attention admin about comments trackbacks you may also like

2年ぶりの徳次郎さん♪

2017年09月19日
スイーツde部
-
前日は、たくさんの犬のいる場所で「ガウガウ」だったDawn太。
ならば翌日は、心静かに自然豊かな場所へ。。。

急きょ思い立った日光旅行!
ここ数年毎年訪ねる場所も、昨年は来る機会を逃してしまい、2年ぶりになる訪問。
ちび子抜きで訪れたは、今回が初めてです。

日光東照宮周辺の渋滞を抜け、まず最初にお邪魔したのは、
日光霧降高原にあるレジャー施設・チロリン村に併設された CAFE OWL

日光天然氷でも有名な、「吉新氷室」の流れを受け継ぐ「四代目 徳次郎」
その蔵元が営むカフェです。
2年ぶりの徳次郎さん♪

昨年来ない間に変わったのは、嬉しいことに「ペット連れ優先席」が設けられたこと!

以前は、犬連れだと隅っこスペースで、ちょっと肩身の狭い思いをしながらでしたが、優先席が設けられ、真夏の暑い時期でも車から降ろし、安心して一緒に楽しめます。
注文を済ませると、いつものように番号札を渡され。。。

真夏には、前の道路も渋滞になるほど混むというお店も、9月に入り少し落ち着いた様子でした。
それでも、日曜日の朝10時半にかき氷を食べようという客は我が家だけでなく、お互い干渉し合わない位置取りで、テラス席は程よく埋まっていました。

徳次郎さんの天然かき氷は、氷の削り方と自家製シロップの味のバランスが非常に良くて、蔵元氷の中でも一番好きなお店です。
もう数回通っているので、イチゴにブルーベリー、はちみつレモン etc…
定番メニューは制覇してしまいました。(;^ω^)

ところが現在は新に、季節限定のメニューも追加されるというので、これまで味わったことの無い、新メニューをとても楽しみにして来ました。

かき氷は丁寧に1つ1つ削られますから、先のお客さんの分が出されるのを待ちつつ、10分もすると我が家の番号が呼ばれました。

数量限定 本日のスペシャルより
アップルシナモン(¥1,000)


徳次郎さんのかき氷は、まず見た目が美しい!
「絵に描いたような」かき氷なんです。

果肉感たっぷりの自家製ソースは、一足早い秋を感じさせるリンゴ煮。
優しい感じでシナモンが香るので、使われているのはカシアではなく、セイロンシナモンかも知れません。
こちらのお店は自家製練乳も美味しいのですが、このメニューにもちゃんとかかっていました!

もう1つは ティラミス(¥1,000)

珈琲シロップにココアパウダー、たっぷりなマスカルポーネのトッピング。

マスカルポーネは氷の中にもたっぷり入っていて、そのお陰で、口の中が冷たくなり過ぎません。
そして甘さがかなり控え目!
甘いものが苦手な男性でも、これなら食べられると思います。
氷版ティラミス。。。あとから美味しさの感動がジワジワきます!

う~ん、記事を書きながら思い出して、また食べたくなる!!!
大満足!ご馳走様でした♡

かき氷に満足した後は、以前からここへ来る度、ずっと行ってみたいと思っていた場所へ行って来ます!

----- Sunday, September 10, 2017 (Dawn太 2歳6ヶ月 / 生後930日)-----

チロリン村 CAFE OWL
住所 栃木県日光市所野1535-227
営業時間 9:00~16:00
定休日 火曜日(臨時休業あり)
駐車場 完備
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※