attention admin about comments trackbacks you may also like

【Part63】天狗の清水

2017年05月24日
Dawn太と行く名水の旅
-
ちび子の大会応援までもう少し時間があったので、旦那が調べて見つけてくれていた清水へと足を延ばしました。
小千谷の中山間地域には湧水の出ている場所も多く、その代表的な名水が、以前に訪れた馬場清水など。。。
こちらも、そのうちの一つであると思われます。

導水先が何処なのかは不明でしたが、「つつじガーデン小千谷」前の県道56号線に向いて、パイプより流れ落ちていました。
天狗の清水・場所 小千谷市東吉谷地内
水量もあり、水も冷たかったです。
一口含むと、少し鉱物っぽい味も感じました。

地域の住民に大切にされる水は、普段何とも思わずとも、大きな災害が起こった際などライフラインの途絶えた時にも頼りになるはずです。


清水の裏手すぐの高い場所に、神社があったので向かってみました。
【Part63】天狗の清水

時代を感じる獅子狛犬が出迎えてくれた「十二大明神」

凄くコンパクトな社ながら、向拝の彫刻がなかなか立派で驚きました。

初期の色彩の名残りが、獅子鼻から伺えます。



----- Saturday, May 13, 2017 (Dawn太 2歳2ヶ月 / 生後810日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※