attention admin about comments trackbacks you may also like

百万人の観桜会2016 with Dawn太♪

2016年04月18日
Dawn太_0-2歳
-

Dawn太、初めての高田城観桜会へ

青田川の桜並木の散策を終え、いよいよ「高田城 百万人の観桜会」に参加です。
Dawn太_412日

青田川同様、城址周辺の桜も散り始めてピンクの絨毯に。
Dawn太_412日

咲き始めた菜の花とコラボした、外濠遊歩道でした。
菜の花と高田城の桜

水濠が気になるお犬さま。水面にも、舞い落ちた花びらがいっぱい浮かんでいました。
Dawn太_412日

遠く、妙高山の山肌に、春を告げる「はね馬」の雪形が見えていました。
高田城桜

外濠・蓮見橋より

蓮見橋上のDawn太

高田城お濠の桜

蓮見橋を抜けると、お濠に沿ってたくさんの屋台が並びます。まだ朝の9時なので、開いているお店も殆ど無いですし、花見宴会場(?)になるはずの芝生広場も、まだガランとしていました。
観桜会

あまりにDawn太が暑そうで、芝生広場にある水道から水を頂戴して飲ませました。
地面を見つめていても、お花見できそうですよね。

いよいよやって来ました!高田城の内濠

見えているのは、高田城のシンボル・天守閣の役目を成した三階櫓です。
櫓と桜

高田城は、徳川家康の六男・松平忠輝の居城です。幕府の天下普請により、大坂冬の陣に間に合わせるため、たった半年の突貫工事で築かれた城です。銃弾戦に備えて…という説もありますが、平城には珍しく石垣が築かれていないのは、そのためです。
Dawn太_412日

県内では、一番最初に桜が開花する場所。また、夜桜は「日本三大夜桜」のひとつとして、あまりにも有名ですね。
高田城址公園の桜

櫓と桜

極楽橋まで来ましたが、目的の出店はまだ始まっていなかったので、もう少し散策。
Dawn太_412日

毎年恒例(?)お化け屋敷の前で記念撮影。
お化け屋敷とDawn太

ちび子が大好きで、去年は旦那と楽しんでいましたっけ…。私はこれ、苦手で(汗)
お化け屋敷前のDawn太

開店準備をしていた男性が、Dawn太を見つけて走って来られ、たくさん撫でてくれました。
撫でられて笑っているDawn太

Dawn太には、「お化け屋敷=楽しいところ」とインプットされたことでしょう。

さくらロードにて

さくらロード

樹齢60年ともいわれる大きな枝垂桜
枝垂桜の巨木

写真を撮っていたら、可愛い女の子にも撫でてもらえました。
Dawn太サイズの犬も平気なこの女の子、髪留めもサクラで可愛かったんですよ。
可愛い女の子とDawn太

この日は天気予報がピタリと当たって、うす曇りも段々と重い感じになりました。
高田城外濠と桜並木

半分散って、半分は樹に残って…、そんな今年の桜でも、やっぱり綺麗に変わりなかったです。
桜

今年の春はDawn太と一緒に、たくさんの桜に出会えて良かったよ。
さてもう一度、極楽橋の方に行ってみようか!
Dawn太_412日

ヤギさんアイスクリームに出会う

あっ!やっと開店していた。家族もDawn太も大好きな、ファーミーランドの移動カー。
ファーミーランド移動カー

観桜会限定メニューのさくら(400円)

ヤギさんアイス_さくら

ほんのり桜色のヤギミルクのジェラートは、毎年ここに来て楽しみなスイーツです。
1口パクッ!う~ん、ミルクが甘い。
ヤギさんアイス_さくら

冬場のミルクは、牛もヤギも脂肪分も多めでジェラート向き。
味も濃くて、今年は特にミルクの甘さを感じました。((美^~^味))
Dawn太_412日

Dawn太の好きなヤギミルクが飲めるお山の牧場も、GWから再開しますって、お店の方が教えてくれたよ!

----- Sunday, April 10, 2016 (Dawn太 1歳1ヵ月|生後412日)-----

ファーミーランドは、2020年4月1日をもって廃業しています。

おしまいに

最後になりましたが、この度の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
同じ惨事が起きぬよう、関係者の皆様には、1日も早い対策をお願いしたいと思います。
内堀の献花
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※