リニューアル!清津峡渓谷トンネル

2018年06月29日
2
お出掛け
----- Saturday, June 23, 2018 ----------  Dawn太(生後1,216日)
前週にあった大会の帰り、なっちゃんが立ち寄った場所があまりにも綺麗だった!
県内まだまだ知らない観光スポットがあるのもだと、津南の見玉さまでお参りしたあと十日町へと足を延ばし、遅ればせながら我が家もその場所を訪ねてみました。

清津峡トンネル
富山県の黒部峡谷、三重県の大杉谷と肩を並べ「日本三大峡谷」のひとつに名を連ねる大渓谷「清津峡」。昭和24年(1949年)9月に、上信越高原国立公園にも指定されています。
そこにあるのが、今回目的の 清津峡渓谷トンネル です。

入坑料金が必要になりますが、ワンコ連れでもOK(マナー厳守)。
途中3ヶ所の見晴所と、終点にあるパノラマステーションからは、雄大な渓谷美が楽しめます。

清津川のせせらぎを聞きながら、トンネル入口へと向かっていると

清津峡トンネル
川原で、小石投げをしている親子の姿が!

清津峡トンネル
遊歩道からはかなりの落差があるのに、あそこまで下りられるとは。。。

清津峡トンネル
丼:これは帰りに水遊び決定だね!

清津峡トンネル
平成8年(1996年)10月1日に開坑した、全長750mの歩道「清津峡渓谷トンネル」
まだ20年しか歴史が無いことに驚きです。

実は清津川沿いには清津峡温泉から八木沢に抜けるための登山道があり、古くは観光客もそこから清津峡を眺めるのが一般的な鑑賞方法でした。しかし、昭和63年(1988年)に峡谷内で落石死亡事故が発生してしまい、登山道は閉鎖となってしまっています。
再び渓谷美を!という観光客や地元住民からの要望により、安全に鑑賞できるよう整備されたのが、現在ある清津峡渓谷トンネルです。

今年(平成30年 / 2018年)は、十日町・津南町地域で3年に1度開催される夏のアートイベント「大地の芸術祭」開催年。
それに合わせるように、トンネル内部も今年4月28日にリニューアルオープンしています。

清津峡トンネル
トンネル内部は湿度55%、気温20℃。
暑い時期には、ちょっとした避暑にもなりそうです。

路面には、左側通行の矢印案内があります。
それに沿って、Dawn太を私たちの左側に付けて歩いていたのですが。。。
中には極度に犬が嫌いな人もあるようで(ここに犬が入って良いとも知らなかったのでしょう)、トンネル内という限られた空間で我々と対面になり、軽いパニック状態になって大きな声を出したあと、固まってしまった年配男性がいて気の毒でした。(丼は吠えたりしません。ただ私たちに従い、真っ直ぐに歩いていただけです。)

清津峡トンネル
かなり薄暗いトンネルですが、途中には休憩所が設けてあったり、動物の足跡やモチーフなどが見られ、楽しく散策できる工夫もありました。
途中の見晴所も良いのですが、トンネル内は思う以上に人が多くて、まずは最奥にあるパノラマステーションへと急ぎました。

リニューアルされた眺めが素晴らしい!
清津峡トンネル
「中国の建築家 MAD」でググってみると、様々な作品がご覧になれると思いますが、彼が手掛けたパノラマステーションは、自然を映し出す見事な水鏡の世界!

清津峡トンネル
現実と投影された二つの不思議な世界観が見事にマッチ!
同じ景色であっても、四季折々、毎日違う姿が映し出されるはずです。

清津峡トンネル
清津川を挟み、清津峡温泉から八木沢まで、およそ13kmにわたって切り立つ巨大な岩壁。
大きくV字型に切れ込む峡谷美は、国の名勝天然記念物にも指定されています。

清津峡トンネル
通路を戻り ▲こちらは第二見晴所からの清津峡の様子。
トンネル入口の壁面にもレプリカとなって見られましたが、迫力ある柱状節理(ちゅうじょうせつり)の様子が、間近に見られるポイントです。

現在の清津峡も、大昔は海底にあったようです。およそ500万年前の新たな火山活動でマグマが海に流入し、冷えて固まって閃緑ひん岩(せんりょくひんがん)が生成されます。それが冷え固まる過程でできるのが柱状節理です。その後、海底が隆起して山となり、清津川が徐々に山を浸食しながら流れることでV字谷となり、地下の閃緑ひん岩の柱状節理が谷底に露出して現在に至ります。

先に訪ねた見玉付近の河岸段丘にも、同じような柱状節理が見られます。
壮大な大地の歴史が身近に感じられる場所が、県内には点々と存在しているのです。

清津峡トンネル
そして、第二見晴所にはピカピカなアルミ製のドームがあり、その湾曲した面に、自分の姿が細く歪んで映るのも面白く!

清津峡トンネル
実はこれ、トンネルでは唯一のトイレなのです。
内部に入るとまたビックリ!なアートトイレ。もしもトイレ内に使用中の人がいたなら、私がここに立っていることが、物凄~く邪魔だったと思いますよ。用がある人も無い人も、是非!清津峡ならではのトイレの醍醐味を感じてみてください。

清津峡トンネル
清津峡渓谷トンネルでは、定期的にイベントも開催されているようです。

清津峡トンネル
伺った日には、十日町市(旧中里村)出身で、現在は目黒にレストランを持つという有名シェフによる、一夜限りのディナーイベントが開催されるとあり、第一・第三見晴所は準備の真っ最中でした。

ディナーだけでも数万円という贅沢なイベント。。。
多くの人が、料理と渓谷美に魅了された夜になったことでしょう。

清津峡トンネル
行きにはあんなに人がいたのに、帰りは貸し切り状態で戻るという不思議。。。

清津峡トンネル
いまだ急ピッチで工事中のエントランス部。
今夏に向け、カフェや足湯が整備されるようです。

清津峡
もうすっかり夏ムードのこの子は、少し雨が落ちて来たのも気にせず、前言通りに清津川で遊んでから帰ることに。

もう少し人から離れた奥側に行きたかったのですが、絵描きさんが二人並んで制作中だったので、邪魔せず手っ取り早く遊べる階段下で!

清津峡
上から見るとエメラルドグリーンに見える清津川ですが、間近で見ると透明度が高くて綺麗でした。

清津峡
いつものように、現地調達の棒切れで。

清津峡
暫くまとまった雨の無い時でしたので、通常よりも幾分水量は少なめだったと思います。
水深は50cmほどで、泳がずとも、全身水に濡れて気持ち良い感じでした。

清津峡
トンネルへの行き来にも見える場所なので、川原で遊んでいると、どんどん人が降りて来るんです。
犬が好きな人は、少し人から離れて遊んでいるこちらまで、わざわざ近づいて来て。。。

清津峡
この日は犬嫌いさんと犬好きさん。。。両極端な人たちに会った日だったかも知れません。

清津峡
時々ブクブク.。o○

清津峡
顔をあげればおじいさん!

清津峡
清津川で遊べるとは思っていなかったので、また1つ新たな遊び場が増えました。
何だかガラが悪そうになって来たので、そろそろ水遊びも切り上げましょう!

清津峡
湯上り!

清津峡トンネル
駐車場から歩き始めてすぐ、硫黄の匂いがするような水が引き込まれた池があります。
近隣には数軒の温泉宿があり、謙信公ゆかりの薬師如来像のお告げによって掘り当てられた「薬師の湯」として伝わっています。
温泉宿はすでに明治期からありますが、トンネル工事の際にも温泉が湧出しているそうです。

清津峡
清津峡渓谷トンネル
http://nakasato-kiyotsu.com/

関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
Dawn太(ドーン太)
ボーダーコリー ♂ 2015.2.23
世田谷生まれの田舎育ち

Comment 2

There are no comments yet.

めぐみ  

ご無沙汰しております

夫の施設入所も決まり気持ちが落ち着きました。
Dawn太君のブログがずっと気になっていました。
やっとお邪魔できました。(*^-^*)

清津峡って綺麗で素敵な場所ですね。
相変わらずDawn太はカワ(・∀・)イイ!!。



2018/06/30 (Sat) 23:46
そふぃあ

そふぃあ  

Re: めぐみさんへ

大変な時ですのに、ご心配いただきありがとうございます。
我が家は相変わらず、元気になっています。

県内にもまだまだ知らない場所が多いので、人から聞いて出掛けてみたり。。。
山あり、川あり
都会の人からみたら、良い環境の中にいるのかも知れませんね。

2018/07/05 (Thu) 08:17

Leave a reply