attention admin about comments trackbacks you may also like

津南ひまわり2017♪

2017年08月07日
Dawn太_0-2歳
-
今年も7月28日から、津南町の沖ノ原台地の畑にて、夏の風物詩にもなっている「ひまわり広場」がOPENしたというので、開催最初の休日にお邪魔してきました!

モデルさん、最近「顔出しパネル」が苦手になってしまったので、パネルと一緒に!
津南ひまわり2017♪

こちらも毎年恒例の「かかしコンテスト」

4haという広さのひまわり広場。畑は3つに区切られており、それぞれ少しづつ開花がズレるように育てられているため、開催期間は必ずどこかの畑でひまわりが楽しめます。

今年は、駐車場や出店のある手前側の畑が後半開花になっていて、この日は、最奥にある第一畑がメイン会場になっていました。
メイン会場まで、もうひと歩き。。。
ここへ来れば毎年暑いので、今年は開園時刻の9時前に到着。それでもやはり、陽が高くなり始めるこの時間はムシムシと暑くて。この時期、毎日の朝散歩は6時半前後に帰宅なので、夏のこの時間に、外歩きってあまりさせないですからね。

初めて連れて来たパピーの時から、畑に到着した時の表情が同じで笑えます。
https://dawn-clover.com/blog-entry-2428.html

メイン畑に登場する「ひまわり迷路」 
迷路の平均所要時間は20分。
※難易度が高いので、時間の無い人、体力に自信の無い人はご遠慮ください!との注意書きがあります。

勿論、我が家は今年も挑戦しますよ!

いつもは満開の中で体験するひまわり迷路ですが、今年は草丈は申し分ないのに、随分と開花が遅れている感じがしました。

5~6分咲きってとこ⁉

たまに綺麗に咲いている花を見つけると、嬉しくてついつい記念撮影!


今年は桜の開花に始まり、どの花も少し時期が遅めな気がしますね。

雨予報だったのも良い方にハズレてくれ、まずまずの青空ともコラボでした。

「ナイショ話」しているみたい。

働き者発見!
自分の目線よりも少し上にある花を楽しみつつ、探す迷路出口への道。
後半になり、我が家を含めて4家族ほどが、同じ辺りで道を見失って行ったり来たり!
そのご家族たちに出会う度、お互いに情報交換したのも仇になり(⁉)一箇所。。。遠くに出口看板が見えたのに、自分で行って確かめなかった疑わしい道があったのに、それもどの道だったのか?再度行って潰した道なのか?否か?さえも分からなくなり!

Dawn太。。。正解の道、わかる?

Dawn太がいっぱいニオイを嗅いで探してくれたので。。。

やっと見つけましたよ!出口。 今年も無事に迷路制覇でした。
津南ひまわり2017♪

結局のところ、今年はこの中で30分も散歩していました。(;^ω^)
迷路から出てみると、またさらに開花がすすんで、6~7分咲きってとこでしょうか?

迷路から出て来る親子の様子が良かったので、旦那に頼んで、再度Dawn太と一緒に迷路の中に入ってもらいますが。。。

犬とひまわりの高さ合わせは難し過ぎました。(;^ω^)

展望所からひまわりとコラボ!

我が家が訪れたこの日は、午前11時から「ひまわりウェディング」が予定されていた日でした。
50万本のひまわりに囲まれて、本物の結婚式が行われるのです。

ところが。。。津南地方は朝方に雨だったのでしょう。
ひまわり迷路の地面もグチャグチャでしたが、式場にも水たまりが残る状態。
挙式1時間前にこの様子で、結局この日のお式は、別会場で行われたようです。
津南ひまわり2017♪

係の人がひまわりを摘んで行ったけど、新郎新婦のブーケやブートニアに使われたのかも知れませんね。
ひまわり会場には、津南ならではの食などが楽しめる出店も多くあります。
毎年楽しみにしていたジェラートも、ダブルで600yenという値段にガックリで、ここ2年は食べていません。

そんな、出店近くにあった一角。

旦那はうちわを1本。私はひまわりの種を1袋頂戴してきました。

来年の夏はウチの庭でも、津南のひまわり咲かせようね!


----- Sunday, July 30, 2017 (Dawn太 2歳5ヵ月 / 生後888日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※