attention admin about comments trackbacks you may also like

2017海水浴初め♪

2017年06月28日
Dawn太_0-2歳
-
「海開きする前に、あそこで泳いで来なきゃ!」。。。ということで、お天気の良かった土曜日に、国指定の名勝天然記念物になっている、県内一綺麗な海を持つ笹川流れに遊びに行ってきました。

すぐ近くの砂浜では、海釣りを楽しんでいる人も見られ、釣り場としても人気です。
海に入らなくても、観光のために訪れる人も多いので、我が家が着いた時、最寄り駐車場は最後の1スペースが空いているのみ。
展望台には、三脚を据えたカメラマンの姿もあり、野鳥を撮影しているようでした。

丁度海上では、観光汽船が速度を落とし、説明をしながら名所の案内をしているところで、乗客が餌をあげているのか?船には無数のカモメが群れて賑やかでした。
見える岩の数々は、長年による日本海の荒波の浸食によりできたもの。
様々なかたちを成し、さらにその上に植物が生えているものもあり。。。
透明度の高い海水に加え、これら様々な奇石により変化に富んだ風景が広がる、人気観光スポットです。

見えている岩の一つ一つに、名前が付けられているんですよ。
この日は、遠く粟島もクッキリと見えていました。
こんな日は、日本海に沈む夕日の景色も最高でしょう。

さて。。。
この笹川流れにおいて一番の有名奇石といったら、この眼鏡岩ではないでしょうか?
昔は穴が2つあって、名前の通り眼鏡のように見えたそうです。
綺麗な海と奇石のある県立自然公園。。。ここが今日の、贅沢遊びポイント!
みなさんもよくご存じのとおり、あんなに川泳ぎをするDawn太ですが。。。
真冬時期には、よく海岸で爆走しているDawn太ですが。。。
走ったあとに、ほんのちょこっと足先を入れられる程度で、ザブザブ海に入ってクールダウンなど出来ない子です。

だけど。。。ここの海だけは何故が違うのです。

とりあえず、最初は近くに落としてレトリーブ!

拒否することなく大丈夫そうなので、徐々に遠くへとプラーを投げ入れますが。。。

数投目からは、泳いで取って来れるようになっていました。!(^^)!
昨年も、5月29日の「初めて入れたよ♪」、6月4日の「1日3回♪」の記事の中で同じ場所で遊んでいますが、改めて過去記事をめくってみると、残された動画の中のDawn太は、海に入ってレトリーブはしているものの、泳いではいなかったのです。

また一つ、出来ることが増えた、嬉しい瞬間でした!

先ほどの観光汽船なのか? 沖に船の姿が見えて来たので、Dawn太と汽船、粟島のコラボが撮りたかったのですが、船が起こす波が気になって、入水拒否の状態!プラーだけプカプカ浮いた写真です。(;^ω^)

船が行って、また水面が穏やかになった頃、沖の様子を伺いつつ水泳開始!

いつも遊んでいる海に入れないのは、寄せては返す波が苦手だからなんですね。

真夏は海水浴客でごった返す場所。。。貸し切りだなんて贅沢!

海でも、ちょっと長い距離を泳いだあとは、陸に上がってからキレ走り!
本犬、ウイニングランのつもりなのかな⁉

そして。。。段々とこの場所にも慣れ、地形などを理解してくれば

川よりも小さめながら、軽くジャンプしながら入水するようになっていました。

スイスイ泳ぐの楽しい♪

自然の中にいる!っていう感じいっぱいです。

行った時間帯が良かったようで、遊んでいる最中、こちら側には散策の人の姿が1度あっただけでした。

しかし、そろそろ終わりに。。。と思った矢先、2組のキャンプ客(BBQの家族?)が来られたので、相前後していたら、こんな風にのんびりとは遊べなかったでしょう。

この日も、たっぷり楽しく遊べました。

この度も動画を載せてみました。
最初の頃のDawn太。。。小さいオツムをフル回転させて、何処からどうやって攻略してやろうか?考えている様子が伺えます。(*´艸`)
人も犬も、考えている過程が大事で、この時に脳が発達するのだと思います。
出来ない事が多い子の方が、たくさん考える機会があるのかも知れませんね。


軽く脱水したあとは。。。

ここに来たらお決まりの岩登り!

写真にすると高さ感が分からないでしょうが、3m以上ある大岩です。
四つ足族、事も無げにこんな岩場を上って下りて。。。凄いですよね。
2017海水浴初め♪

----- Saturday, June 24, 2017 (Dawn太 2歳4ヶ月 / 生後852日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※