attention admin about comments trackbacks you may also like

ほうじ茶フラペ♪

2017年09月18日
SirenのCafeTime
-
2017年9月15日(金)より、全国のスターバックスコーヒー各店では、ファン待望の、秋の新作フラペチーノ®の第二弾が登場しています!


Hojicha Cream Frappuccino® with Caramel Sauce(Tall only / ¥540+tax)

販売期間 2017年9月15日(金) ~ 2017年10月1日(日)
無くなり次第終了

スタバの「ほうじ茶」は、隠れた人気商品。
現在では「TEAVANA®」ブランドも立ち上がり、各種紅茶ビバレッジにも力を注いでいますが、それ以前からほうじ茶は提供されていました。
私の過去記事をめくってみても、すでに2010年には「ほうじ茶ラテ」をいただいています。
https://dawn-clover.com/blog-entry-4743.html

そんな、ほうじ茶ファンには待望の今回のフラぺチーノ®
海外ではすでに販売になっている国もあり、ようやく日本上陸!といった感じです。

茶葉まで一緒に混ぜ込んでしまったフラペベース

「煎茶」「茎」「玉露」「被せ」「味真」と、ミルクにも合う5種類のほうじ茶を厳選ブレンドし焙煎。
通常よりも濃い目に抽出し、ミルク、ホワイトモカシロップを合わせてあります。
お茶の香りも良いですし、口に広がる味も濃いです。
細かい茶葉を一緒に混ぜることで、最後までほうじ茶の美味しさが楽しめます。

ホイップクリームとキャラメルソース、ブラウンシュガーのトッピング

茶葉の渋みをマイルドにしてくれるホイップやキャラメルソース。
カリカリの食感も楽しいブラウンシュガー。。。良く計算されています。

甘いホワイトモカシロップが苦手なので、今回はどうかな?と思いましたが。。。
飲み始め「甘いなぁ~!」「シロップ半量でもいいかな?」と感じるものの、濃い目なほうじ茶の渋さや後味のすっきり感もあるので、後半になるにしたがい、甘さもあまり気にならずにいただけました。

お好みでホワイトモカシロップを減らしてもらったり、茶葉の増量も無料で可能なのでさらに渋さに磨きをかけるのも良いかも知れません。
チョコレートソースやモカシロップの追加も人気なので、自分好みのカスタマイズ探しも楽しそうな1杯です。

提供期間が17日間ととても短いので、気になる人は迷わずどうぞ!


----------- 追記 ---------------

後日改めて、カスタマイズで注文!
このID、解読できますか⁉(*´艸`)
ライトホワイトモカシロップ
エクストラほうじ茶
ほうじ茶フラペチーノ

カスタマイズで確かに自分好みの甘さ加減!
だけど何故か?ほうじ茶の香ばしい感じは、カスタマイズ前のデフォルトの方が強かった気が。。。
茶葉倍増してあるのに、あら不思議!
やっぱり、計算されて完成しているだけはありますね。

このお店、まだ手書きIDで、何だか嬉しくなりました。
だけど10月5日にリニューアルOPEN予定だそう。。。新店舗になったら、印刷ID導入でしょうね。

きっと最後の手書き。。。
印刷IDは合理的で一目瞭然だけど、「Thank you!」の文字もイラストも、もう無いのは寂しくなります。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※