attention admin about comments trackbacks you may also like

ハズレ、当たり、ハズレ♪

2017年04月04日
Dawn太_0-2歳
-
ちび子の部活がそろそろシーズンに入るので、休日も友達と自主練に行くとのこと。
それに付き合っていたら、すっかり出が遅くなってしまったけど、春を探しに公園へ!


今は閑散としているこの公園。。。
初夏には花菖蒲が咲き、ホタルが舞う様子を楽しめることでも有名な場所です。


公園奥まで行くと、まだまだ残雪が多くみられました。

前日の山歩きの際、水辺に水芭蕉が咲いているのを見たので、この公園にある水芭蕉池でも咲いているかと思って来てみたのですが。。。
さすがに雪が残る地域では、まだ開花前でした。

日向になった部分に、まだ蕾の状態でありました。


山と里では、1週間くらい季節感が違うんですね。

駐車場まで戻る途中の山肌に、可愛い花たちを発見!
ハズレ、当たり、ハズレ♪
見たことの無い山野草だなぁ?。。。と思って撮りはじめましたが
これ、よく見れば、お馴染みのショウジョウバカマの蕾ですね!

この公園には濃淡で2種のショウジョウバカマが存在! 開花するとこうなります。
ハズレ、当たり、ハズレ♪
蕾は見つけたことが無かったので、ちょっと嬉しい発見でした。

さらに山方面へと移動し。。。

この日のお昼は、以前にもお邪魔したことのある八木茶屋さん。

山の麓の食堂といった感じのお店ですが、地元の常連さんなどをはじめとして、いつも駐車スペースに空きが無いくらいなんです。

実に1年半ぶりの訪問。お店入ってすぐの壁に、以前は無かった布ポスターが2枚掲げてありました。
温かみのある画風。
「え」と印があるので、きっと地元・笠堀にお住まいの、作家でイラストレーターの遠藤ケイさんの筆だと思われます。
ハズレ、当たり、ハズレ♪

以前いただいた1杯が美味しくて、この日、再び食べに来たメニューというのが、
この遠藤ケイさんが発案されたという、珍しい「山塩」を使った品なのです。
山塩ラーメン(¥700)

「山塩」とは、温泉水を煮詰めて作った塩のこと。
八木茶屋さんの使う「山塩」は、越後長野温泉 嵐渓荘さんの、海水よりも濃い塩化物泉から作られています。
温泉水をそのまま味わうと、昆布茶のような風味だそうで、鯛アラから取ったダシの旨みがプラスされ、角がなく、まろやかで風味豊かなラーメンスープになります。
この辺りではよく使われる、少し緑がかったクロレラ麺ともよく合いますよ。
ご馳走様でした。


お腹一杯になって次に向かったのは、近くの川縁。


さらに山へと入って来たので、川縁周辺も雪が残ったまま。。。
しかも、来る間にすっかり陽が翳ってしまって、残雪もあるから体感温度も低め。

寒いよね?と思ったものの、「川は泳ぐところ!」とインプットされたオツムの持ち主は、水温など関係なく入水でした。

これぞまさに「パブロフの犬」です。

雪解け水で洗顔中!

遊ぶ道具など持たずに来たので、「何か投げて!」と催促されたような気がして、手近にあった流木を放り投げてレトリーブごっこ。

▲本性をあらわしたコツメカワウソの形相!


次は、粟が岳の雪が少し涼しそうに見える頃に入ろうね!

このあと、道の駅でソフトクリームを!と思ったら、3月中は食堂も物産館も冬季営業スタイル中で、ソフトクリームの販売所はクローズされていました。地元産の苺を使ったソフトもバイキングも、4月以降にしか食べられないみたいです。
雪の無い地方にお住まいの方々はご存じ無いでしょうが、雪国ってこういうところ、結構不便なんですよ。

当てが外れてかなりガッカリし、Dawn太を車に乗せて帰る途中、行きの車中から見つけた川縁に立ち寄りました。

冬の時期、こちら方面まで足を延ばしたことが無かったので、白鳥が飛来してくることは知っていても、実際にはどの辺なのか?知らなかったので、新発見でした。

我が家は平野部なので、3月に入ると間もなく、散歩道近くで越冬していた白鳥たちの声も聞こえなくなっていましたが、気温の低い山間部の川では、この時期にはまだ白鳥の姿があるのですね。

今シーズンは、県内で真っ先に鳥インフルエンザが発生したこともあり、あえてDawn太を連れて白鳥を見に行くことも避けていました。

まさか、この時期に見られることになるとは!

。。。とはいえ、人に慣れている白鳥も、Dawn太が近づいたら逃げちゃうだろうし、フンを踏んだりすると危険なので、裸足族のDawn太は旦那と一緒に堤防の上!

まだ足回りが濡れたままだけど、仕上げはやっぱり、あそこで走ってから帰ろうか⁉

----- Sunday, March 26, 2017 (Dawn太 2歳1ヶ月 / 生後762日)-----



【追記】

あれから丁度一週間経ち、夕方の散歩時、また同じ公園へと向かってみました。
前週あった残雪は日陰に一部を残すのみになり、広場はすっかり地面が出ていました。

肝心の水芭蕉池は。。。



場所によっては、綺麗に咲いている花もありましたよ!
ハズレ、当たり、ハズレ♪

それに、静かで気持ち良い夕散歩になったしね!

----- Sunday, April 2, 2017 (Dawn太 2歳1ヶ月 / 生後769日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※