attention admin about comments trackbacks you may also like

土曜の土用なので♪

2016年08月06日
美味しいもの
-
遠征帰りに、赤城高原SAで夕食。
遊んでいる時には感じなかった暑さも、まともに西日が刺す時間帯になって急に暑く感じるようになり、時折利用するレストランで、日本三大うどんの一つに数えられる、群馬名物の「水沢うどん」をいただくことに。

丁度この日は「土用丑の日」で、レストランメニューにも、この時期限定のメニューが登場していました。
水沢うなとろうどん(¥1,580)
うどんの上にはとろろと、期待以上に大振りなうなぎのかば焼きが3切れ!
冷たいうどんの上に、ふっくら温かいうなぎがのせてありました。
旅先でも、土用にうなぎが食べられて満足♪

早い時間帯に食事を終え、レストランを出て売店をブラッとしていると以前から気になっていたアイスを見つけ、食後のデザートに購入してみました。

夕刻の山々を眺めながら 
プレミアム桔梗信玄餅アイス
(¥320+税)

通常の桔梗信玄餅アイスは、青いカップ商品。
私が購入した売店では、こちらのプレミアム品しか販売されていませんでした。

どこが違うか。。。って、上にのっているお餅の量が違うらしいです。

冷たく凍っていても柔らかいお餅。。。黄な粉たっぷりで濃厚なアイス。
Dawn太が車で待っているため、ここまで食べてあとは車内へ戻って食べましたが、アイスの中央部まで来ると、コクのある黒蜜が仕込まれていて、まさに桔梗屋さんの冷たい信玄餅を食べているかのようでした。((美^~^味))

最近はアイス商品だけでなく、クレープも登場していて、一緒に販売されていますよ。

ライバル店ともいうべき、謙信公ゆかりのお菓子「出陣餅」を販売する我が県のかなざわ総本舗さんでも店内販売の出陣ソフトや出陣氷だけでなく、一般店舗でも購入できる商品開発してくれたら。。。と思いました。(個人的には、ヨモギ餅になっている「出陣餅」の方がより好きなので。)

今回のグンマー遠征も、楽しい思い出がいっぱいできました。

県境は雨みたい。。。谷川岳も霞んで見えなくなっているけど
家まであともう踏ん張り。。。安全運転で帰ります。

----- Saturday, July 30, 2016 -----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※