attention admin about comments trackbacks you may also like

つり吉のみそ担々麺♪

2016年03月20日
イケ麺パラダイス
-
この日のお昼は、小千谷市総合産業会館 サンプラザ内に店舗を構えるつり吉さん。
つり吉 小千谷店は、ラーメン店脇に釣り堀を持つ川口本店の2号店で、二代目である息子さんが、若い感性を活かしつつ日々腕をふるっていらっしゃいます。
私と同じ誕生日なので、今年の11月5日で4周年を迎えたお店です。
つり吉 小千谷店

この日は2時少し過ぎに入店。
相変わらず昼の時間をズラしても、店内半分は席が埋まり、お客さんが切れることはないです。

先ずは、店内入ってすぐに食券購入。
食券を渡す際、油 多め・少なめ、味 濃い口・薄口を調節ができるのは本店同様ですが小千谷店ではさらに、麺の太さも太麺、細麺の選択が可能です。

食券を店員さんに手渡し、いつも同様に「太麺」を選択。
前回と同じカウンター席へと案内されました。

座って10分もすれば、我が家のラーメン到着です。
期間限定メニュー みそ担々麺(850円)
つり吉 小千谷店_みそ坦々麺

小千谷店には本店に無い「期間限定メニュー」があるのが特徴です。
定番の味も何度かいただいたので、この期間限定が私のメインになっています。

お店の説明によると、『特製ラー油には信越工業㈱さんの「ひげにんにく」を使用し、担々麺の特徴である芝麻醤を使わずに作った一杯』だそうです。
この、根と芽の出た「ひげにんにく」
近くのスーパーにも売られていて、パッケージを手に取ってみたことがありますが、特有のニオイが抑えられるうえ、加熱によって甘みが増し、しかも栄養価が高いと説明されています。

限定メニューは、近隣地域の特産物とのコラボ品でもあり、そこも毎回楽しみです。
つり吉 小千谷店_みそ坦々麺

味噌と唐辛子の辛みはベストマッチ!
つり吉さんの辛いメニューは、程よく辛いので食べやすいのです。
ひげにんにくの風味が、良いアクセントになっています。
カウンター席から見ていたら、スープに豆乳を投入し、まろやかさをプラスしているようでした。
そこに、とろけるチャーシュー、水菜、さっと茹でたもやし、肉みそ。

ごま好きなので、芝麻醤入りのコクある担々麺ももちろん好きですが、味噌と辛さオンリーの、オリジナルの担々麺もなかなか美味しいものでした。
ご馳走さまでした。

ちなみに、このメニューの提供は3月下旬までだそうです。
食べたい方はお早めに。

ラーメン つり吉 小千谷店

  • 住所 小千谷市城内1-8-25(小千谷サンプラザ1F)
  • 営業時間 11:00~22:00(21:30L.O.)
  • 定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)
  • 2011年11月5日OPEN
----- Sunday, March 13, 2016 -----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※