attention admin about comments trackbacks you may also like

散歩道の桜2016♪

2016年04月23日
Dawn太_0-2歳
-
近所の染井吉野が散って久しいですが、Dawn太が初めて見た桜は、毎年お馴染みの近所の桜なので、やはり記事に残しておこうと思います。

4月5日(火)

前日の雨が上がった翌日、気が付けば一気にここまで開花していたので、Dawn太の昼のトイレ出しのついでにカメラを持参し、撮影してみました。
公園の桜とDawn太

この公園、ウチから一番近い公園で、しかも町内で一番最初に開花する桜の木。
昨年の4月9日。一旦点滴治療が終わって、少しだけ回復をみせていた自宅療養中のOrionを連れ、一緒に見た最後の桜でした。

この日、まだ満開では無かったですが、それでも昨年より5日くらい早い開花でした。
公園の桜が満開

気が付くと、Dawn太の足元に…。
Dawn太の手の先にあるムスカリ

昨年、Orionの背中越しに咲いていた数本のムスカリが、今年も次の世代に命をつないで健気に咲いていました。
ちょっと感傷的になってしまった私…。
公園のゾウさんに挨拶するDawn太

だけど、無邪気なヤツが隣で元気に笑っていてくれるので、せっかくの桜なんだから、一緒に楽しもうね!と思えました。
笑顔のDawn太

4月8日(金) 朝散歩にて

今年も駅の桜は綺麗でした。一番電車到着前で、通勤・通学客が集まる時間帯。Dawn太の視線は、学生さんに向いています。
駅の桜とDawn太

駅で待つ人たちが乗るはずの一番列車。
この春から新型車両に。しかし車両数は減って、ますます僻地感が増しました。
好きな撮影ポイントも撮り鉄の居場所に

駅から線路沿いの桜も、すっかり有名人気スポットになってしまい、毎日散歩で通るにつけ、誰かしらカメラを構えて狙っていました。
満開の時期は、人が入って撮影できないポイントになってしまいました。

同じ日、10キロ続く桜並木の途中より

Dawn太と桜並木

Orionと来る時は、いつももう少し遅い午前の時間帯。早朝に来ると、車が全くいない状態で撮れるのだと知りました。(田舎っ)

桜並木の下、ここでも水仙が命をつないで、今年も綺麗に咲いていました。
しばらく、ブログのヘッダーに使用していた写真と同じ場所です。
水仙と桜並木、Dawn太のコラボ

週末、近所の桜たちも満開の時を迎えていました。

時が来れば、また同じ場所に同じように花を咲かせる植物たち。
我が家の犬は世代交代してしまったけれど、Orionと見た光景を、今度はDawn太と一緒にまた楽しめている。
1つの時代が終わったことを、今更ながら、はっきりと感じた春でした。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※