attention admin about comments trackbacks you may also like

梅雨なんだから仕方ない!

2017年07月10日
Dawn太_0-2歳
-
美味しい 山塩ラーメン に心もお腹も満足し、次に向かったのは中津川渓谷。
2012年の夏の終わりにも訪ねている場所で、当時、水遊びをして来たワンコとすれ違った記憶があったので、いつかDawn太とも行ってみたい場所でした。

ラーメンを食べ終えて車に乗り込み、走り出して間もなく、会津地方の天気予報よりも早い時間帯に雨が降り始めてきました。
渓谷の入口に着く頃には、とうとう雨も本降りに!
それでも、5年ぶりに訪れた懐かしの地なので、森林の木々に守られながら、渓谷までの道のりを10分ほど下って行くと。。。

当然こうですよね。▼ 「チッ!」な表情のDawn太が、シーンにピッタリで笑えます。

あの日、人々が涼を求めていた上流も。。。

ちび子が、足を浸して気持ち良さそうだった下流部も。。。

流れの速い濁流と化していました。

出来れば近寄りたくないらしく、若干へっぴり腰になりながら、「早く戻ろうよ!」。。。とでも言いたげな表情。

「いや、せっかくここまで来たんだから、せめて記念撮影だけでも!」。。。と、私。
雨の日に川遊びできるわけも無く、また10分の森林浴をしながら、空しく駐車場まで戻りました。



雨の影響を受けやすい川はダメでも湖なら遊べるかも!と、しつこい性格の私は考え、次に向かった先は猪苗代湖。
猪苗代湖に来ればいつも遊ぶ管理人さんのいる浜は、安全上の問題のためか?この日は立ち入り禁止になっていました。
仕方がないので、以前に調べて記憶のあった別の浜へ。。。

いざ浜に入って確認してみると、湖水も土色に濁っていて、水上スポーツを楽しむ人はあっても、ワンコたりとも泳げるような条件ではありませんでした。

しかし、細かい砂質の広い浜に草地帯まであって、走るにはピッタリ!
しかも、さっきまでの本降りが、ここに来て小降りになってくれ。。。

これはもう、ここで発散するしかないでしょ!

暑さ続きで封印していたDISCで、思いっきり走りました。

ちょっと休憩しては、また走り。

雨に濡れつつ遊んでも、気温はあって走れば蒸し暑く

やっぱり水辺が恋しくなる。。。

「ペタン!」 直接水に入らなくても、水に一番近い場所に座れば涼しいことは、海で遊んでいる時に学習済みのようです。

それでもやっぱり暑かったらしく、湖に入れないものか?と、ウロウロ横移動していました。

十分に走って満足したDawn太を回収し、駐車場へ戻るために歩き出すと、前足に2つ、お尻の毛や尻尾にもそれぞれ1つずつ、真っ黒なゴミ(?)の塊ようなものがくっ付いていました。
取ってあげようと思って触ったら、「痛っ!」
見た目、何かの実なのですが、自分が思う植物の実以上の硬さがあり、しかも棘のようなものが付いていて、そこに触ってしまったようでした。

あとで写真を見返してみると、Dawn太が浜に伏せていた場所に、そのブツが確認できます。
波打ち際に草みたいなものが多いな!とは思っていましたが、この実。。。多分ヒシの実だと思われます。
これ、天然素材のマキビシですよね!? 

さらに、時間を戻って写真を見てみると、ヒシの実の大群に「
ギョッ!」とするDawn太の姿も残されていました。
(多分、一度踏んで痛い思いをしていると思われます。)
海にも危険な漂着物が見られる時がありますが、この時期の湖にも危険なものがあるのですね。

こら、飲んじゃダメ~っ!

----- Sunday, July 2, 2017 (Dawn太 2歳4ヶ月 / 生後860日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※