attention admin about comments trackbacks you may also like

【チロル】赤、白ワインにアーモンド♪

2016年10月28日
チロル書庫
-

チロルチョコ 赤、白ワインにアーモンド

チロル_赤、白ワインにアーモンド
  • 商品概要 赤白のワインを使った、ちょっと大人なアソートチロル
  • 発売日 2016年10月25日(火)
  • 規格 1袋(6個入り)
  • 価格 140円(130円+税)
  • 販売ルート ローソン先行発売

今年のボジョレー解禁日まで、あと3週間ほど。毎年、そんな時期になると発売になるのが、ワイン風味のチロルチョコ。
今年も出ましたよ!現在はローソンのみ発売になっています。
赤、白ワインにアーモンド

長~~~いネーミング?キャッチフレーズ?の書かれた袋の中には、10円サイズのチロルが6個入り。
赤、白ワインにアーモンド

今回は大人しく(?)、3種類がそれぞれ2個ずつセットされているので、パケコレクターにも有り難い仕様です。
開封すると同時に、ワインっぽい香りが広がります。

赤ワイン

赤、白ワインにアーモンド
アルコール分1.2%使用

ワイン風味チョコの中には 赤ワインソースとマシュマロ入り
赤、白ワインにアーモンド

どうしてマシュマロ入れちゃったんだろ?
若干渋みと酸味のあるぶどう風味チロルに感じます。
アルコールも入っているみたいですが、甘みが強くてワインの味ではない気が…。
なのに、特有の酸味だけがずっと口に残ります。

白ワイン

赤、白ワインにアーモンド
アルコール分1.0%使用

ホワイトチョコの中には 白ワインソースとマシュマロ入り
赤、白ワインにアーモンド

どうしてマシュマロ入れちゃったんだろ?
赤ワインよりも渋みが無い分、余計にそう感じます。
片方はワインゼリーでも良かったんじゃないかな?

スモークアーモンド

赤、白ワインにアーモンド

ビターチョコの中には ゴロッ!と存在感あるスモークアーモンド入り
赤、白ワインにアーモンド

赤、白のワインときて、〆はおつまみ系チロルでまとめてきましたね!
エクアドル産のカカオ豆を88%使用したビターな大人チョコで仕上げてあります。
これをつまみに、ボジョレー味わいたいかも!

過去のワインチロルで、本当に良く来た商品があったので、それに比べると今回は少し子どもだましっぽい感じもします。

多少なりともアルコール入りですので、子どもさんや妊婦さん、車の運転をする方は気を付けて下さいね!


なんでマシュマロ入れちゃったんだろ?(まだ言うかぁ~)
それら全てカバーしてくれるのが、食べた後にもスモーク風味が残る、おつまみ部門の「スモークアーモンド」でした。スモークの余韻だけで、ワインがもう1杯飲めそうです。
ビターなチョコの感じも美味しかったですよ。

ロートレックの絵画が外袋に隠されている

そして今回のチロル、袋の内側に、フランスの画家・アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの絵画があしらわれているという!
…どうしてここで、唐突にロートレック?
決して彼がアルコール中毒だったから…ではなく、芸術の秋も意識した新しい試みのチロル外袋ということでしょう。
赤、白ワインにアーモンド

左側は、ロートレックのポスター第1作である「ムーラン・ルージュのラ・グーリュ」(1891年作)
右側は、カフェ・コンセール「ディヴァン・ジャポネ」のためのポスターで「ル・ディヴァン・ジャポネ」(1893年作)
「日本の長椅子」なんて、ちょっと面白い店名のカフェですね。
当時フランスでは日本ブーム到来だったそうで、ロートレックも多くの浮世絵をコレクションしていたようです。
チロルで絵画の勉強だなんて…芸術の秋ですね!

私の手持ちはこの2作品だけですが、まだまだ種類があるかも知れませんので、外袋までコレクションする人は、違う作品があるか?確認してみて下さいね!
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※