attention admin about comments trackbacks you may also like

小布施堂の点心朱雀2016♪

2016年09月22日
美味しいもの
-
味覚の秋到来!
今年も新栗の時期になり、小布施の街に、アノ大行列ができる頃になりました。

2016年度の小布施栗のできを味わう、小布施堂の人気銘菓「点心 朱雀」

雨続きだった三連休の最終日、私も、毎年楽しみなアノ銘菓をいただくため、小布施の街へと向かいました。
途中、高速は雨のために50キロ規制区間もあり、予定到着時刻よりも少し遅れて7時半過ぎに小布施堂本店に着くと、過去3度の中で一番の行列の長さ!私は、長野信金からはみ出た辺りの最後尾につきましたが、交通整理をしていたお店の人の話だと「この辺りが今日の最後の辺りで、1時半か2時頃。」と。

気付けば私の後ろにはあっという間に、さらに5~60人の列が本店に向かって延びていました。
早朝の小布施堂本店の様子

昨年は「平日・休日関係ない!」を実感しましたが
今年は「雨の日だって関係ない!!」を実感し、年々ヒートアップするこのムードに、ますます「期間限定」の凄さを感じました。

まずは朱雀整理券を受け取る

行列に並び始めて1時間後、定時(8時半)になって整理券の配布が始まりました。
我が家が整理券を受け取ったのは、さらに1時間後の9時半頃。整理券の配布だけでも、大変な時間が掛かるのです。
朱雀券ゲット

並び順より後の時間への変更は可能

本来ならば、我が家は2時半~のグループに入れてもらえるはずでしたが、「そこまで遅いのなら、先に他所で別件を済ませて戻って来れる。」と旦那が言うので、発券の際に希望が叶うか伺ってみると、3時~の回に変更可能だとのこと。あえて予約時間を遅らせるように変更してもらいました。
ただ、「3時~の回は最終なので、時間厳守です!」と。

再び小布施堂に戻って来るのは、5時間余り後で良いので、先に軽井沢アウトレットで用事を済ませ、それでも時間が気になって、午後2時には小布施の街に戻ってきました。

朱雀が提供される時刻になると本店前はスッキリ

この日の天気予報はピタリと当たり、この時間になると、雨も殆ど気にならなくなったので、予約時刻までの小一時間、Dawn太と一緒に3度目の小布施散策をしました。
小布施堂本店前のDawn太

朝の雑踏は何処へやら。小布施堂の本店前も、通常の買い物客が行き交うだけ。
小布施堂本店前のDawn太

本宅前へと向かうと、こちらには2時台の予約待ちの人たちが集まって賑やかでした。
小布施堂本宅前のDawn太

正確な時間配分で案内される

周辺を散歩し、予定時刻の10分前にDawn太を車に待機させ、再び本宅前へ!
本来、2時半~のグループだったのを、希望した3時に変更してもらったので、予定の3時になって真っ先に呼ばれました。
この時間の正確さ、プロの仕事とはいえ、毎年大したもんだ!と感心します。
ちなみに、ここまでの待ち時間は、これまで最長の7時間!
小布施堂本宅

今回は、玄関入って真っ直ぐ奥にある、神棚下のお座敷席に案内されました。
これまで見たことの無い角度で、本宅内が見渡せる好位置。雨上がりで、中庭の緑も鮮やかで美しかったです。

行列に並んでいた際、前後で顔見知りになった方々が食べ終えて帰られる頃、我が家のお菓子が運ばれてきました。

栗の点心 朱雀(お茶付き・税込み¥1,000)

栗の点心朱雀2016

席に座れば間もなく運ばれて来るのは、「秋の新栗の僅かな期間限定」「予約不可」「お取り置きNG」「持ち帰りNG」の、ここだけでしか味わえない、特別デリケートな和菓子です。
栗の点心朱雀2016

栗好きさんにこそ食べて欲しい、絶品!栗の点心。
13~5個くらいの大粒栗が使われているという話で、そうめんのような部分は、砂糖もつなぎも無しの、小布施の栗そのままが味わえます。
今年の栗も良くできました!((美^~^味))

※朱雀に関しての詳細については、過去記事で何回かお話しているので、そちらをご覧ください。

おしまいに

3度目ともなると、食べ方のコツも覚えてきて、箸だけでも食べられるし、一度もお茶を飲まずに食べ終えられます。
食べ方を間違うとどうしても喉が渇くので、同席した若い女性客、お茶を飲み過ぎてお菓子半分で四苦八苦していて気の毒でした。
朱雀終了の案内

待ち時間も味のうち(?!)。行列待ちが苦でないと、また来年も!と思える、この時期ならではの絶品和スイーツです。

ご馳走様でした。----- Monday, September 19, 2016(Dawn太 1歳6ヵ月|生後574日)-----

小布施堂 点心朱雀 2016年度情報

  • 場所 小布施堂本店・本宅
  • 期間 2016年9月15日(木)~ 10月16日(日)まで
  • 時間 9:00~14:00(本店にて8:30受付開始)
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※