attention admin about comments trackbacks you may also like

おまけ旅♪

2017年09月03日
Dawn太_0-2歳
-
8月のうちに2度お邪魔した WANport さんがあるのは、水澤観音のすぐお膝元。
この日は、オフ会が少し早めに解散になったので、数年ぶりに訪ねてみました。

神聖な場所である境内までは一緒に行けませんが、車内待機には暑かったので、ワンコも入れる範囲内で、Dawn太も連れて行ってみました。

駐車場からの参道の途中、威勢の良い客引きの声と共に感じる視線。。。

水沢観音千手堂の看板犬・コテツくん(4歳)が、通り過ぎようとする我が家をジッと見ていました。


以前もここを通ったけど、当時は全く興味無かった群馬のB級グルメ!
今は大好物になってしまい、時々、味を思い出しては無性に食べたくなる。
。。。で、注文しました
焼きまんじゅうセット(お茶2杯付きで¥300)
焼きまんじゅうは通常200円。
そこに、国産茶葉100%使用という、メグスリの木・杜仲茶・どくだみ・熊笹・桑の葉・ハトムギ・玄米・ほうじ茶を、お店独自にブレンドした七福茶(1杯100円)がついてこの価格!
「お茶、2杯欲しいです。」と、リクエストすると、2杯目もセット価格におまけして下さいました。
これで、死ぬまで長生き!(*≧m≦*)

群馬のお店は何処でもそうですが、焼きまんじゅう1本からでも、注文を受けてから焼いて提供してもらえます。
手元に届いた時は、焼き立てアツアツ!
串を外して、楊枝にさしていただきます。

何処で食べても大きなハズレがなく、甘辛いタレが美味しいです。

着いて早々から、参拝者の突く梵鐘の「ゴォ~~~ォン!」の音に尻尾inのDawn太。
コテツくんの見えるこの辺りで待たせてもらい、私たち飼い主だけ、交互にお参りして来ました。

千三百年あまりの歴史を持つ水澤観音といえば、坂東十六番霊場のひとつであり、群馬最強のパワースポット。
お線香をお供えすれば健康運UP、鐘をつけば金運がUPと言われているので、境内にはいつも線香の煙が充満し、梵鐘を鳴らす参拝者の列が絶えないのです。

本堂に祀られているご本尊「十一面千手観世音菩薩」は、高光中将の妻・伊香保姫の御持仏だったとも伝わるもの。十一面千手観世音菩薩は、安産や子育てにご利益があると言われているので、女性に嬉しいパワースポットです。

内部に回転する六地蔵尊のある六角堂。お堂の前は最強のパワースポットともいわれています。


境内には、人慣れした猫ちゃんがネコろんでいました。

本当は猫も撮りたい派!

。。。だけど、同じような柄をしたワンコが待っているので、早く戻らなきゃ!

カメラを向けても逃げる様子も無いので、近くでいただいた御朱印撮影!
まさかお寺に立ち寄るとも思わなかったので、御朱印帳は持って来なかったのですが、思い出の日を忘れぬよう、半紙の御朱印を授与していただいてきました。

お寺から駐車場への帰り道。。。コテツくんが「帰るなよぉ~!」と、ワンワン吠えて見送っていました。
また、焼きまんじゅう食べに来るからね!



その後は。。。メロディーロードを通って榛名神社方面へ!
神社にお参りに行ったのではなく、参道にあった豆腐屋さんの豆乳が懐かしくなり訪ねたのですが、この日はタイムアップで、着いた時には閉店していました。

仕方ないので再び道を戻り。。。榛名湖で車を停め、周辺を散策しました。

以前は、車内から眺めながら通過しただけで、ゆっくり散策するのは初めてでした。

湖畔に、インスタ用の顔出しパネルが置かれていて、とてもユニークでした。
こんなに「いいね!」貰えたら嬉しいですけどね。

ゆっくりと車が停められるよう、榛名公園方面へと移動してみました。
車を停めて歩き出すと、その駐車場の片隅にお馬さんがいてビックリ!
乗馬体験できるお馬さんだそうで、お願いすると、湖畔をのんびりと巡ってくれるそうです。
ちび子がいたら、喜んで体験したんだろうな。。。

一方のDawn太は。。。
安曇野の馬舎内で無警戒な時、お馬さんに「ブルブルブルッ!」とやられてから、ちょっと苦手になってしまったんですよね。(;^ω^)
この時も、自分からは近づかないよう、遠巻きに見ていました。

お馬さんに会った直後に、これまた最近苦手な顔出しパネル。。。
欠伸は出るわ、ペロッと舐めは出るわ。。。カーミングシグナル連発していました。

釣り人もいました。氷で覆われた冬にはワカサギ、氷が溶けた春からはバス釣りが楽しめるそうです。

営業終了し、ボートも整列している時間帯でした。

真向いにある太陽。。。もう少し、どうにかして撮りたかった。(;^ω^)

見上げる榛名山! 山頂までのロープウェイも整備されていて、眺めも良さそうです。

Dawn太のショート散歩みたいな散策でしたから、今度はグルメなども交えて、ゆっくりと訪れてみたい場所でした。

----- Saturday, August 26, 2017 (Dawn太 2歳6ヶ月 / 生後915日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※