attention admin about comments trackbacks you may also like

【旬菜和楽 さがや】とやの潟ウインターキッチン2017♪

2017年03月09日
美味しいもの
-

とやの潟ウィンターキッチン2017 PartⅢ

昨年のこの時期に好評だった、綺麗に蘇った鳥屋野潟の「食」を発信するイベント「とやの潟ウィンターキッチン
今年は2月7日(火)~3月5日(日) までの間、協賛の13店舗でオリジナルメニューが提供されました。
真冬のこの時期、一番脂がのって美味しい「ボラ」や「鯉」を使った料理に加え、今年は地元の伝統野菜である「女池菜」を使った料理の提供もありました。

県スポーツ公園近くにある旬菜和楽 さがや再訪

今年のイベント3店舗目(最後)にお邪魔したのは、昨年食べた料理がとても美味しくて印象的だった 旬菜和楽 さがやさん!
旬菜和楽 さがや

店舗は、新潟県スポーツ公園 第1駐車場目の前。
新興住宅地内にある一軒の住宅が、そのままお店になっています。
旬菜和楽 さがや

午後12時半入店。
入ってすぐのフロアは、掘りごたつ風の大きめテーブル2つと窓際にカウンター席。
そちらには先客があり、我が家は今年も、ゆったり座れる一段高くなったお座敷部屋へと案内されました。
旬菜和楽 さがや

座ると間もなく出て来るのは、大きめグラスに注がれたお冷と、濃いめにいれられた香ばしいほうじ茶。
旬菜和楽 さがや

ランチメニューは4種類が用意されていて、その他に、この時期限定のイベントメニューが用意されていました。

イベント参加メニュに加え、ランチメニューでもたのしめたボラ料理

「ウインターキッチン」のイベントは、翌日の5日まででしたが、さがやさんでは日曜日が定休日にあたるため、この日がイベント参加最終日!最終日を記念して(?) ランチメニューの1つにも、鳥屋野潟の魚を使った料理が用意されていて、思いがけずお得な日だったので、2つのメニューで食べ比べてみました。

ランチメニュー【風】(¥1,000)

旬菜和楽さがや_風

ご飯、味噌汁、香の物、小鉢2品、本日のお薦め料理。
ランチメニューの中では、一番リーズナブルなセットになります。

香の物は白菜漬け。
気付けば小鉢は3品付いていて、大根の煮物、ひじき煮、そして「アカモク」や「ぎんば草」の名で近所のスーパーでも見掛ける、今が旬の海藻を使ったポン酢和え。

そして、この日の「本日お薦め料理」というのが、鳥屋野潟の鯉とボラを使った「肉団子のあんかけ」
旬菜和楽さがや_風

油揚げされた肉団子はたっぷり4個入り。
生野菜や、焼き野菜がたっぷり盛り込まれた、ヘルシーなランチメニューでした。

そして、今年のイベント参加メニューがこちら!
とやの潟豆乳雪見鍋御膳(¥1,300)

旬菜和楽さがや_とやの潟豆乳雪見鍋御膳

ご飯、味噌汁、香の物、小鉢3品付き

鳥屋野潟で捕れた魚のつみれと県産野菜を使った、豆乳仕立ての冬に嬉しい鍋料理。
器ごと直火で沸かすらしく、提供された時にはグツグツいっていました。
旬菜和楽さがや_とやの潟豆乳雪見鍋御膳

人参、蓮根、大根、南瓜、ゴボウ、長ネギ、シメジ、ブロッコリー、里芋。
こちらもたっぷり野菜入り。

魚のつみれは3個入り。
先に食べた風ランチの肉団子もこちらのつみれも、すり身になった魚が「フワッ!」と柔らかな食感に仕上がっていました。
旬菜和楽さがや_とやの潟豆乳雪見鍋御膳

あまり大豆臭い豆乳は苦手ですが、大豆のコク豊かなまま、上手にダシと柚子が使われているので、豆乳汁も残すことなく、全て美味しくいただけました!

おしまいに

食後には、温かいほうじ茶がもう一杯提供されます。
ご夫婦2人で営むお店ですが、細かい心遣いが嬉しく、とても居心地の良いお店。
何よりも、さがやさんの料理は、毎回優しくて美味しいです。

今年もご馳走様でした。--- Saturday, March 4, 2017 ---

旬菜和楽 さがや

  • 住所 新潟県新潟市中央区長潟477
  • 営業時間 ランチ 11:00~14:00(L.O.13:30)|ディナー 17:00~21:30(L.O.21:30)
  • 定休日 日曜日(その他月2回不定休あり)
  • 2015年5月頃 OPEN
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※