attention admin about comments trackbacks you may also like

十日町雪まつり2016♪

2016年02月25日
お出掛け
-

第67回「十日町雪まつり」に行って来ました

豪雪地帯・十日町において、「雪を友とし、雪を楽しむ」という地元住民の想いからはじまった雪まつりは、今年で第67回目の開催となります。力作揃いの大きな雪像の数々やステージイベントなど、今では冬の観光の目玉となり、県内客ばかりでなく、観光バスで県外からのツアー客もある一大イベントです。

今年は2月19~21日の3日間の開催。
豪雪地帯も例年にない少雪に見舞われ、開催前日のニュースで聞いたところによると、十日町の積雪は僅かに60cmと…。
雪を掻き集め、掻き集めして、ようやく予定の大きさでメインステージが設営され、場所によっては雪像の作成を見合わせる箇所もあり、76個を予定していた雪像が雪が足りずに65個しか完成せず、規模を縮小しての開催となりました。

開催期間中も晴れ日、気温が上がったゆえの雨など、雪像にとってはあまり良いコンデションとはいえぬ日々。
我が家の訪れた最終日は、コロコロと天候の変わる日でしたが、雨に濡れつつ、吹雪に遭いつつ、Dawn太と一緒に5年ぶりの雪まつりを楽しんで来ました。
Dawn太と十日町雪まつり

このまつり最大級の雪像といえばメインステージなのですが、そこまでは車からおりて15分は歩かなければいけないので、急な天候変化でDawn太をびしょ濡れにしたくなかったこともあり、比較的、駐車場からすぐ見られる場所を選んで楽しみました。

クロス10 おもてなし広場にて

十日町北ロータリークラブ賞 あさが来た。
あさが来た。

10年ぶりの日本人力士優勝を祝して

水沢雪まつりひろばにて

十日町市観光協会長賞 
義

第4次川中島合戦、信玄と謙信一騎打ちの再現像ですね

十日町青年会議所理事長賞 MIRAI!!
MIRAI!!

雨風が…。レンズまで濡れて大変でした。

ベルナティオひろばにて

十日町市商店街連合会長賞 のん気に暮らしなさい!
のん気に暮らしなさい!

学童部門 水沢中学校『冬物語2016』
水沢中学校『冬物語2016』

地元中学生の作品は、干支の申と県民お馴染みのトッキッキだと思います。

十日町農業協同組合経営管理委員会長賞 森へのいざない
森へのいざない

広い会場なので、背後の木まで借景にしたスケールの大きな作品。前方には湖が広がり、抜群のロケーションなのですが、吹雪が凄かった。
ワンコと鼻挨拶のDawn太

Dawn太のイケイケ攻撃に平気な子にも出会え、楽しそうな様子でした。

本町7丁目高架橋付近にて

来る車中から見えて、最初「涅槃像?」って思った作品です。誰がモデルか分かりますか?
安心してください!五郎丸ですよ!!とDawn太

コカ・コーライーストジャパン賞 安心してください!五郎丸ですよ!!
安心してください!五郎丸ですよ!!

全景になればわかりますね。

七和ランドにて

十日町市長賞 本当はあったもう1つのアリス
本当はあったもう1つのアリス

Dawn太の視線の先には♀のシェルティーさん。

城之古ひろばにて

十日町市長賞 『琵琶懸城…憂愁…』
琵琶懸城…憂愁…とDawn太

謙信公が関東遠征の際、3日目の宿泊地となった地元の城を雪像にしてあります。
雪像の上に登って遊べるし、スノーチュービングも出来て楽しそうな会場でした。子どもが城壁を滑り下りて遊ぶので、幾分壊れ始めていましたが…。
琵琶懸城…憂愁…

----- Sunday, February 21, 2016 -----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※