attention admin about comments trackbacks you may also like

海と駅とボクと♪

2017年03月16日
Dawn太_0-2歳
-
上越からの帰り道。。。この日は、柿崎浜中央海水浴場でひと遊び!

海岸線は広いので、「何処」という特定はできませんが。。。この海岸!大河ドラマ「天地人」の中、比較的早い時期に、直江兼続とお船が馬に乗って走っていたシーンで使われた場所なんです。

それくらい、砂浜は広いのですが。。。この時期だからか?打ち上がった貝殻がいっぱい散乱していました。(石コロに見えるもの、これみんな貝殻なんですよ。)

そして、飛砂の影響か? 結構な起伏もできていました。

砂質は粗め。意外とサラッとしているので、手足についても比較的取れ易かったです。

砂地を選んで遊ばせていましたが、中休みでボールを地面に置けば。。。

海に向かって、勝手にコロコロ~。 一人遊びができない子が、勝手に一人遊び。

そんなことがエンドレスなので、途中からはDISC遊びを要求していました。

最近はカメラをぶら下げたままでも、少しは私のDISCが真っ直ぐ飛ぶようになったので、それで数本走らせ、疲れたところで短めトスでキャッチ練習!(旦那が変わって、写真を撮ってくれました。)

異母妹ちゃんが、前方に斜めに傾けたDISCを出してキャッチする練習をしていたので真似して練習してみましたが。。。
う~ん、いつの間にか上達していましたね。。。佐渡おけさ♪   ア~リャ、サッ!
海と駅とボクと♪

自ら波打ち際に近づくようになり、そろそろ遊びも終盤です。

強制的に休ませて。。。のせて待て!

大きな貝殻から巻貝まで、様々落ちていました。ちび子も貝拾いを楽しんでいました。

波も比較的穏やかに感じました。。。が

白いシュワシュワが近づいてくると、やっぱり逃避行ですね。

ベッ!

この時、夕方の4時半過ぎ。。。

すっかり日も延びて、海も春らしくなってきましたね。


海岸線沿いを走り。。。さらに立ち寄ったのは、およそ3年ぶりになる JR青海川駅。

「日本一海に近いところにある駅」としても有名で、プラットホームへと下りればすぐ目の前は日本海なんです!


駅に着いてすぐ、下り列車が通過して行ったばかりなので、次の上り列車が来るまでに3~40分ほど開くこともあり、駅構内をブラッとしてみました。

県の形って。。。横向きな犬の姿に似ているかも。(*´艸`)

丁度、太陽が雲に隠れてしまいましたが、条件が良い日は、海の中に沈む夕日の姿もこの駅から眺める事ができます。

そして真下は青海川海水浴場。。。夏は海水浴客でも賑わいますね。

遥か沖には佐渡が望め。。。

ホームからもお弁が滝が見え、「佐渡情話」の世界がここにあります。


夕刻の光のカーテン。。。水平線だけが銀色の筋になり、とても綺麗でした。


綺麗な夕景と潮の香りに、すっかりリラックス。。。

お天気も良くて空気も澄み、久しぶりに綺麗な夕景に出会えた、春を感じた日でした。

----- Saturday, March 11, 2017 (Dawn太 2歳 / 生後747日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※