attention admin about comments trackbacks you may also like

ようか@濃厚鶏しお♪

2016年05月11日
イケ麺パラダイス
-
夜の外食はジャンルを選ぶ長女が、「ラーメンでも良いよ!」というので、前回の鶏スープが美味しかった小千谷の人気店、麺や ようかさん再訪です。
麺やようか

お店到着は、前回よりも少し早めの18:40。まずは、中待合前にある券売機で食券を購入。
しお、醤油、味噌、つけ麺、油そば、担々麺、鶏だしカレーライス、餃子 etc…。迷うほど種類豊富ですが、この日限定で「冷やし中華」もお目見えしていました。
麺やようか

店員さんに食券を渡すと、前回と同じテーブル席へと案内されました。
GW中だからか、前回よりも若干お客さんは少な目。しかし、7割方の客入りで、常にその状態を保って回転している感じでした。

8分ほど待ち、我が家のラーメン到着です。

濃厚鶏しおらーめん(770円)

麺やようか

前回、クセが無く、スッキリとした「鶏しお」を食べてみて「このお店なら、濃厚な『鶏白湯』もイケるかも!」と思えたので、迷わずこちらに。
実は私、お肉の中でも鶏肉は一番好きなのですが、クセのある鶏白湯は、食べられるお店と、ダメなお店があることに気付いたので。

白濁した鶏白湯スープに、鶏チャーシュー、鶏そぼろと、もちろんこちらも鶏三昧!
味玉半分、メンマ、カイワレ大根、ネギ。そして、濃厚メニューらしく、あっさり系には無かった、スライスレモンのトッピング。
麺やようか

「鶏しお」のように麺の太さは選べませんでしたが、「鶏しお」で選択した太麺同等の麺が使われていたと思います。
相変わらずの良い茹で加減。ツルツル・モチモチで美味しい麺です。

そして肝心の濃厚スープ。これが全く臭みが無い!コクのあるスープですが、苦手に思っていた鶏臭さを一切感じず、ほんのりと甘みを感じる絶品スープでした。これ、〆にご飯欲しいかも~。
これだけの濃厚さなのに、飲み干せそうでした。

鶏臭くてダメだったら、これで味変だ!…と、秘密兵器も用意したのですが
旨辛味噌(200円)

麺やようか

アイスディッシャー丸々1個分もある大きな辛味噌の塊で、出された瞬間「これ、どうしよう!」と思いましたが、ちょっと味見してみると、辛さは程々。しかも、味噌の中にはひき肉がたっぷり入っているので、このボリュームなんですね。

鶏のコクスープだけでも美味しかったですが、辛さのある肉味噌を溶かしつつ食べるとニンニクや生姜の旨味も広がって、ただ辛いだけではない+αも良かったです。
麺やようか

辛味噌全部のせでも、辛さ的にはOKでした。
元々の鶏白湯が抜群に美味しいので、後半の丼の中は紅白2色にして、お互いの味を残しつつ頂きました。

食後のデザート 杏仁豆腐(200円)

麺やようか

前回美味しかったので、やはり外せないメニューです。
レシピがしっかりしているのでしょうね。味がブレず、安定した美味しさでした。

今日も満足!ご馳走さまでした。----- Saturday, April 30, 2016 -----

麺や ようか

  • 住所 小千谷市若葉1-114
  • 営業時間 平日11:00~15:00 / 17:00~22:00|土・日・祝日11:00~21:00|スープな無くなり次第終了
  • 定休日 火曜日
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※