attention admin about comments trackbacks you may also like

【スタバ】抹茶ホワイトチョコレート♪

2016年12月19日
SirenのCafeTime
-

抹茶を使ったスタバの期間限定フラペチーノ®

2016年12月12日(月)より、全国のスターバックスコーヒーでは一斉に、期間限定フラペチーノが発売になっています。
スタバ_期間限定フラペチーノ

Matcha White Chocolate Frappuccino®(Tall only|540yen + tax|トッピングソース多め)

スタバ_抹茶ホワイトチョコレート

奥のもう1つはちび子の分で、スタバさんから送られてきた「無料ドリンクチケット」利用です。

見た目がスッキリとしていて、それでいて鮮やかな印象。ホリデーの「赤」から一新し、雪の降り積もったモミの木を連想させるようでもあり、間もなく新年を迎える、清々しい気分を連想させる色合いでもある気がします。
日本古来からの飲み物「抹茶」の色は、日本人である私たちには癒しの色合いなのかも知れないですね。

ホワイトチョコレートとミルクを合わせたベースに、マーブル状に加えられた抹茶。
スタバ_抹茶ホワイトチョコレート

その上にはお馴染みのホイップクリームと、抹茶ソースがグルグルとトッピング!
スタバ_抹茶ホワイトチョコレート

かかっている抹茶ソースは、今回のため特別に作られたという、抹茶にホワイトチョコの味わいを加えた特製。
ほかのビバレッジへのカスタマイズは一切できなく、このビバレッジだけに使われる、特別感あるソースです。

確かに抹茶の旨い商品!
しかし、抹茶のほろ苦さを楽しむというより、ホワイトチョコの甘さを楽しむといった感じの、疲れた身体に嬉しい甘さ加減に仕上がっています。
抹茶好きだけど甘いのが苦手な人は、ホワイトモカシロップ半分か、抜いて作ってもらった方が美味しく飲めると思います。

----- Saturday, December 17, 2016 -----

カスタマイズで再挑戦

…ということで、抹茶ソースは間違いなく美味しかったので、また別の日にカスタマイズで再挑戦!

お値段そのままで、ホワイトモカシロップは半分にし、抹茶ソースは中もトッピングも増量のカスタマイズです。
最初の日に作ってもらったものもトッピングのソースだけは増量してありますが、他ビバレッジへのソースカスタマイズはNGですが、この商品であれば、ソースの増減もかなり自由にできるようです。
スタバ_抹茶ホワイトチョコレート_カスタマイズ

シロップの甘さが半分に抑えられたことで、抹茶の風味も、ホワイトチョコの味も引き立って、これはこれで美味しかったです。
しかし、抹茶ソースにはホワイトチョコの甘さが結構あるので、これでもまだ甘かったです。
思い切って、ホワイトモカシロップ全部抜きで良かったかも。

逆にちょっといじってみて、甘さの問題さえ半分以下になれば、スタバさんの作った最初の味のバランス感も、嫌いじゃないと思いました。

ホリデーイベント真っ最中だというのに、最近のスタバは新作発表のサイクルが早く、目まぐるしい感じさえします。
しかも、クリスマスまでの2週間限定という短期商品。
前回、同じように短期間限定ビバレッジだった「ストロベリー&ホワイトチョコレートフラペチーノ®」は、僅か数日で完売してしまうという人気商品でした。
今回も、材料が無くなり次第終了になるものと思われます。気になる方はお早目にどうぞ!

2016年12月25日 Merry Xmas! …で、追記

買い物でスタバの前を通ってしまい、「今日が最終日だし…」ということで再び。
ホワイトモカシロップを半分にしてもらい、エスプレスショット追加(+¥50)、抹茶ソースはデフォルトのままの量で!
スタバ_抹茶ホワイトチョコレート_カスタマイズ

ホワイトチョコの風味は薄れてしまいますが、抹茶のコクと味はそのままに、ちゃんとコーヒーの味のある、コーヒーショップらしい私好みの抹茶ビバレッジになり大満足でした。

あ~ぁ、これで今年のホリデーシーズンも終わりかぁ。
グッズ類にはあまり貢献できなかったけど、今年はビバレッジ購入でかなり「みちのく募金」に貢献できた気がします。
また来年!
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※