attention admin about comments trackbacks you may also like

【初・茨城】こもれび森のイバライドでプチオフ会♪

2016年07月23日
Dawn太_0-2歳
-
三連休の県内は日々お天気怪しく、最終日は何処に行こうか!?と悩んでいた時、たまたま夜に見たInstagramで、「明日ドッグランに行きまーす!」とのPostがあり、そちら方面はお天気に問題もなさそうなので、思い切って便乗してみることにしました!

出掛けた先は茨城県!
Dawn太ばかりでなく、私にとっても初めての茨城です。

お邪魔したのは、稲敷市にあるこもれび森のイバライド
以前の「江戸崎農業公園 ポティロンの森」が4ヵ月間の休園を経て、今年3月19日に、自然や動物と触れ合いながら学ぶ事をテーマとしたリゾート施設としてリニューアルオープンしたものです。
リニューアルオープン後、はじめて「こもれびドッグラン」が利用開始となった日でもあり、ランは特別に利用料が無料だったのです!

この日は「茨城県民の日」でもあり、県民であることを証明すれば入園無料。我が家のような他県民は、通常の入園料を支払っての入園となりました。
こもれび森のイバライド

程よい高さの木の柵の入口は2重になっていて、入ってすぐには利用の注意書きと、大きなゴミ箱が設置されていました。
ランエリアは2つに分かれていて、12Kg以下の小・中型犬用とそれ以上の大型犬用。
ボーダーは中型犬だという認識も、最近では古いのかも知れません。(12Kgのボーダーは女の子でも小柄ですもんね。)

以前を知っている人たちはみんな「ランが小さくなって…。」と仰っていましたが、以前を知らない私からすれば、十分に大きくて、しっかりした芝生とウッドチップの足元と、1日中大きな木陰をつくってくれるたくさんの木々、まさに「こもれび」の中の良い環境に感じました。
こもれび森のイバライド_小・中型犬ドッグラン

こもれび森のイバライド_大型犬ドッグラン

大型犬用エリアに入ってみると、その中央付近に、ボーダー数頭がかたまって遊んでいる姿がありました。
はじめまして

Instagramで知っている子も、初めての子も、まずは犬も飼い主も「初めまして!」
ボーダーに挨拶するDawn太

そして情報収集!
ランのニオイ嗅ぎ中のDawn太

こちらの女性が、「時間がある人はご一緒に!」と、Instagramで呼びかけていた むぎママさん♪
最近になり、「親戚さん大集合!」という#タグ付け企画をしてくださり、それによって新たなDawn太の親戚さんとも繋がる事ができたのです。
むぎくんとわかばちゃん

スポーティーな印象のむぎくんは、Dawn太・母方の親戚さん。
ボーダーコリー_むぎ

曾祖父が関東圏を中心に多く繁殖しているチョコボーダーなので、石を投げればかなりの数で親戚さんがHITします。
ブルー、チョコ、レッド、イザベラ…と、母方親戚さんはカラフルです。
今まで会ったことのある母方の親戚さんには、同じような雰囲気を持った、電池切れしないタフなスポーツ男子が多い気がします。

Dawn太とも年齢の近いわかばちゃんは、Dawn太・父方の親戚さん。
ボーダーコリー_わかば

父方の親戚筋には、ブルーマールの子が結構います。現在Instagramで交流のあるDawn太の異母姉も、立ち耳のブルーマールです。
祖父がブルーマールで、Dawn太の父犬ばかりでなく、同じ両親の間に生まれた姉犬の中にも、別のブリーダーさんの元で繁殖に活躍している子がいます。(私調べ)

実はむぎ家の2頭、どちらも別々の血筋のDawn太の親戚さん!
しかも、Dawn太と同じ血が混ざっている子同士が暮らしているというのも、これも何かのご縁を感じます。

この日ご一緒だったアエラちゃんも、むぎママさんの企画で繋がったワンコです。
ボーダーコリー_アエラ

左右の横顔が全く違って二度おいしい子!実は、わかばちゃんと同胎の姉妹さんなのです。
ボーダーコリー_アエラ

同居しているブルーマールのエールちゃんは、前日の川遊びでパッドを怪我してこの日はオヤスミでしたが、2頭共にDawn太の父方の親戚さんなんですよ。
ボーダーコリー_わかばとアエラ

普段から一緒に遊んでいる姉妹なので、美人さん2頭が一緒にクルクル!
放課後、制服のまま街に遊びに行った女子高校生みたいな、控えめにしているんだけど、綺麗だからどうしても目立っちゃう!…そんな雰囲気がありました。
ボーダーコリー_同胎姉妹

わかばちゃんは歳が近いからか、初めて会ったDawn太に興味を示してくれました。
ボーダーコリー_わかばちゃんとDawn太

あなた、何処から来たの?


Dawn太の後を追うわかばちゃん

旦那の持ったボールを一緒に狙っている!
ボールを狙うわかばちゃん

ボールを咥えて走るDawn太

わかばちゃんの横を素通りするDawn太

乙女心を踏みにじる… きっとキミはモテない君。
ボールを咥えて楽しそうなDawn太

この日のミニオフ会・集ボー写真
イバライド_集ボー写真

他の2頭は未確認でしたが、6頭いるうちの4頭は確実に親戚さんです。

去年の10月生まれで、まだ1歳になっていないユリアンくん。
白黒男子同士で、実際に見ると、ちょっとDawn太と雰囲気が似てるの!
ボーダーコリー_ユリアン

「アナタ、歯の健康優良児でしょ!」っていうくらい、歯並びも「イー」ってした真っ白な歯も綺麗なのは、まだ8カ月という鶴千代ちゃん。
ボーダーコリー_鶴千代

これを機に、Instagramでフォローしてもらえ、また新しいお友達が増えました。

開園時間すぐから利用されていた むぎ家とエール家は、この後すぐに帰られてしまいましたが、話はまだ続きますよ!

----- Monday, July 18, 2016 (Dawn太 1歳4ヵ月|生後511日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※