attention admin about comments trackbacks you may also like

復活!みちるさん♪

2017年04月11日
スイーツde部
-
まだ春浅い3月の頃。。。お天気の良かった休日の午後、とあるお店を見学に行きました。
復活!みちるさん♪
まだ店内は改装中。当然、敷地内へも入れないようになっていました。

こちらの建物、昨年の9月までレストラン「スイーツガーデン」があったところ。
地元には「刈羽桃」という、同県内にもあまり出回らないブランド桃があって、それが欲しくて彷徨いながら、たった1度だけお邪魔したことのあるお店でした。
私、スイーツ系は殆ど食べないので、ずらっとケーキの並ぶショーケースを見て、桃にも有り付けずにそのままスルーだったのですが。。。

秋の閉店から半年。。。4月8日に、次に入るお店のOPENが決まっていました。

実はここに。。。2014年10月末で一旦閉店してしまった、長岡市内にお店のあったガンジージェラートの みちるさんが出店すると知り、知っている場所だけど、見慣れた建物だけど、何だか嬉しくて、こっそり覗きに来てしまいました。

ジェラートショップは一時お休みになっても、今では県内各地で加勢牧場さんのガンジーミルク商品がいただける場所が様々あるので、その間にも。。。
ツバメコーヒーの極上コーヒーフロート
八海山雪室のアフォガード
もてなし家でもアッフォガード
1つ前の記事では、わさび園でカップ入りわさびアイス  etc・・・      
出掛けた先でもいろいろといただいていましたが、やっぱり直営店の再開は嬉しい!
まるで関係者のように、わくわくしながらその日を待ちました。



オープン当日は、これからお天気下り坂という、雲の広がった日でした。
お店の周りにはお祝いの花々が飾られ、とても華やかになっていました。

敷地への入口部分。。。ウッドチップが敷かれ、草花が植えこまれて整備されました。
柱にペットについての注意書きがあるので見てみると。。。芝生広場とテラス席は犬同伴もOKとのこと。

この日はまだ用意が無かったのですが、レストランでは犬用のオーガニックメニューも提供されるそうで、ペット共々楽しめる場所に生まれ変わっていました。
農業特区になり、農家レストランとして生まれ変わった施設でも、飲食店ゆえにペット禁止になる場所があったので、県内では珍しいドッグカフェ付きの施設とは、嬉しい限りです。
復活!みちるさん♪

刈羽村の大型複合施設「ぴあパークとうりんぼ」内にOPENした「至福の時間」は、三社が共同で設立したもの。イタリアンレストラン・スイーツ・雑貨・ジェラートのお店が入っています。

通常10時開店になりますが、初日は11時からだったのを知らず、10時少し過ぎに到着。。。まだ殆どお客さんも無い時間で、写真撮り放題でした!
復活!みちるさん♪

同じように、10時開店と思って同時刻に来られていたのが、1歳〇ヶ月のニコちゃんを連れたご家族さん。
Dawn太、綺麗な芝生のドッグランに来たのだと勘違いして、リード付きのまま若干興奮しつつ、ニコちゃんの周りをグルグルしてました。(;^ω^)
復活!みちるさん♪

こちらはテラス席。(多分、レストラン利用のお客様が使えるスペースだと!)
復活!みちるさん♪

高台にあるお店なので、テラス席からの眺めは最高!
芝生広場にある桜も間もなく満開になり、お花見ランチが楽しめますね。
復活!みちるさん♪

とても落ち着けるようで、Dawn太もすっかりリラックスしていました。
次第にお客さんも集まりはじめ、開店20分前くらいからは、ニコちゃんママを先頭に開店待ちの行列ができました。
私は二番手。。。ずっと、初対面のニコちゃんママとお話しながら待っていたので、時間の経つのも早かったです。

11時になり、いよいよOPEN!開店おめでとうございます!

入り口でお客さんを出迎えて下さっているスタッフさんに「店内撮影は大丈夫ですか?」と尋ねると、快い返事が返ってきました。

こちらは施設の名前と同じ、ロールケーキ専門店の「至福の時間」
この施設の道路挟んで向こう側にある、鎌田養鶏㈱ 出店のお店ですね。
鎌田さんでも、季節限定品として、自社の新鮮卵と加勢牧場さんのガンジーミルクがコラボしたソフトクリームが食べられたこともあり、ウチに来て間もない頃のDawn太を連れて遊びに行ったことも懐かしいお店です。
これまでも、新鮮卵を使ったスイーツ販売をされていましたが、ロールケーキに的を絞り、規模を拡大した感じですね。

そのお隣に出店されたのが、2年半ぶりに復活営業の「ガンジージェラートみちる」
和島にある加勢牧場さんの直営店です。
復活!みちるさん♪
当面は長岡のお店と同じレシピで。。。と仰っていたので「あれとコレと食べよう」と思って来ましたが、いざジェラートケースを覗くと、見慣れない名前がずらっとあってすぐには決められず、私の後ろに並んでいた親子に順番譲ってしまいました。

迷って決めたのは
4月限定フレーバー さくら & キャラメルバニラ(¥500)
おまけのワンスプーンは、さっぱり系の「カシスオレンジ」

長岡のお店時代には無かった、牛柄クッキーつき!
お店復活は2年半ぶりですが、春のイベント出店でも食べているので、私は丁度2年ぶりの再会になる出来立てガンジージェラート。
Orionが亡くなってすぐの頃、思い出の河川敷に連れ出してくれた「さくら」
見えるほど入った桜の葉の塩漬けで、口いっぱいに春の味!
もう一方の「キャラメルバニラ」は、甘過ぎないすこしホロ苦さのある大人味のキャラメル仕立てになっていて、滑らかさもバツグン!

国内でもまだ数台しか無いという、最新式のジェラートマシンで作られているので、きめ細かく、極上の舌触りのジェラートに仕上がっていました。
やっぱりガンジージェラート最高!((美^~^味))

閉店のニュースはショックだったけれど、待った甲斐がありました。
あれからメス牛さんがたくさん生まれ、安定的にミルクが供給できるようになって
本当に良かった!

この日はちび子の部活があり、お昼までに一旦帰らなければならなかったので利用できませんでしたが、長岡市内にあるイタリアンレストラン出店のランチメニューも気になったので、またお邪魔してみます。

ガンジージェラート みちる (2017年4月8日 移転OPEN)
住所 刈羽郡刈羽村刈羽4286番地2(至福の時間内)
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 完備


飼い主がジェラートを楽しんだあとは、Dawn太も楽しんでから帰りました。
丁度お昼時間で、ドッグランのフリーエリアは先客も帰ってしまい貸し切り状態。
風も無く穏やかだったので、DISCで遊びました。


一冬砂浜で鍛えた足だけど、起伏のあるランでのDISCではやはりキツイ!
前夜は濃霧だったこともあり、ベロベロになるまで走る頃には足もドロドロ。。。
帰宅後は風呂場直行で、足周りだけ再シャンプーでした。

----- Saturday, April 8, 2017 (Dawn太 2歳1ヶ月 / 生後775日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※