attention admin about comments trackbacks you may also like

【スタバホリデー】石窯フィローネ♪

2016年12月14日
SirenのCafeTime
-
…とある日の私のお昼。
石窯フィローネ ホリデーチキン(¥480+tax)と クリスマス ブレンド(Tall|¥320+tax)

スタバ_石窯フィローネ ホリデーチキンとクリスマス ブレンド

イタリア発祥のシンプルなテーブルパン「フィローネ」を使ったサンドイッチは、2008年からスタバで販売されている、人気フードメニューのひとつです。中でも、ホリデーシーズンになるとメニューに加わる「ホリデーチキン」が大好きで、2010年、2014年と、過去にもいただいています。

そのフィローネが、今月から「石窯オーブン」を使って焼き上げる製法に変わり、今まで以上に美味しくなったというので、今シーズンは絶対に食べてみたかったのです。
スタバ_石窯フィローネ ホリデーチキン

クープ無しで焼いたフィローネは、自然なヒビが入ります。生地の見た目の質感からも変わった気がしますし、温められて手渡された瞬間から小麦の良い香りがたっていて、食欲をそそられます。

フィローネはハード系パンですが、フランスパンほど表面が硬くはないので、食べやすい硬さ加減のまま小麦の味が凝縮されている感じ。高温、短時間で調理されるようになったからでしょうか!?
表面のパリッと感は増し、中のふんわり、しっとりとした生地の食感も好対照。
確かに美味しくなっていると思いました!

新フィローネには、チキン、マッシュポテト、コルビージャックチーズ、赤パプリカ、ブロッコリーがサンドされ、色鮮やかなホリデーカラーに仕上がっています。
スタバ_石窯フィローネ ホリデーチキン

チキンは、パセリとアーモンドを混ぜたパン粉をまぶしてグリルされていますし、マッシュポテトには、パルメザンチーズとオニオンを加えるなどされ、それぞれに味に深みが生まれる工夫がされています。そして、今シーズンのグレービーソースにはバターとアーモンドが加わり、風味豊かに仕上がっています。

毎年同じネームの「ホリデー定番品」ですが、毎年違うメニューでもあります。
今年は新しくなったフィローネと共に、是非楽しんでみてください♪


そしてこの時、まさかのドリップコーヒー切れで、抽出待ち用にいただいた「ストロベリー&クッキーチーズケーキ」をデザートに!
スタバ試食_ストロベリー&クッキーチーズケーキ

生地はクリームチーズにサワークリームもプラスされているので、濃厚なコクがあってイチゴの酸味とも相性抜群ですね!そして、クリスマスブレンドにも良く合う。

たった1口食べたデザートで、クリスマスブレンドに合うあの定番デザート、食べたくなってしまいました。
試飲・試食は罪作りですね。(;^ω^)
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※