attention admin about comments trackbacks you may also like

【閉店】Berry’s Pancake@とやの潟ウィンターキッチン2017

2017年03月06日
美味しいもの
-
昨年のこの時期に好評だった、綺麗に蘇った鳥屋野潟の「食」を発信するイベント「とやの潟ウィンターキッチン
今年は2月7日(火)~3月5日(日) までの間、協賛の13店舗でオリジナルメニューが味わえます。
真冬のこの時期、一番脂がのって美味しい「ボラ」や「鯉」を使った料理に加え、今年は地元の伝統野菜である「女池菜」を使った料理も提供されています。

今年のイベント2店舗目となるのは、昨年もこのイベントでお邪魔した Berry’s Pancakeさん!
Berry’s Pancake

昼食時を少し外し、午後1時過ぎの訪問でしたが、テーブル席には空きが無く、カウンターに3人横並びで座ったところで、1階フロアは満席となりました。
Berry’s Pancake

個室では小さいお子さん連れのママさんたちがオフ会中で、店内とても賑やかでした。
子どもが店内に飛び出さないよう、柵がしてあるのを見て、前日のドッグランを思い出してしまった不謹慎な私。(;^ω^)

オーガニック思考のメニューが揃っているBerry's Pancakeさん!
ご自慢のパンケーキをメインに、フレンチトーストやサラダも用意されています。
Berry’s Pancake

我が家は、イベントメニュー目掛けて来ているので、迷い無く。

とやの潟コイの物語 ランチセット(¥1,500)

Berry’s Pancake

イベント期間限定、ランチタイム(11:00~14:00)限定で提供されるメニュー。
パンケーキプレート、スープ、デザート、ドリンクがセットになっています。

お店ご自慢のパンケーキは、アルミフリーの膨張剤を使用し、香料・着色料無添加の生地を上質なオリーブオイルで焼き上げる、トランス脂肪酸を含まないオーガニック品。
甘みも抑えられているので、食事を邪魔しないパンケーキです。
付け合わせには、フレッシュサラダと南瓜サラダ。

そして、お洒落な紙包みに入っているのが、今回のイベント食!
お店の目の前に広がる鳥屋野潟で捕れた鯉を使い、トマトとチーズで味付けしたもの。
Berry’s Pancake

てっきり切り身だと想像していたのに、骨ごとミンチにした鯉の肉団子になっていて驚きでした!
Berry’s Pancake_ボラ

お肉と変わらないほどの歯応えと弾力!
噛んでいくうち、次第に魚の味が広がっていくので「あぁ、鯉を食べているんだった」と気づくくらい。
酸味もあり、しっかりしたトマト味に仕上がっていて、きっと魚が苦手な人でも、お肉と勘違いして最後まで食べられるのでは⁉と思いました。

ランチにセットのスープ。
Berry’s Pancake_スープ

キャベツや玉ねぎ、キノコ類のたっぷり入った、トマトカレー風味のスープでした。
私にはちょっとスパイシーな辛さでしたが、ちび子でも食べられたので、万人向けな、食欲増進させる辛さだと思います。

ドリンク&デザート。
Berry’s Pancake_デザート

すっかり忘れていたけど、こちらのお店、ドリンクは最初に出てくるんでした!
今回もホットコーヒーを注文。
デザートはアイスだったので、冷たいアイスを食べながら、温かいブラックコーヒーを飲む組み合わせも美味しかったです。
ココナッツサブレ、何十年ぶりに食べたでしょう!懐かしい味でした。

圧倒的に若い女性が多いお店ですが、ワンプレートでお腹一杯になります。
鯉は和風の煮つけでしか食べたことが無かったですが、洋風のアレンジも美味しくて
今年も伺って良かったお店でした。
ご馳走様でした。--- Sunday, February 26, 2017 ---

Berry's Pancake

  • 住所 新潟県新潟市中央区神道寺南2-6-7
  • 営業時間 ランチ11:00~14:30 / カフェタイム14:30~20:00(19:00L.O.)
  • 定休日 12月30日~1月3日
  • 2013年12月20日OPEN
とやの潟ウィンターキッチン2017
提供期間:2017年2月7日(火)~3月5日(月)

鳥屋野潟にあったBerry's Pancakeは閉店となり、2018年春の時点で、移動販売店に変更されているものに出会っています。パンケーキはお店時代と変わらず美味しかったです。

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※