attention admin about comments trackbacks you may also like

高瀬の桜並木♪

2017年04月27日
Dawn太_0-2歳
-
ちび子が修学旅行に出掛けた日!
朝の見送りを済ませて向かったのは、まだ県内でも染井吉野が咲いているという場所。

土曜日よりも、日曜日の方がお天気率は高かったはずなのに。。。
県北に向かうにしたがって、何だか雲行きは怪しくなり、到着するとポツポツ雨が!
満開情報のはずも、いざ行ってみたら散り始め。。。
なんだかなぁ~な気分の中、それでもせっかく訪ねた初めて場所なので、予定どおりに楽しむことにしました。

桜並木入口付近にあった「関鉄之介の碑」

私のじぃちゃんみたいな名前だなぁ~!。。。と思ったら、映画「桜田門外の変」で主人公となった水戸浪士だそう。(私、歴史ものは本当に疎くて)

万延元年(1860年)3月3日、桜田門外の変のあと、首謀格の一人だった鉄之介は追っ手を逃れて諸所に潜伏しつつ、えちごせきかわ温泉郷で最も古い歴史を持つ湯沢温泉の田屋に滞在中、文久元年(1861年)10月23日夜にここで捕まっています。
見附市出身で侍医も務めた入沢達吉氏が、この地を訪れた際に鉄之介を偲んで建てた記念碑だそうです。

さて今回訪れたのは、えちごせきかわ温泉郷の高瀬温泉。

薬師堂付近を始まりとし、荒川の堤防に沿って600m続く桜並木。
「高瀬の桜並木」や「荒川桜堤」と呼ばれ、村一番のお花見名所だそうです。

1千本もの染井吉野が植えられているという話で、一部は桜のトンネルのようになり、最初、車で通り抜けてみましたが、しばらく目に入ってくる色はピンク、ピンク!

並木の下からは花を見上げ、堤防に上がれば花を見下ろしても楽しめます。

ワンコと桜の高さ合わせに苦労しますが、堤防に上がるとバックに広がって良い感じ。


そして堤防上からは、飯豊連峰最北端、残雪の杁差岳(えぶりさしだけ)も望めます。

雪山と桜のコラボ。。。好きな風景です。


車に乗って走り出したら、同じ堤防沿いに、また違った感じで雪山が望める場所をみつけ、もう少し撮影会!

高さ合わせ。。。今度は石の上。



「散る桜 残る桜も 散る桜」

良寛さまの世界だねぇ~!

----- Sunday, April 23, 2017 (Dawn太 2歳2ヶ月 / 生後790日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※