attention admin about comments trackbacks you may also like

K9ゲーム教室体験♪

2017年09月16日
Dawn太_0-2歳
-
前記事の 行列のできるもつ煮のお店 は、あくまでおまけの話で。。。

この日も参加してみたいイベントがあり、最近よくお邪魔している「世界の名犬牧場」へ2週間ぶりに行ってきました!
K9ゲーム教室体験♪

群馬入りすると少し気温も高めな日でしたが、くっきりと榛名山も望め、気持ちの良い行楽日和な1日でした。
K9ゲーム教室体験♪

この日、参加してみたかったイベントは「K9ゲーム教室」の体験!
「K9ゲームって何?」という人は、下記サイトをご覧になってみてください。
http://www.pet-dog-training.jp/
以前は警察犬の訓練もしていたような人に躾を見ていただいた我が家なので、チョークチェーンを使って「ガツン!」とやらない躾法というのも知りたかったのです。

名犬HPのイベント紹介文も、当日のイベント看板も、行ったら何かしらゲーム体験まで出来そうに見えました。
しかしこの日は屋外ではなく、冷房の効いたセミナー室での実施。
お互いの犬同士が接触して喧嘩をしないよう、セミナー室のスペースも考慮して、先着4組限定で最初の回が行われました。(参加者 チワワ、ビーグル、ボーダーコリー×2)

要は、飼い主の心構えが変わらなければ何も変わらないので、小1時間のその大部分が飼い主のためのセミナー。。。これは、どの教室でも同じでしょう。
後半になってようやく、おやつを使っての誘導方法と、「スピン」「ターン」を教えていただきました。
Dawn太はおやつではなくおもちゃ誘導で、
いつもの遊びの中で教えているので、この2つも問題無くできていました。

人前だとうまくおやつを食べられない子、おやつが美味しくてまだねだっている子、大勢の中でも平気で寝ている子 etc…。たったこれだけの頭数でも、みんな個性的でした。
そして、悪い犬なんていない。。。飼い主の責任は大きいのだと、改めて感じました。


イベントに参加した証に、名前入りの「合格証」をいただきました。
10教えていただいたうちの、1つでも、2つでも自分の中に響けば、それで参加したことも成功だったのだと思います。あまり引き癖の無い子ですが、リードの持ち方を変えただけで、また散歩が楽になったように思います。

イベント参加の前後は、いつものようにランやプールで遊びました。

ところが、この日は。。。
前回ここに来た際、お友達に自分のおもちゃを取られた記憶や、水の苦手な子にプールで強く吠えられた記憶がまだ鮮明な頃だったのか? ランに入って、まだ自分にリードがついた状態の時から、挨拶に来る子に対して「おら、近いだろ!」って、チンピラ状態で。。。
前回はあんなに楽しそうだった追いかけっこも、この日は全く他の犬を寄せ付けないような感じだったのです。

丼母:仲良く遊んでね!

気分転換になるか⁉と、プールへ連れて行くと。。。

まだいつものDawn太ではないものの、大好きな水の中で、何となくいつもの自分の遊びができているかな。。。という感じでした。

いろいろな犬種の子がいましたが、意外とプール初心者の子が多く。。。
だからといって、攻撃的な子もいなかったので、少し安心して遊べたのだと思います。
blog_import_5b3ca108a10e5.jpeg 

blog_import_5b3ca10a6d3f6.jpeg 

泳ぎ特訓中の子も!
blog_import_5b3ca10c1c82d.jpeg 

blog_import_5b3ca10dcfa18.jpeg 


そんな頃。。。

後に行われた「K9イベント」でも一緒だった、ボーダーのココちゃん登場!

初めまして!のココちゃんは2歳4ヶ月と年齢的にも近く、不思議と同犬種同士だと分かるのか?最初から何となく、一緒に遊べている風に見えました。

そしてココちゃんも、Dawn太のおもちゃが好きで狙って来る。(;^ω^)

Dawn太には、秘密兵器(⁉)のブタさんを出してあげました。

ココちゃんはプール初めてみたいでしたが、すぐに慣れてザブザブ走っていました。

やっぱり途中で軽い喧嘩になりそうでしたが、同年代同士なら、圧倒的に女子の方が強いのは人も犬も変わらないようで。。。
文字通りに「ギャフン!」と言わされ、Dawn太はすっかり大人しくなりました。

クールダウンしたあと、小一時間のイベント参加。

冷房が効いた部屋の中でしたから、終わって外に出れば暑いので、またプールへと直行でした!

完全に序列ができたので、ココちゃんとは争わなくなりましたが。。。

また新しいお友達が寄って来ると、ご褒美のおやつ同等に大事なおもちゃを横取りされる気がして、ちょっとイラッ!となっていました。

さっき勉強してきたばかりのことを、自分でも実践してみますが。。。
なかなか一筋縄では行かないので、とても難しいですね。

。。。しかもDawn太は、なかなか執念深い子なんだな。(;^ω^)
これも新発見でした。

----- Saturday, September 9, 2017 (Dawn太 2歳6ヶ月 / 生後929日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※