attention admin about comments trackbacks you may also like

川→芝桜→水遊び♪

2016年05月30日
Dawn太_0-2歳
-
この日は、思う以上に気温が上がって…。お蕎麦を食べ終えたあとは、車内待機で暑そうなDawn太を冷やすため、地元女性に教えてもらった、入って遊べそうな川辺を求めて移動しました。

守門岳を眺みながら川遊び

守門岳

見えているこの山、日本二百名山の一つ守門岳(標高1,573m)だと思うのですが、普段は遠く目にする山がこんなに間近に見えていることにさえ、テンションが上がる場所でした。
守門岳

川幅も程よく、流れも程ほど。足が浸って遊べる深さの、良い遊び場でした。
川遊びをするDawn太

初めての場所なので、最初 何をしたものか?と思案していたDawn太も次第に慣れて、水深チェックしたあとは、いつものように川底を探って遊び始めました。
川遊びをするDawn太

早速、流木GET!
川遊びをするDawn太

これは引っ張っても無理だったね!でも、何で川に鉄筋が沈んでるんだろ?
川遊びをするDawn太

今度は「鹿の角」みたいな形の流木。
川遊びをするDawn太

今度はやけに長い棒ですけど…
川遊びをするDawn太

川遊びをするDawn太

大きな石に挟まっていたので、テコでも動きませんでしたね。
川遊びをするDawn太

旦那が見つけた、小さなほうきみたいな枝に戯れ…。
川遊びをするDawn太

旦那から奪い取って逃げ帰ると、悪そうな顔でカミカミ楽しそうでした。
川遊びをするDawn太

雄大なこの景色も、川も独り占め。
川遊びをするDawn太

次第に、水辺の行き来もエスカレートしてきて、ジャブジャブ小走りなど。
川遊びをするDawn太

川遊びをするDawn太

さて、そろそろ「ブルブル」して帰ろう!
川遊びをするDawn太

奥只見レクリェーション公園で芝桜

山を下りて来る途中、芝桜が満開に咲くお宅があったので、「もしかしたら、あの公園もまだ咲いているかも!」と、GW過ぎから週末になるとお天気が悪くて見逃したままだった、芝桜では有名な「奥只見レクリェーション公園」にも立ち寄ってみました。

あちゃ~!やっぱりここは終わっていましたね。
奥只見レクリェーション公園

遅咲き種が、遠目に絨毯のように見えなくもない場所から、越後三山とのコラボ。
奥只見レクリェーション公園_記念撮影

もうトンボが飛んでいるし、ツツジも見頃な時期だからね。
奥只見レクリェーション公園

来年は、芝桜の開花時期がお天気恵まれることを期待して!

公園の親水池で水遊び

せっかく川遊びで冷えて来たにも関わらず、気温の高い時間帯に公園散策などしたら、もう暑くて、暑くて。それもそのはず、この日の魚沼地方は、最高気温が31℃程まで上がった日でした。
再び水を涼め、昨年夏に水遊びをした公園内の池を目指しますが、GW過ぎの休日は、お金を掛けず、手軽に遊べる場所を求めてやって来た家族連れでごった返し、しかも、いきなり夏日になり、あてにしていた水辺は、同じように涼を求める子どもたちでいっぱいでした。

仕方ないので、子どもたちが遊んでいる場所からの水が、チョロチョロと僅かに流れて来る下流の極浅瀬で、ほんの手のひらだけ冷やして涼みました。
Dawn太_447日

この場所、ご覧のようにフキが自生してたのです。
誰かが摘んだその葉っぱが1枚、石の上に上がっていたので、Dawn太の頭に被せようと思ったら、嫌がって咥えて走り出しました。
フキの葉を咥えて走るDawn太

帽子にしたら、頭の熱も軽減できると思ったのに。

------ Sunday, May 15, 2016 (Dawn太 1歳2ヵ月|生後447日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※