attention admin about comments trackbacks you may also like

水とお米とおにぎりと♪

2016年11月08日
美味しいもの
-
ちび子の部活が終わるのを待ち、お昼と買い物のため杜々の森へ!
紅葉の始まった名所でも、さすがに雨の降るこんな日には観光客の姿もなく、公園も名水も売店もドッグランも、全てが貸し切り状態でした。
杜々の森

まずは腹ごしらえのため、名水会館アトレとど内にある、レストラン銘森へ!
レストラン銘森

秋のこの時期に来たら、ここで絶対に食べたいのが!
おむすびセット(¥600)

おむすびセット

杜々の森の名水で育った、地元・中野俣の新米を使って握ったおにぎりです。
「うめ」「おかか」「さけ」「なんばんみそ」「しそのみ」の5種類の中から好きな2種類を選んで握ってもらえます。

私は相変わらず「なんばんみそ」と「しそのみ」で。
名水おにぎり

注文を聞いてから握ってもらえるので、いつもふっくらホカホカ!しかも、かなりの大きさがあります。
名水仕込みの新米おにぎりは、1口食べれば「日本人で良かった~!」と思える瞬間に出会えます。

お味噌汁にもたっぷりと入っているけれど、栃尾に来たなら一緒に食べたいのが
油あげ ネギ味噌焼き(¥400)

油あげ ネギ味噌焼き

栃尾名物のジャンボ油あげ(地元では「あぶらげ」といいます。)は、普通の油揚げの約3倍の大きさ。500mlのペットボトルと比べてみても、負けないほどの大きさを誇ります。
その中に、味醂で甘みをつけたネギ味噌がサンドされ、表面をカリッ!と香ばしく炙ってあります。
油あげ ネギ味噌焼き

もちろんご飯にも合いますが、栃尾の油揚げが大きい理由は、その昔の馬市の仲買人たちが酒の肴に手づかみでも食べられ、大判なので満腹になるためともいわれ、これからの時期なら熱燗のお供にもピッタリですよ。

ご馳走様でした。

レストラン銘森(めもり)

  • 住所 新潟県長岡市西中野俣3996 名水会館アトレとど内
  • 営業時間 平日 10:00~15:00(L.O.14:45)|土・日・祝日 10:00~16:30(L.O.16:15)
  • 定休日 火曜日(夏季は無休)
  • 平成3年度の公園整備に伴いOPEN

実はこの日、諸事情あって車が代車。しかも有り難い話で、先方さんが気を使って下さり、同じ車種の新型レンタカー。
レンタカーなので、当然のように禁煙(喫煙者無しで問題なし!)、ペット禁止(えぇぇぇぇ~!)

平日なら午後からはガッツリと昼寝をしてくれる子なので、どうせ外では遊べない雨の日だったこともあり、Dawn太はバリケンに入れ、家の中でお留守番の日でした。
上を向くパンダ

後に、一緒に留守番だった長女に話を聞くと、車が出て行った直後、聞いたこともないような声で鳴いている犬がいるな…と思ったら、それはバリケンの中にいたDawn太だったと。
2度ほど悲しそうな声で鳴いたあとは、静かに寝て待っていたということでした。

杜々の森は、何度かDawn太とも訪れている場所なので、後ろ髪を引かれながら置いてきた私たちも、食事をしながら出てくる会話はDawn太のことばかり。
5ヶ月半の頃、ワンコOKというレストラン銘森の外席で食事中、テーブルの下で大人しくいしていると思ったら、チミチミとリードを食い千切ってくれた話とか…。天気が良ければ、ドッグラン貸し切りで走れたのにね…とか。

Dawn太が一緒じゃない名水なんて…。
杜々の森湧水

「全国名水百選」のひとつにもなっている杜々の森湧水。この度は、この名水お持ち帰り!
杜々の森湧水

そして、とどハウスで「杜々の妖精」の新米を購入!
名水で育った中野俣のコシヒカリ、あまり数が出回らないのですが、お手頃価格で美味しいので我が家お気に入りだったりします。
今季2度目の購入になる、新米の杜々の妖精でした。
杜々の妖精

早速、家でも名水仕込みで炊いてみましたが、同じお米なのに、水が変わっただけでご飯の味がより一層美味しく変わって驚きでした。

名水、良い仕事してます!
改めて、清水の大切さを感じた瞬間でした。

----- Saturday, October 29, 2016 -----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※