attention admin about comments trackbacks you may also like

ドッグランとクールダウンの海♪

2017年03月31日
Dawn太_0-2歳
-
前日は長距離移動だったし、宝登山も登っているし。。。
でも、せっかくお天気の休日だから、犬仲間が好きなDawn太を、犬のいる場所で開放してあげようと思い、午後からはドッグランに連れて行ってみました。

中途半端に雪がある時期は、雪のすぐ下に隠れて見えない草でスリップして怪我するのが一番怖いので、あえてランに連れて行くこともなく、一人砂浜で遊ぶことが多かったのですが、気候も良くなってランの地面もすっかり乾き、程よい感じでワンコたちが遊んでいました。

フリーエリアで遊んでいたお友達。。。あっという間に、挨拶のため囲まれました。

ひと通り挨拶も済んだところでリードを外し、Dawn太もフリーに!
一人遊びのできない子なので、持参のブタさんレトリーブ開始。

このブタさん、ブヒブヒ鳴るのが面白いらしく、おもちゃ無しで遊んでいたこの子の目に留まってしまい。。。誰彼構わず人の前に持って行き、「投げて!」って催促。

この双子ちゃんは、柴犬2頭連れのお宅の子だったのですが、何度か目の前でブタさんを落とされ、「投げて、投げて!」と「ワン ワン」と吠えるので、女の子たちは「吠える → 次は噛む」みたいに考えてしまったようで、怖くてなかなか手が出せないでいました。(お宅の柴犬さんは、大人しくて聞き分け良い子たちだったので、全く違うタイプの犬で、子どもたちも戸惑ったのでしょうね。)

子どもたちが投げてくれず、私の目の前に持って来て落としてくれたので、遠くへと放り投げると。。。

当然、Dawn太の方が足が速いので、自分のおもちゃが帰って来た感じでレトリーブ。

ポロッ!と口から放したところ、またミニチュアダックスさんがやって来て横取り!

取られたり、取り返したり!
不思議と、このブタさんには執着がほどほどなので、喧嘩せずに遊べるんですよ。

Dawn太が走っている時は、ずっと可愛いストーカー付きでした。

運動量にしたらDawn太の数倍⁉ 小さくたって猟犬!かなりタフで驚きました。

場内の雰囲気がサッと変わったので「???」と思っていると、また新しいお友達が入場してきたところでした。

聞けば4歳の男の子とか。。。
周りは少し小さ目な子が遊ぶ中、背格好が似通ったDawn太に興味を示してくれ、「遊ぼう」攻撃! 断られてもめげない子で、さらに猛烈にアタックしてくる。

ノリの悪いチンピラ野郎も、「うっせ~なぁ!」の勢いで走り出したら。。。
あら、初対面なのに、結構上手に駆けっこできてるじゃない!(*´艸`)

ド:どいて、どいて~!

追っていたはずが、どこかで逆転して追われていたり。。。

一旦休戦し、再び追いかけっこが始まると、また立場もいろいろ。。。

Dawn太は追われるよりも、追う方が得意かも知れないね。

この男の子はかなりタフで、Dawn太が休憩している間も、ランの中をグルグル走っているような子でした。

猟犬だから、直線を走らせたら、そのダッシュ力も凄いのだと思います。
両者が走る様子をジッと見ていると。。。

羊の群れの周りをグルグル回って、追い込みながら仕事をするボーダーだからか?
Dawn太はコーナーワークが得意らしくて、限られたランのスペース中で、大きな円を描くように駆けっこすると。。。

気が付けば、Dawn太が追いついていることも多かったんですよ。

コーナーワークが苦手なちび子に、教えてあげて欲しいくらい。。。

一方の猟犬タイプは。。。口のパッキンに風を受けて走る表情が何ともGOOD!
このゆるめなパッキン構造は、狩りの時に獲物を傷めず、自分の身体も傷つけないためなのでしょうね。

確かに。。。ブタさんを咥える姿も、ソフトで美しい!

。。。って、今度はこの2頭の間で、ブタさん争奪戦が始まっていました。


Dawn太は咥えるのが上手くないんだよね。。。咥え方、教わったら⁉

ちょっと気晴らしに来たはずのドッグランだったのに、気の合うお友達のお陰でこの日も、やり遂げた感いっぱいになれるまで走りました。
同じボーダー同士で遊ぶのも楽しいけど、様々な特徴を持つ犬同士で遊ぶと、また違った楽しさや発見がありますね。

実は昨年。。。宝登山に登った翌日、朝の散歩に連れ出したところ、右後ろ脚をつかずにびっこで歩き出してびっくり。知らないうちに足を痛めたのかと思って病院に行くと、パッドが白く擦れていますね!と。。。石ころの多い山道を歩いたためでした。
今年は用心しながらの登山だったけど、別に靴など履かせたわけでもなく。。。
1年経って、随分と強くなったものだと思いました。

ドッグランであれだけ走ったのに、帰り道に潮の香りがしてくれば、またいつもの鼻鳴きが始まって。。。
ドッグランとクールダウンの海♪

海辺で軽く夕散歩しながら、心身共にクールダウン。

〆は、いつもの栄蔵さんと一緒に♪

----- Monday, March 20, 2017 (Dawn太 2歳 / 生後756日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※