美味しいもの

あげ家松兵衛♪

0 0
----- Sunday, October 1, 2017 ----------
我が家、もうひとつの秋の恒例は、全国名水百選の水で新米コシヒカリを炊くこと!

この日、名水汲みに杜々の森まで出掛ける頃には、もうすでに時刻はお昼を過ぎ。。。
前2日は小布施で栗三昧だったので、そろそろ胃腸も疲れ、お昼は軽くていいかな…と思いながらも、ずっと気になっていた「栃尾名物」を食べさせてくれるお店へと向かってみました。

あげ家 松兵衛 さん


2015年にオープンしたばかりのこちらのお店。。。
栃尾の歴史ある町並みの中に点々とある、昔ながらの豆腐屋さんとは違い、交通の便も良い大通りにある、新規開店の栃尾油揚げの専門店です。

看板にも大きく掲げてありますが、店内にて、揚げたての状態で食べられるお店。
「見える化」として、「あぶらげ」の製造過程の見学もきるようになっている、開かれたお店です。(撮影不可。同業者の見学不可です。)
※地元栃尾では、「あぶらあげ」のことを短く「あぶらげ」と呼びます。

見学通路から大きなガラス窓越しに「あぶらげ」を揚げている様子を見ていると、中で作業している職人(店主)さんが、こちらに気付いて軽く会釈しつつ、ニコニコしながら手際良く作業されています。
「あぶらげのことが大好き!」「この仕事が大好き!」という笑顔。
長年にわたり同業に携わっていた人が、リタイア後に息子さんと共に新たに立ち上げたご自身の「あぶらげの城」が、この松兵衛さんなのです。

店内にはあぶらげの他、寄せ豆腐やタレ類の販売。
あぶらげは試食も用意されていて、味見をしてから購入できます。

我が家はイートイン希望!
午後2時半の店内はまだ満席の状態で、テーブルが空くのを待って座りました。
お昼時はもっと混むらしく、ウェイティングボードも用意されていました。
軽めな昼食にも、おやつ替わりにもなる品なので、時間を問わずに人が出入りしているようです。

壁にあるメニューは実にシンプル!基本メニューは「揚げたて油揚げ」。
それにソフトドリンクが付いて50円増しの「揚げたて油揚げドリンクセット」。
一番搾りプレミアム生ビールが付いて250円増しの「揚げたて油揚げビールセット」。
この3種類に、お酒やドリンクメニューが数種類。

料理写真が壁に貼られていて、デフォルトでもネギやかつお節が盛られて提供されますが、さらに定額のまま、3種類まで自由に選べるトッピングが嬉しいです!
トッピングは季節によっても変化するそうですが、この日は7種類もの油揚げトッピングが用意されていました。

作業場で揚げている中から、注文分だけが厨房に移動される様子を確認し、自分たちの席へと戻りました。

揚げたて油揚げ(¥450 /寄席豆腐付)

在来種大豆を使用した寄席豆腐つきですが、この豆腐が甘くて、大豆の味もしっかりして、これがまず美味しかったです。

メインのあぶらげ!


外はカリッ!と、中はふんわりと。。。中身もしっかりつまっていて、食べ応えも十分!

食べ慣れた「栃尾ジャンボ揚げ」だと思って食べ始めましたが。。。
あれ?!いつも食べているあぶらげより、豆腐の味が良くして美味しいかも!
あぶらげの味に引き込まれ、ひと口、またひと口と箸が進みます。

実は松兵衛さんのあぶらげ。。。
栃尾のジャンボ揚げにはある「穴」が無いのです。

お馴染みの栃尾揚げは、金串で幾つもの揚げを刺し、それを吊るして
油切りします。
しかし松兵衛さんでは、天ぷら同様に網の上に広げて油切りをするので穴が開くこと無く、大豆の持つ香りや旨味が逃げずにいただけるので、これまで食べた栃尾揚げとは、また違った美味しさに感じたようです。

旦那は「長ネギ」と「青じそ・つぶし梅」
私は「刻みしょうが」「刻みキムチ」「ミョウガ」のトッピング。

卓上に用意されたダシ醤油をかけても美味しかったですが、選んだトッピングで味変しながらも味わえるので、楽しさ、美味しさが何倍にもなります。

通販でも購入できますが、行けるならお店で揚げたてを食べたいですね!
まだまだ気になるトッピングがあったので、次回はそれをいただいてみます。
ご馳走さまでした。



-----
Saturday, October 14, 2017 ----------
名水汲みに毎週栃尾通いなので、美味しさが忘れられずに再訪です!

揚げたて油揚げ ドリンクセット(¥500)


今回のトッピングは「刻みキムチ」「納豆・味噌」「大根おろし・ポン酢」

何度食べても、毎回美味しい!
何度食べても、またリピしたくなるお店です。


あげ家 松兵衛 (平成27年 / 2015年 OPEN)
住所 長岡市栃尾大野町4-4-10    地図
営業時間 8:00~19:00(日曜日・祝日 18:00まで)
揚げたての提供 11:00~16:00頃まで
定休日 無し
駐車場 完備
URL http://www.matsubei.co.jp/


© 2005-2017 四季*おり*オリ*の散歩道で♪. All Rights Reserved.
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply