attention admin about comments trackbacks you may also like

藤原ダム・矢木沢ダムとみなかみダムカレー♪

2016年08月31日
ダムカレー
2
今年も、旦那の夏休みは遅くて小間切れ。。。
そんな小間切れ夏休みを利用して、ちび子の2学期が始まったこの日は、毎年恒例になったお隣県のスイーツ+αの旅!

群馬県北部、利根川源流の町「みなかみ」
関東の水瓶としても有名な、利根川水系のダムを4つも抱えていて「ダムマニアの聖地」ともいわれます。

まずは、今回の目的地へ向かう道沿いにあった「藤原ダム」にお邪魔しました。

利根川水系のダムの中では最も古い、昭和33年(1958年)5月に完成した「重力式コンクリートダム」です。

奥州平泉の藤原一族が隠れ住んだという伝説が残り、藤原郷の民家が湖底に眠っているそうです。

ダム幅 230m、ダムの高さ 95m、ダムの総貯水量 5249万立方m
排水調節、灌漑用水の補給、発電を行う多目的ダムです。
2つのダムとダムカレー♪

藤原ダムをサラっと見学し、さらに山の中へ。。。



今回、本当の目的だったのは、関東地方の主力水瓶「矢木沢ダム」
至る山道を上る途中からも、コンクリートでできた優美な姿が!

自然と一体化する位置にあります。

大自然の中に、突如出現する人工物がダムの魅力です。

わきダム(フィルダム)の様子。 ゲリラ雷雨の後でしたが、まだまだ水不足なのは一目瞭然でした。

管理棟の下より見る八木沢湖。 ダム湖は別名 奥利根湖。

スライダーのような非常用洪水吐。

関東8つの水瓶のうちのひとつであり、利根川水系最大級の規模を誇る多目的ダム。
利根川の洪水調節、流域の農地用水、東京都への水道水供給、水力発電を目的として昭和34年(1959年)着工、昭和42年(1967年)に完成しています。

堤高 131m、堤長 352m

美しいカーブを見せるアーチ式コンクリートダム。  天端散策。。。あちちぃ~

東京電力運用の矢木沢発電所。

来る途中、ダムを撮影したポイントが眼下に確認できる!

アーチ式コンクリートダムと発電所。

管理用通路の最終地点。

この辺はダムのアーチとは反対になり、もう1つのアーチ広場になっています。

ダム左岸の広場の奥には、ひっそりと慰霊碑が建っていました。

ダム湖の総貯水率は20,430万立方m。

この日は、貯水率47~8%だったかと。。。
満水時は、コンクリートの色が変わった辺りまで、水が入っているのだと思います。

さすが群馬、風が強い!

散策後に、大切な利根川水系の水。。。美味しく頂戴しました。



ダム散策後に立ち寄ったのは、2012年夏にもお邪魔したことのある道の駅  水紀行館
2つのダムとダムカレー♪
利根川の源流の街にあって、水族館を完備する水の街らしい道の駅。
しかし。。。取水制限のこの時期なので、道の駅前にあるご自慢の噴水も若干のミストが出るにとどまっていました。

今日はここでお昼!
食券購入し、外のテーブルで食事の完成を待っていると、通り掛かる人に代わる代わる撫でられ、ご満悦のDawn太。
2つのダムとダムカレー♪
呼び出しの様子見に行くと、私と同じメニューを注文しようとした他のお客さんが「今日の分は終わりました!」と断られているところに遭遇し、私もあと15分遅ければ、ここまで食べに来たメニューに有り付けなかったのだ。。。と、ギリギリセーフに感謝しました。

それにしても、夏休みとはいえ、今日は平日。。。
午後1時過ぎに完売してしまうなんて、やっぱり人気メニューなのですね。

無事に有り付けた みなかみ ダムカレー(アーチ式 / ¥770)    2009年6月16日提供開始

矢木沢ダムをモチーフに作られた「アーチ式ダムカレー」です。

季節によって入る野菜が変わるそうですが、トマト味に仕上がった酸味あるカレールーの中には、かぼちゃなどの夏野菜に加え、甘酢ごぼう、そして群馬らしくシコシコ歯ごたえのコンニャク入り!
カレーの他にサラダ1皿がついて来ます。
ダムご飯の向こうスペースが福神漬けだけなのが、ちょっと残念な気がしました。

みなかみ町では、他にもダムカレーを提供しているお店がまだまだあります。
今回のアーチ式だけでなく、重力式、ロックフィル式のダムカレーもありますよ!

🍛日本ダムカレー協会 http://damcurry.pw/

----- Friday, August 26, 2016 (Dawn太 1歳6ヵ月 / 生後550日)-----


----- Sunday, July 16, 2017 ---------- 追記 --------

当時、ダムカードなるものの存在を知らず、管理事務所前も通過するばかり。
再びみなかみを訪れることになったので、しっかりダムカードをいただいて来ました!

藤原ダム Ver.1.0 (2007.07) 

矢木沢ダム Ver.1.0 (2007.07)
1967年10月の竣工以来、矢木沢ダム50周年記念ということで、通常のダムカードにも「50周年」のシールつき。その他に、50周年記念カードももらえました。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(2)

There are no comments yet.

つばき  

2019/04/10 (Wed) 13:04

ダムとカレー

ほかのダムの記事もちらっと見せていただきましたが、ダムとカレーは、つきもの?なんですね。

そふぃあ  

2019/04/10 (Wed) 23:06
そふぃあ

To つばきさん

何でもアイデア次第だと思います。
これで集客が上がっらた嬉しいですもんね。