アンズジャムと日本最古の恐竜の

2018年07月01日
お出掛け 4
僅か1ヶ月ほど前にお邪魔したばかりの、県境にある道の駅 小谷(おたり)を訪ねました。

6月も半ばになると、大好きなアンズの収穫シーズンになります。
我が県では出回ることも珍しいアンズですが、県境を越えて長野県入りすると、地元で採れたばかりの品を購入できることを知っていたので、今年は直に買い求めに行きました。(昨年はオフ会で忙しく、買いに行く時間が無かったのでネット購入しました。)

最盛期の良い時にお邪魔できたようで、売り場には袋が山積みの状態。ガサガサと買い物かごに入れてレジへと向かうと、すぐにストックから補充され、再び山積みになっていました。
帰りの際にも休憩で立ち寄ると、まだアンズの姿があったので、さらに2袋追加購入!計7袋(3.5㎏相当)のアンズを購入してきました。

アンズジャム
調理の際にはひと手間になってしまいますが、どの実にも枝が付いていて、しかもその切り口がまだ新しい!

アンズジャム
カットしても、程よく熟した果肉が、瑞々しくてジューシーなことが良く分かります。

さて、アンズの種の中には「仁」という部分があり、これを使って作られたのが、みなさんよくご存じの杏仁豆腐です。公表されているアンズジャムのレシピの中にも、この杏仁を取り出し、一緒に煮込んで紹介しているものもありますが、「毒と薬は紙一重」。素人仕事では危険なので、どんなに風味が良くなるといわれても、私は入れて作ることはありません。

第一、この種が物凄くかたい!アンズから取り除く作業だけで、右手の親指が割れてきて。。。
絆創膏を巻きに部屋に入ると「どうしたの?」「大丈夫なの?」と心配してくれる子が!

アンズジャム
せっかく心配して傍に来てくれたので、「そこにいるなら一緒に撮ってよ!」。。。と、アンズをのせたら、この後、あっという間に逃亡してしまいました。

アンズジャムは過去にレシピを残しているので、作り方などはこちらをご参照ください。

アンズジャム
私の場合、ジャムはプレーンヨーグルトに入れて食べるので、この度は砂糖の分量を半分にして、可食部に対して35%量で煮ました。

出来上がった三分の二は瓶保存。残りの三分の一は冷凍保存にしました。
今年はたくさん作ったので、盛夏の頃まで甘酸っぱい味が楽しめそうです。



小谷村恐竜モニュメント
丼:これ、な~んだ!?

小谷村恐竜モニュメント
これまで、ここへ来る日のその殆どが雨。。。アンズを購入した道の駅には「深山の湯」という温泉施設が併設されており、さらにその奥には小さな公園があり、ピカピカなモニュメントがあることが、ずっと気になっていました。

小谷村恐竜モニュメント
ステンレス製の、大きな親子恐竜のモニュメント!

小谷村恐竜モニュメント
大きな方は4~5mはあるでしょうか?Dawn太が並んでも、足元にも及びません。

小谷村恐竜モニュメント
何、その顔は!? (*≧m≦*)

実は、この大きな足が大発見!
平成6年(1994年)10月のこと、北小谷土沢流域の来馬層群(くるまそうぐん / 中世ジュラ紀前期・ 約2億年前)から、合計6個の恐竜の足跡化石が発見され(県指定天然記念物)、翌年の日本地質学会で発表されました。鋭い爪を持つ足跡は3本の指が明瞭。この足跡の形態から、小型の肉食恐竜グループのものであろうと推定されています。

この化石が日本最古の恐竜化石であること、来馬層群から初めての発見であることなどから、化石発掘を記念して、敷地内にモニュメントが完成したようです。

小谷村恐竜モニュメント
子ども恐竜は手を広げ、少し怯えている風にも見えます。

小谷村恐竜モニュメント
見上げた先は親恐竜。。。

小谷村恐竜モニュメント
襲われているのか?獲物になる別の恐竜を狙っているのか?

小谷村恐竜モニュメント
どちらにしても迫力の姿!大きくて、何処から撮っても一部が欠けてしまいます。これが実物大相当だったら、小型とはいえ、随分と大きな生き物なのだと実感します。

※調べているうち、当時の小学6年生が発表した興味深い記事を見つけました。
これがまた素晴らしいので、是非とも参照してみてください。(→

来馬層群からは、首長竜の歯の化石も見つかっているそうです。隣り合わせた我が県側の糸魚川にも、同じ地層の来馬層群があるので、県内でも恐竜発見!になったら嬉しいです。
(Sunday, June 24, 2018 / Dawn太 生後1,217日)
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 4

There are no comments yet.

さいさん  

No title

杏仁豆腐って作るの大変そう(;´Д`)
食べたくなったら買います☆彡.。

2018/07/01 (Sun) 16:55

栗千代  

国産の杏!!

ケーキ教室に通っていた頃、
国産のアンズが手に入らなくて輸入の缶詰を使っていました。
何度もコメントしますが、ある所にはあるのですね~!!
ジャム、トロミがあって美味しそうですね♪

恐竜のオブジェ、色々ありますが
こちらのはメタリックでオシャレな感じですね。
Dawn太君、怖がらないで偉いな~!!

2018/07/03 (Tue) 15:13
そふぃあ

そふぃあ  

Re: さいさんへ

手作りはどれも手間暇掛かりますよね。
安易に買えるけど、安価なものにはいろいろ問題点も。。。
時間があるなら、自分で作るのが一番です。

2018/07/05 (Thu) 08:18
そふぃあ

そふぃあ  

Re: 栗千代さんへ

軽井沢にある氷の蔵元近くの喫茶では、一粒煮のアンズが乗ったかき氷があります。
長野は産地なので、手軽でお馴染みな食べ物なのでしょうね。
好物なので、買える距離で良かったと思います。

恐竜があまりにも大きくて、Dawn太は気づいていなかったかも。(*´艸`)
足跡もモチーフ近くにあったみたいです。(;^ω^)
次に行ったら確認してみようと思います。

2018/07/05 (Thu) 08:37