attention admin about comments trackbacks you may also like

らーめんペコペコ♪

2017年05月28日
イケ麺パラダイス
-
夕飯も作らず、この日はみんなでラーメン屋さんへ!
お邪魔したのは、県立吉田病院すぐ近くにある らーめんペコペコ さん。
らーめんペコペコ♪
すでに30年以上に渡り地元で愛され、背脂系ラーメンのこの地域では珍しい、赤・白2種類の味噌ラーメンを提供するお店です。

私にしては珍しく、過去訪問がブログ記事にはなっていませんが、一度お邪魔した日に食べた「白みそラーメン」が優しい味わいで美味しかったことと、この店オリジナルの気になるメニューがあったので、再びお邪魔しました!

店内は厨房前にカウンター席が4~5席。あとは全て小上がりのテーブルになっています。
昼間はラーメン屋、夜には居酒屋として利用される方もあるようで、ボードにあるおススメメニューはおつまみ風です。
らーめんペコペコ♪
卓上にある「チャレンジ」の文字は、白みそラーメン3人前(1,500円+tax)という、メガ盛りメニューの案内。
これを1人で、30分以内にスープまで全て完食できたら、無料になるのが「チャレンジ」です。
野菜たっぷりの旨い白いそラーメン。。。大食い、早食いさんは是非!
また、チャレンジに関係なく、数人で頼んでシェアするのもOKだそうです。

さて。。。この日は夜7時半の訪問。
カウンター席は空いていましたが、小上がりテーブルの半分は埋まった状態でした。

我が家は前回と同じ、入口から一番近い小上がりテーブルへ。
みんなそれぞれに食べたいメニューが決まっていたので、お冷を持って来た店員さんにすぐに注文しました。

お手伝いのフロア係の若者は3人ほどいますが、実際に調理をするのはご店主お1人なので、混んでいる時間帯は、注文品が出てくるまで結構時間が掛かります。後から注文した他のテーブルの品でも、簡単にできるものは先に出されたりするので、我が家の注文品が全て運ばれるまで、30分近く掛かりました。

白みそキムチ(¥870+tax)
我が家も大好きで、白菜の美味しい冬場になると良く通った、あのスズキさんのキムチ入りの白みそラーメンです。
今でも辛いもの好きな私ですが、家に常備して食べることのできない体になってしまったため、ここ数年はすっかりお店に行くことも無くなっていました。韓国出身のおばさんはいつも優しくて、「食べるラー油」が流行って店頭の棚から姿が無くなった時に、スズキさんのおばさんのところで韓国唐辛子を買って
自作したこと。。。懐かしく思い出しました。

そんなスズキさんのキムチが「目と鼻の先」の
こちらのお店で食べられるとは!

少し赤く染まったスープを一口啜ると、あの懐かしいキムチの味がそのまま。
う~ん、懐かしい味!

ツルンとモチモチした中太麺は、食べ始め少しかためで、私好みの茹で加減。
あまり湯伸びせずこのモチモチ食感なのは、米粉入り麺なのかな⁉とも。

ド~ン!とした肉系の入らないシンプルさですが、キャベツ、ニラ、モヤシなどの炒め野菜に白菜キムチ入りで、食べ終えると満腹になります。
肉食系さんには、単品の、じっくり煮込んだ角煮トッピングも良いかも知れません。

お邪魔したのは、気温が上がって夏日だった日。アツアツ辛いキムチラーメンで汗をかいたお陰で、スッキリ、シャッキリしました。
ご馳走様でした。

----- Saturday, May 20, 2017 -----

らーめん ペコペコ
住所 燕市吉田大保町29-52
営業時間 11:00~14:00 / 17:00~24:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 完備
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※