもあり、川遊びの帰りに何度か訪ねてみますが、遅い時間帯には売り切れになっていて、こんな風にたくさん買える時間にお邪魔したのも珍しい我が家でした。

そして、こちらのお店に立ち寄ったのなら、デザートに食べたい

ふきのとうソフトクリーム(150円)

味乃家 魚野川
ランチメニューもボリューム満点であのお値段でしたが、デザートだって驚きの格安設定!ミルク分の薄めなさっぱり味に仕上がっていますが、ふきのとうを混ぜ込んだ、少しほろ苦さを感じるソフトは、やはり名物になってしかるべき1品だと思います。
ご馳走様でした♡(Saturday, June 9, 2018)

味乃家 魚野川 
住所 魚沼市下島70-1  地図
URL http://uonogawa.web.fc2.com/
備考 昭和42年創業 / 中越震災後の平成17年8月新装開店
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

さいさん  

No title

料理提供が早いのはプラスポイントですね!
それに美味しそう♪

2018/06/24 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   
そふぃあ

そふぃあ  

Re: さいさんへ

急ぎの時など、待ち時間が少ないのは有り難いですね。
各種あるけど、どれも美味しかったです。

2018/06/25 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply