attention admin about comments trackbacks you may also like

祝・1歳♪

2016年02月23日
Dawn太_0-2歳
-

本日めでたく、Dawn太1歳の誕生日を迎えました!

ボーダー飼いとしては13年目ですが、Dawn太に出会い、我が家に迎えてまだ9ヶ月足らず。Dawn太の親としては、戸惑いや不安も多い 初心者です。

私にとって、ボーダーのお手本が唯一Orionなので、その都度思い出されるのは、OrionがDawn太と同じ月齢だった頃のこと。早急なご縁となり、Orionの49日も済まないうちに迎えた子でしたが、Dawn太を迎えなければ、思い出すことも無かったOrionの幼少期を思い出し、見えない近くで、一緒に大きくなっているような錯覚さえあります。

生後2週間目くらい

小さい耳はぺったんこ、まだ目も開いていなかった。
生まれて間もない頃のDawn太

5ヶ月後半(生後173日)

見事なくらいにブサイク期!
生後5ヶ月のDawn太

最近(生後349日)

父犬と同じ体重まで大きくなりました。
最近のDawn太

出会った頃は、あま噛み、飛び付きが激しく(今もかぁ)、とにかく用心深い性格なので、撫でられることは大好きなのに、手に何かを持って近寄るとダメ。随分良くなったけど、いまだにブラッシングは格闘です。
同じ手は2度、3度と通用しない。壁にぶつかる度、お互いに根比べ、知恵比べ。
一人遊びも少ない「かまって」ちゃん。結構面倒くさい子です。

本犬の名誉のために言えば、良いところが多いゆえに、惜しい部分が特に目立ってしまうとでもいうか。

私が出掛けるのを見送った場所に、帰って来た時も同じように待っている。家事の最中も、辛抱強くジッとこっちを見ながら静かに待っている場面が多いです。人も動物も好きで愛嬌もあり、無駄吠えもせず、悪戯もするけど程々で、花火や雷の大きな音も平気。家庭犬としては、一緒に暮らし易い子なのだと思います。
そして何より、週末になれば、何処でも一緒に出掛けられるのが嬉しいです。

これまでの成長写真は、プロフィール記事にもちょっと載せてあります。

ボーダーコリー Dawn太の体重推移

ボーダーコリー_Dawn太の体重推移

誕生日にあたり、ここまでの体重推移をグラフにまとめてみました。

生後100日目前で我が家に来たので、数値が残っている最初は2度目のワクチン接種時のもので、まだブリーダーさん宅にいた時です。我が家に来て最初の計測は、迎えた最初の週末、フィラリアの薬を貰うために獣医師のところで計測した、3ヶ月(109日)のデータから。

この時の話しはブログで殆ど触れていませんが、最初の1ヶ月間は環境の変化から、とにかくお腹の調子が悪くて、「この子、ちゃんと大きくなれるの?」と、心配ばかりでした。

ブリーダーさん宅から持参した下痢止めと抗生物質が無くなった途端に下痢が始まり、あまり続くので獣医師にお願いして再検査してもらいましたが、虫などはいなくて。検査結果に安心したものの、それでも日に5~7回も下痢になるので、そのうちに血便が出て、さらに受診すると「大腸炎」という診断。医者に通いながら悪くなったこと、Orionの記憶も生々しい時期だったこともあり、かなり凹みました。
幼犬なので治療中も食事制限なども無く、フードのふやかし時間を延ばし、1日量を回数を増やし、小分けにして与えました。
大腸炎は程なく良くなりましたが、結局、暑さが落ち着く頃までは「ゆる太」君。
しかし、どんな時でも、食欲だけは落ちなかったのが救いでした。

グラフをみると、お腹の調子の悪い時期でも、少しずつ着実に体重が増えていること、それが落ち着いた頃、最初の増加期が訪れているのがわかります。2度目の増加期は、季節が良くなった秋の頃ですね。

最初の出だしがそんな調子だったので、食事の回数を減らしていくのは、他の子よりもずっとゆっくりで、11ヶ月に入るまで、1日量を3度に分けて与えていました。お陰で、与えた分はよく消化吸収して身になってくれたようで、小ぶりに仕上がるはずが、もうすでに、父犬と同じだけの体重になっています。

ボーダーコリー体重推移比較例

ボーダーコリーの体重推移比較例

同時期のデータを、デカボーで有名だったOrionと合わせてみるとこんな風。
なんと!出だしの数値と、現在の月齢の数値がほぼ一緒なんです。この結果には、飼い主たちもびっくりでした。

Orionの場合は、筋肉量の増えたバリバリの時期でも体重は18~21Kg。細長くて大きく見える体の割りに、重量級ではなかったんですよ。
Dawn太はOrionに比べて骨格の大きさから小さいので、ここからさらにもう一回り大きくなって筋肉量が増えても、16~17Kgがベストなのでは?と思っています。

Dawn太は現在、パピーフードにアダルトフードを混ぜて移行中ですが、Orionの場合、フード移行後にエネルギー不足になり、1歳3ヶ月には16.5Kgまで体重が減ってしまっています。Dawn太も同じになるとは言えませんが、栄養価の高いパピーフードをやめると多少なりとも、引き締まった体系になるのだと思います。

…と、あと半年後の完成形目指し、さらに妄想を膨らませています。
兎にも角にも、ここまで元気に大きくなってくれて何よりです。

1歳になったDawn太へ

生まれてくれて ありがとう!
出会ってくれて ありがとう!!!
次の誕生日まで、楽しいこといっぱいの1年にしようね。

一緒に生まれた弟、妹たち
1歳の誕生日、みんな一緒におめでとう!
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※