しょこら亭deかき氷2017♪

2017年10月02日
スイーツde部
午後からは新潟市内で所用があり。。。
それをサクッと済ませてしまうと、さらに足を延ばして、八海山など、越後の銘酒を使ったチョコレートの専門店 しょこら亭 瓢湖店 へ!

店奥には瓢湖が一望できるカフェがあり、お店ご自慢のチョコレートを使ったパフェなどと共に、夏季限定でかき氷がいただけます。

Dawn太は旦那に預けて瓢湖散歩。
私は、かき氷大好きなちび子と一緒に入店し、間もなくシーズン終わりそうな、今年のかき氷の新作メニューをいただきました。

抹茶のティラミスかき氷(¥1,000)

トッピングのエスプーマがとても柔らかでデリケートなため、せっかく完成して提供されかかったものの、お店の人がテーブルに置いた振動で崩れ落ちてしまい、削り直すというハプニング!

再提供されたものも、到着直後に、もう雪崩状態が始まっています。
この部分、本当にデリケートでした。

軽井沢の天然氷(渡辺商会)が使われているという過去情報でしたが、氷の削り方も、渡辺商会直営のシブレットでいただいた時に感じたような、少しジャリジャリ粒感もある氷の口当り。
器の底には、抹茶の練り込まれた白玉が2個しのばせてあり、冷たくなってもモチッと美味しかったです。

抹茶だけなのかと思っていたら、私の苦手な甘い小豆入りで、この辺がちょっと誤算でした。(;^ω^)
店内は空調があまり効かず、座った直後から汗が出るほど暑めでした。
削った氷はしっかり押さえられた感じで山盛りなので、私としたことが。。。食べ終える前にギブアップしそうでした。
2個食べても平気な店もあり、どんなに食べても頭も痛くならない私が、とても珍しい現象でした。

ともあれ。。。
今年もかき氷に間に合って、新作メニュー味わえてラッキーでした。

----- Sunday, September 24, 2017 -----

しょこら亭
住所 阿賀野市外城町15-22
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※