attention admin about comments trackbacks you may also like

福島江の桜2016♪

2016年04月11日
Dawn太_0-2歳
-
天気に恵まれたこの週末は、県内も桜満開の時期を迎え、私たちも桜の名所をあちこち巡りつつ、お花見を楽しんで来ました。

まずは、3年ぶりに訪れた福島江。
福島江

福島江は、慶安4年(1651年)に、水不足に苦しむ農民が安心して米作りができるよう造られた、全長20キロにも及ぶ人工用水路です。現在のように改修されたのは大正末期のことで、福島江が新堤防として生まれ変わった際、そのうち1キロの区間に桜の木400本あまりが植樹され、今では桜の名所の1つとしても親しまれています。

福島江とDawn太

今年は桜の開花が早めで、すでに満開過ぎて散りはじめていました。
福島江の桜

満開の桜が水面に映る様子も見事ですが、老木から散った花びらが流れてゆく姿もまた風情があるので、良い時期に来れたのかも知れません。
福島江とDawn太

ちび子が部活に出掛けるとすぐ、私たちも出て来たのですが、急な気温の上昇で、根性無しの新米モデルさんにはかなり暑そうでした。
Dawn太と福島江

…とは言っても、まだ時刻は10時前。
我が家と同じく、お花見散歩を楽しむワンちゃんと飼い主さんの姿も多かったです。
Dawn太_411日

部活に行ってしまったちび子…。お花見に未練は無くても、このお店のお団子には未練があったかもなぁ~。
お団子屋さんの看板

毎回苦労する犬と桜の写真。
Orionよりもずっと小柄なDawn太なので、抱っこして撮ってみましたが…、やっぱり微妙な感じですね。
Dawn太_411日

福島江の桜

昨年の、観桜会2015 「桜の木 人気投票」の結果も発表されていました。
丁度、この時日陰になっていた▼左側手前の老木が、人気投票第一位でした。確かに!水面いっぱいに枝が張り出して、見応えのある古木ですもんね。
福島江満開の桜

古木の前ですれ違ったお友達。
飼い主さんに「バーニーズは大きいですね!」って言われちゃいました。
散歩中の犬とDawn太

はい、ウチは小柄なバーニーズです。(*≧m≦*)

桜

散る桜 残る桜も 散る桜(良寛)
福島江の桜

福島江の桜

昨年は悲しい桜の季節だったので、今年は最高の快晴の中、たくさんの元気な桜に出会えて何よりでした。
福島江の桜

Dawn太_411日

出発地点からぐるっと1周巡って。
Dawn太_411日

最後は道路を横断し、人の少ない木陰で小休止。
Dawn太_411日

休んでいるDawn太の上に1枚、桜の花びらが落ちてきました。
Dawn太_411日

福島江は、車が苦手だったOrionも、この時期に何度か訪れた思い出の場所。
最後に連れて来た年も、着く間に酔っちゃって大変だったけれど、それも今では懐かしい思い出です。

何処かから、Orionも一緒にお花見していたのかもね。
Dawn太_411日

----- Saturday, April 9, 2016 (Dawn太 1歳1ヵ月|生後411日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※