attention admin about comments trackbacks you may also like

猪苗代ハーブ園♪

2017年06月19日
Dawn太_0-2歳
-
阿賀町で朝の買い物を済ませた後は、磐越道を通って福島入り!

家を出た時から好天には恵まれていたものの、近くなり、雲一つ無くクッキリと見える磐梯山があまりにも綺麗で、目的地目前にして磐梯山SAで休憩。
いつも山頂は雲の中。。。 またいつ雲に隠れてしまうか分からなかったのでね!
僅かに残雪がある、緑色も鮮やかで印象的な磐梯山でした。

さて。。。この日、最初の目的地は ホテルリステル猪苗代 の 猪苗代ハーブ園。

昨年の初秋頃、インスタのお友達が遊びに行かれていて、ワンコ同伴で楽しみ、私の好物を食べたというpicが載っていたのを目にしていて、今年の花期に行ってみたいと思っていた場所でした。
そろそろかな。。。と思った矢先、ブログ友の風来坊さんの記事で、花盛りを知った次第です。

初回、僅かな入園料が掛かりますが、一度来園すればそれが通行手形となり、そのシーズンは何度でも無料で入れるという太っ腹さ!
入ってすぐは「グリーンハウス」になっていて、様々なハーブや温室植物が見られました。

中でも、「東北最大級」という大きなブーゲンビリアの棚が見事!

このブーゲンビリア。。。 色が付いて花だと思っている部分は、実は「葉っぱ」で、その中に突起した白い部分が「花」なんですって!
花盛り?葉っぱ盛り???

私の好きなパッションフルーツも花盛り!

トケイソウ科の植物なので、フルーツの花ながら、観賞用の時計草にも負けず、印象的で綺麗ですよね。
「パッション」は「情熱」ではなく、「キリストの受難」を意味していること、皆さんもご存じと思います。花の形が十字架を背負ったキリストの姿に見えることからだそうです。

パッションフルーツの前で愛を誓う!

そんなパッションフルーツの裏側に、「かほりの教会」が設けられていました。
何ともホテルらしいガーデンウエディング会場ですね。
温室なので、この日は締め切られていて暑かった~。

グリーンハウスから外へと出ると、そこは手入れが行き届き、解放感溢れるハーブ園。

海抜600mの高さにあり、10万平方mの広さがあるそうです。下方に見えるのは猪苗代湖。

階段下りて少し方向を変えれば、右手に磐梯山も望める絶好のロケーションです。
ハーブ園内は、春の菜の花にはじまり、秋はコスモスまで、シーズン中は何かしらの花が楽しめるようになっています。ハーブだけでも500種類はあるそうです。

初夏のこの時期はポピーが満開!

花壇に少々植えられているポピーは見たことがあるものの、こんなに一面に咲く様子を見たのは、実は私も今回が初めてのことでした。

ポピー畑は4,800平方mあり、約12万本が咲いているとのこと。
鑑賞だけでなく、摘み取り体験もあって、楽しそうに選びながら摘み取り、小脇に抱えているご婦人方を多く見掛けました。

深紅一色なのかと思いきや。。。
畑の隅に少しだけ、ピンクマーブルの可愛い子も見つけました。


咲いているのは「コーンポピー」

この「コーン」はトウモロコシだけでなく、穀物類全般を指すようで、小麦畑の雑草だったことからこの名があるそうです。

綺麗過ぎる雑草!

園内はワンコ同伴もOKなので、何頭もの可愛いお友達ともすれ違いました。

満開の畑内に、自由に入って記念撮影できるのも嬉しいところ!

Dawn太とポピーの写真を撮っていると。。。

写真を撮り終わるのを、ジッと待っている一人の男性の姿があるのに気が付き。。。

その男性が行く道をふさいでしまっていたのだと思い、「すいません!」と軽く会釈すると。。。 その男性、Dawn太と旦那の方へと向かって近づいて行きます。
ド:あのぉ~、どちら様でしょう?

地元局の取材だったのでは?!と思います。
私は望遠でDawn太を撮影していたので、少し離れた場所から、この取材の様子を他人事のように見ていました。
旦那へのインタビューが終わったあと、カメラはゆっくりとしゃがんでDawn太を捉えようとしましたが。。。
何たってビビリで、人一倍警戒心の強い子ですから、大きなレンズに驚いて飛び上がったあと、数歩後ずさりしている姿が撮れたことと思います。(;^ω^)

カメラマンさん、遠目では普段から写真撮られ慣れていて、カメラ慣れしている子だと思われたのでしょう。。。期待外れでごめんなさい。

きっと、旦那のインタビューもボツだった事でしょうね。
(この時のインタビュー風景をTVで見たという方、ご連絡ください!)

園内には、野菜の花も見られました。     真っ白なジャガイモの花も綺麗!

前日の6月10日からは「ラベンダーフェスティバル」も始まっていました。

肝心のラベンダーの開花は、まだまだこれからといった感じでしたが。。。
咲いていれば良い香りがするのも、ラベンダーの良いところです。

ラベンダーの花は満喫できなかったけど、「ハーブショップ&カフェ」で
ラベンダーソフトクリーム¥350 → ¥300)

ラベンダーフェスティバル開催中なので、特別価格になっていました。
他でもラベンダーソフトは食べたことがありますが、ここのラベンダーソフト。。。
一口目からしっかりラベンダーの風味を感じて、今までで一番美味しかったです!

このエリア、花鑑賞だけがお楽しみじゃないんです。
次の記事では、Dawn太メインでもう少し楽しみます!

----- Sunday, June 11, 2017(Dawn太 2歳3ヶ月(生後839日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※