attention admin about comments trackbacks you may also like

手打ちそば処 峯元♪

2016年05月14日
イケ麺パラダイス
-
最高気温30℃予報を聞き、上信越道をひた走って避暑に向かった先は、「日本で最も美しい村」に認定されている信州高山村。村の8割以上を森林が占め、松川の渓流沿いには幾つもの温泉が点在していて、高山温泉郷と呼ばれています。
そのうちのひとつが、今回お邪魔した、開湯二百年の歴史を持つ古湯・山田温泉です。

約八百年前に発見された山田温泉ですが、温泉街になったのは18世紀後半のこと。温泉旅行ではないので、今回は温泉には入っていませんが、車を走らせながら垣間見えた大湯は、桃山風建築の風情あるもので、ちょっと立ち寄ってみたくなりました。

山田温泉に180年余の歴史を持つ老舗蕎麦店「手打ちそば処 峯元」

そんな山田温泉大湯のすぐそばに、今回目的のお蕎麦屋さんがあります。
手打ちそば処 峯元さん。山田温泉の開湯から20年ほど経った、比較的早い時期から創業されているお店で、すでに180年以上もの歴史を持つ老舗です。
手打ちそば処 峯元

お店の外にも店内にも、大きくて可愛い招き猫が印象的なお店です。
テレビや情報誌にも登場する名店で、店内にもたくさんのサイン色紙がありました。
手打ちそば処 峯元

お蕎麦は勿論のこと、うどんやラーメン、丼ものなどもあるので、大衆食堂のような感じもうけます。

昼にはちょっと早い11時前の到着でしたが、すでに店内では1組のお客さんがお蕎麦を召し上がっていらっしゃいました。我が家のすぐ後からは、常連さんと思われるお客さんも。再び昼時に店前を通過すると、駐車場も満車の状態で、やはり昼時は混むようですね。早めに行って正解でした。

先のお客さんはもう食べ始めているので、注文から10分も待つと、我が家のお蕎麦が運ばれてきました。

一番人気の 天ざるそば(1,030円)

手打ちそば処 峯元 _天ざるそば

向こう側には旦那のもりそば(460円)ですが、とてもリーズナブルで驚きです。
麺つゆは、カツオだしの風味の良い、醤油のキリッとしたタイプ。薬味は大根おろし、わさび、ねぎ。
手打ちそば処 峯元_天ざるそば

添加物などは一切使わず、地粉を使って、毎朝手打ちするというお蕎麦。
蕎麦粉7、繋ぎ3の 7割蕎麦です。手打ちらしく、ちょっと細い部分があったり、太い部分があったり、とても素朴な印象。
信州のお蕎麦らしくて美味しかったです。

揚げたてサクサクの天ぷら。
手打ちそば処 峯元_天ぷら

麺つゆとは別に、天ぷらにはちゃんと天つゆ付き。
この時期なので春の山菜を期待しましたが、大きなしめじとナタマメでしょうか?後は定番の野菜もの、エビやキスなどが入っていました。
〆の蕎麦湯は、比較的さらっとしたものでした。

参考にした情報が古くて…

実はこちらのお店、某旅行情報サイトの記事で知って行ってみたのですが、そこに書かれていた「食後のエスプレッソ」は欠片もありませんでした。
きっと、何年か前には提供されていたのでしょう。
信州らしく、老舗で「そばカフェ」の雰囲気が味わいたかったのですが、次の機会まで持ち越しですね。

ご馳走さまでした。----- Tuesday, May 3, 2016 -----

手打ちそば処 峯元

手打ちそば処 峯元

  • 住所 長野県上高井郡高山村山田温泉3568
  • 営業時間 10:00~14:00 / 15:30~20:00
  • 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日振替)
  • 創業180年余
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※