attention admin about comments trackbacks you may also like

もずくラーメンと良寛ジェラート@陣や♪

2016年09月03日
イケ麺パラダイス
-

本家であり付けなかったご当地B級グルメ

前日までの猛暑から一転し、急に気温が下がったこの日。ちび子が部活から戻ったら、外でお昼にしようと思っていました。

向かった先は、その食材の旬が夏のため、昨年から課題保留のままだった、とあるB級グルメを食べさせてくれるというお店。
入口は開き、営業中の札も出されているというのに、店内には人の気配が無く、入り口から見える厨房も、火が入っている様子はみられず…。呼べど叫べど何の応答も無いので、目的のメニューも用意されておらず(多分)食事もできそうに無いので、一旦ここは諦め、ほど近い場所にある 道の駅へと向かいました。(実際に行ってみて、「要予約」という理由が分かった気がしました。)

訪れたのは出雲崎の道の駅 「天領の里」

この2階にお食事処 陣やがあるので、久しぶりにここで食事です。
お食事処 陣や

広めなレストラン内には、カウンター、テーブル席に加え、小上がりも完備され、ゆったりとくつろげます。
3方向に設けられた大きなガラス窓からは、日本海も一望できますよ。
お食事処陣やからの眺め

丁度、お昼時。店内は程よく混んで、いつも良い感じでご盛況。
メニューもすんなり決まったので、10分もすると注文品が運ばれてきました。

旦那とちび子は|数量限定! サザエの炊き込み御膳(1,030円)

サザエの炊き込み御膳

サザエの水揚げ量、県内No1の出雲崎にあって、2013年の「国際ご当地グルメグランプリ」でグランプリを受賞したのが、この「サザエの炊き込みご飯」なのです。
私は2014年夏に、すでにこのお店でいただいているので、レビューはこちらで!

…で、この日の私は大きく予定変更で

ご当地限定 出雲崎ラーメン(850円)

出雲崎ラーメン

サザエ同様に、出雲崎で獲れる夏に旬な食材が、この天然もずく!
近くのスーパーにも出回り、酢の物やスープにしていただきますが、シャキシャキとした食感が良くて、とても美味しいんです。

チャーシューでも、エビやカニでもなく、メインはもずく!
出雲崎ラーメン

しっかりともずくが練り込まれた、特製の手打ち麺。若干、茶色っぽい色をしているのは、もずく入りだからです。
醤油スープもあっさりしていて、磯の風味いっぱいの1杯です!
出雲崎ラーメン

そして、「あの商品、いつになったら発売されるんだろうね?」と、車内で噂しながらきた商品が、このレストランの期間限定メニューになっていました!

良寛ジェラート(¥310)

良寛ジェラート

昨年7月、こちらの道の駅で行われたイベントで初お目見えした、「良寛牛乳 × 加勢牧場」の力作・良寛コーヒージェラート(仮名)
あの日、商品のネーミングも公募していたのに、代わり映えしない名前のままで、あの時の結果、いったいどうなったの?という感じでした。(;^ω^)
あの良寛牛乳を使ったアイスですから、味は間違いなく美味しかったですよ!

天領の里内に設置の自販機でも、良寛牛乳&良寛コーヒーを購入できます♪
良寛牛乳自動販売機

食事が済んだ後は、Dawn太と一緒に道の駅裏手の日本海を散策!

天領の里裏手の日本海

実はここ、Dawn太を一番最初に連れて来た海岸なんです。
そんな思い出深い場所も、1年経って様子が…。
天領の里

悩みを相談した栄蔵さん(=良寛さまの幼名)も…

ちょっと丼ちゃん、大きなお顔がかぶって見えなくなってるよ!


Dawn太と栄蔵さん

そうそう、それでOK!
それだけ大きく成長したっていう証拠だもんね


Dawn太と栄蔵さん

※悩みを打ち明けていたパピーDawn太は こちら

「荒海や~」の句を詠む芭蕉さんも…
芭蕉さんとDawn太

草の上に寝転んで、伸び伸びしていたパンダさんの遊具も…、今はみ~んなポケストップ!
ポケストップ-エビフライとDawn太

そして、そして…、日本海に突き出た長~い橋の最先端部は、ポケモンジムになっています。
天領の里

1歳過ぎて大人になってから、何か怖いものがあるようで、橋の先端まで行けなくなったDawn太…を置いて、少しの時間ジム戦を楽しんできました。
橋をこわごわ渡るDawn太

道の駅周辺は海ポケモンの宝庫で、これまで出会ったことの無いポケモン5~6種類GETしましたよ!

Dawn太_551日

Pokémon GOはマナーを守って
(ボクの存在も忘れずに)楽しく…ね!


----- Saturday, August 27, 2016 (Dawn太 1歳6ヵ月|生後551日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※