富蔵家とメロンパンと♪

2017年10月09日
0
0
イケ麺パラダイス
----- Saturday, September 30, 2017 ----------
秋の新栗小布施旅2017。
今年は栗以外もしっかり楽しもう!ということで、この日のお昼は 富蔵家 さんで信州そばを味わいました。


お店は竹風堂さんのお隣。
大通りに面したところなので、散策しながらも見つけやすいです。

休日の午後1時。。。
まだまだ店内は混み合っている様子で、ウェイティングボードに記名し、席が空くまでしばらく外で待ちました。

店内にはテーブル席と小上がり。
お店の前にも席が設けてあるので、外席ならワンコOKという嬉しいお店です。

我が家は最初から外席希望。
15分もすると、空いた席へと案内されました。

外席利用の場合に限り、自分で店内の会計所まで行って注文し、料金先払いとのこと。

席へ案内してくれたのと同じ店員さんが対応してくれましたが、何処の席に座った何人連れの客なのかを全く把握していないので、一から説明し直して注文。

注文する場所にメニューが無かったので、注文品名を忘れそうになりました。
内外の関係なく、注文を受けるところまでは店員さんが席まで来て直に受け、そこから外席客だけは支払いのため、会計所へと促せば良いのに。。。と思いました。

注文してから10分もすると、次々に我が家の料理が運ばれてきました。
三色おろしセット(¥2,520)

そば粉100%の「田舎十割そば」、小麦繋ぎの「二八そば」
月毎に変わる「季節のさらしなそば」の3種類のそばの盛り合わせに、旬菜の天ぷらと、小布施の辛み大根がセットになったメニューです。


季節のさらしなそばは、青じそが打ち込まれて涼味満点。青じその風味も豊かでした。
野性味溢れる田舎そばは、そば粉本来の味や香りがよく分かってGood!
二八は辛み大根との相性も良くて、これまた美味しくいただきました。

天ぷらも、サクッと揚がって美味しかったです。

ご馳走様でした。

大人しく待っているDawn太の姿を、同じ外席だったご家族がずっと見ていたらしく、食事が終わって帰られる際、皆さんでナデナデしていって下さいました。

こんな、あられもない姿で。。。(;^ω^)
お腹の下が夏Ver.から伸び切っていなくて、毛が少なくて丸見えですのに。(*ノωノ)

手打ちそば 富蔵家
住所 長野県上高井郡小布施町上町958    地図
営業時間 11:00~15:00(無くなり次第終了)
定休日 年始のみ
駐車場 有料駐車場利用
URL http://www.tomikuraya.com/


小布施2日目のお土産は、我が県にはまだ出店の無い アルテリア・ベーカリー で!

「栗ホイップ入りメロンパン」の、抹茶・メイプル・ショコラの3種類を!
栗ホイップ入りの抹茶メロンパンは、小布施店だけの限定メニュー。
10月からスタートの「ショコラ」も、1日前倒しで販売になっていました。

私は翌日の朝、抹茶をいただきました。
甘さ軽めな栗ホイップクリームが、空気感たっぷりでフワッとしていて独特でした。
実は私。。。メロンパンは苦手で、自分で買うことも稀なのですが、これは美味しくいただきました。
「1日に4,000個売れる」「
出店する度に行列ができる」という人気店。
食べて
なるほど! 売れる理由がわかった気がしました。

アルテリア・ベーカリー 長野小布施店
住所 長野県上高井郡小布施町大字小布施1101   地図
営業時間  8:00〜18:00
定休日 無し
駐車場 有料駐車場
URL https://www.facebook.com/obuse.melonbun/


前日に遊んだ道の駅おぶせのドッグランは、所々に木の根っこが出て危なかったので、この日は、県内まで戻って途中で高速をおり、そこから海へと出てひとっ走りしてから帰ることにしていました。


着いて走り始めは良い天気だったのですが。。。
高速にいるうちから「強風、横風注意」の案内が出ていて、浜は大荒れの状態。


浪は高いし、もちろん横殴りの強い風!


あったはずのお日様も、みるみる大きな雲に覆われて無くなり、風と格闘しながら遊びました。

小布施は両日ともに好天だったのに、旅先の私の元にも、自宅地域が局地的な大雨になっている旨のメールが、日に何度か届いてたのです。。。それも両日にわたり。
きっと、小布施に脱出していて幸いだったのでしょうね。

走り疲れてちょっと休憩。。。


でも、おちおちなんてしていられない!


時々何の予告も無く、座っている辺りまで大波が届く時もあって!


何でいつも、こんなギリギリ遊びしているんだろ。。。私たち。(;^ω^)

砂浜にも容赦なく飛んでくる砂粒と潮水。
カメラのレンズは、拭いても拭いても真っ白な汚れが付いたままで、撮れた写真も白くぼんやり。。。


遊んでいるうちは雨の心配も無かったのですが、車に乗り込んでしばらくすると、フロントガラスを大粒の雨がたたきつけ始めました。

そして。。。
国道に設置された掲示板には「風速10m」と。

遊びの内容は兎も角、ストレス発散だけはできたはずです。

----- Dawn太 2歳7ヶ月(生後950日)-----


© 2005-2017 四季*おり*オリ*の散歩道で♪. All Rights Reserved.
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
Dawn太(ドーン太)
ボーダーコリー ♂ 2015.2.23
世田谷生まれの田舎育ち

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply