attention admin about comments trackbacks you may also like

【Part50】地蔵清水

2016年09月19日
Dawn太と行く名水の旅
-
浦佐地区にも名水があることは知っていましたが、これまで立ち寄ることが出来ず。この日は少し時間に余裕があり、浦佐駅や浦佐毘沙門堂付近にもポケストップが点在するので、わざわざ本線から外れ、ポケストップ目当てに脇道へと入って行きました。

まだ2歳と小さかった長女に、りんごをサービスしてくれたラーメン屋さんは建物ごと無くなり…。
日曜の夕方にアクシデントがあり、お世話になった薬局の前を通り過ぎ…。

浦佐毘沙門堂を過ぎてもまだ、行く先にポケストップがあるなと思っていると、旦那が「浦佐の名水この辺なんだが、最後が良くわからない。」と話していて、「この先にポケストップがあるから、その辺かも!」と冗談で言ってみると、本当にそのポケストップが名水の場所でした。

いつも国道17号線を走りながら、1本奥の363号に見えて波紋の届かなかったポケストップが、JR変電所の山際にひっそりと佇む、浦佐の名水「地蔵清水」
地蔵清水

その名のとおり、新旧のお地蔵さまが見守る清水です。
地蔵清水

お地蔵さまの左隣に、掃除の行き届いた、立派な水屋があります。
地蔵清水

取水口は3本設けられていて、一番右側は強めに流れ出ていました。
写真を撮っていると間もなく、車で乗り付けた2組の水汲み客があり、あっという間に3つの取水口は占領されてしまいました。
地蔵清水
地蔵清水
  • 場所 南魚沼市浦佐新町
  • 硬度 29mg/L|PH 7.4
地蔵清水を飲むDawn太

浦佐西山の森からの恵みは、すっきりとまろやかで美味しい水でした。

それにしても、大容量の容器を大量に持って水場で出会う人たちは、どうしてあんなにも強欲なのでしょう?
我が家はたった1杯の水と、そこに貼ってある成分表が写したいだけなのですが、後から来たにも関わらず、取水口を占領したまま身をよじってくれることすらせず、ひたすら水汲みに没頭していますね。

人の振り見て、私も気を付けよう!

----- Sunday, September 11, 2016 (Dawn太 1歳6ヵ月|生後566日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※