attention admin about comments trackbacks you may also like

この秋2度目の小布施散策♪

2016年10月26日
Dawn太_0-2歳
-
点心朱雀で訪れた日にも小布施散策をしていますが、モンブラン朱雀提供までは待ち時間も数時間なので、その間、お馴染みになった小布施をぶらぶらと散策です。

福栗焼き

整理券行列から解放され、また順番待ちの行列に並んだのは、こちらも名物になっている銘菓「福栗焼き」のお店。
福栗焼き

我が家の数人先に順番待ちだったのは、盲導犬を引退したという男の子を連れた飼い主ご夫婦。
ご主人さまが店内で買い物中も、この状態でずっと静かに待っていました。
買い物待ちのラブラドールさん

この日は15分ほど開店時間が遅くなりましたが、開店する頃には辺りに良い香りが漂い、朝日の差し込むウィンドウ越しに、手際よく焼く様子が見られます。
お馴染みの焼き担当の店員さんが作業する様子を、双子の姉妹が楽しそうに覗き込んでいたのが可愛かったです。
福栗焼き_ガラス越しに焼き中

小布施栗畑

モンブラン朱雀を食べ終える12時予約で福栗焼きをお願いした後は、2時間時間潰しのブラブラ散策開始!
まずは、周辺にある栗畑へ!
栗畑前のDawn太

もちろん畑の中に無断で入ってはいけませんが、道端にイガだけが落ちていたり。
昨年はイガに挑んで行ったお子ちゃまも、今年はあっても見向きもしないんですよ。知恵が付くって、ある意味つまらないものです。
小布施栗

壁画アート

小布施の街中には、北斎ワールドが点々と存在していますが、こちらは現代作家さんの迫力ある壁画アート。
なかなか見応えありました!是非、探してみてください。
壁画アート

お土産の信州ブドウ

福栗焼きに続き、お土産第2弾は信州のブドウ!
お土産の信州ぶどう

巨峰と、皮ごと食べられるという紫色のブドウ、ナガノパープルを購入しました。
注文の際、「シナノパープル下さい!」って大きな声で言ってしまって、お店の人を混乱、大笑いさせた大バカ者です。
「シナノ~」はリンゴの名前で、すっかり混同していました。

傘風子図前

芸術の秋!…で、葛飾北斎の「傘風子図」前にて
傘風子図前

「傘風子図」が名前の由来の「傘風楼」前の石畳で休憩!
傘風楼前の石畳

えんとつ前

そうだ!ブログ記事用に、モンブラン提供のえんとつ前の写真撮らなきゃ!…ということで、休憩も程ほどで、カフェ前に連行され。
小布施堂の本宅、えんとつ前の、この放射状の石畳も雰囲気があって素敵ですよね。
えんとつ前

ここで写真を撮っていると…
えんとつ前の石畳に伏せるDawn太

可愛いお友達に出会いました。
可愛いお友達とDawn太

相手が大きいだけで近寄らない小型犬が多い中、この子は物怖じしない、とても勇敢な子でした。
嬉しくなると、ついつい「遊ぼ!」って手で誘ってしまう猫体質なDawn太ですが、一旦、タタッ!っと逃げたようでいて、またそっと近くに寄って来てくれる子でした。
可愛いお友達と遊ぶDawn太

北斎館前

可愛いお友達と別れたあとは、昨年も長い時間過ごした北斎館前へと向かいました。
同時期に訪れるので、昨年と同じように、淡い桃色の秋明菊が風に揺れていました。
北斎館前にて
▲クリックで昨年(2015年9月27日)の生後7ヶ月のパピ丼に会えます

ここは芝生が気持ち良い場所。近くにトイレもあるので、水汲みにも好都合な場所です。
北斎館前の芝生に伏せるDawn太

人通りも多い場所なので、1時間も座っていると、毎回良い社会勉強にもなります。
北斎館前のDawn太

小布施の町中移動中

モンブラン朱雀予約時間の30分前になったので、買い物したお土産を車に積み込もうと移動開始!
観光客が多いので、普段あまり通らない道を通ったら、お煎餅屋さんの脇で、アニメ好きが喜びそうなコレクションを見つけました!
アニメキャラ撮影スポット

駐車場手前で、小布施ではじめてボーダーさんに会いました!Dawn太よりも一回り体の大きい、ガッチリした体格の男の子でした。
他の子と並ぶと、Dawn太は小柄だって実感します。見た目より体重もあって、どっしり腰の重いタイプなんですけどね。
ボーダーさんにご挨拶

予約していた福栗焼き受け取り

さて、モンブラン朱雀を食べ終えて満足したあとは、約してたいた福栗焼きを忘れちゃいけません!
時間より10分ほど早く行くことが出来たので、焼き上がるまで少し店内待ち。今回も、湯気の上がった焼き立ての状態で受け取りました!
お昼のこの時間になると、「焼き待ち時間3時間」と、貼り紙がありました。

小布施は、マンホールも北斎画です!
福栗焼き

福栗さんのお隣で、焼き栗1カップも購入し、ちび子のおやつになりました。
福栗焼きと焼き栗

栗三昧の小布施の街。また来秋にお邪魔します。

----- Monday, October 10, 2016(Dawn太 1歳7ヵ月|生後595日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※