attention admin about comments trackbacks you may also like

ジェラートと雪室珈琲セットでどうぞ♪

2016年01月26日
スイーツde部
-

いっぺこ~との買い物ついでに、アイス工房でジェラートタイム

ジャム用フルーツ購入のため、JA新潟みらいのファーマーズ・マーケット いっぺこ~とにお邪魔しました。
新潟西、白根、五泉よつば、亀田郷みなみ、東蒲あがのの5箇所のJAが合併し誕生したのが、こちらのJA新潟みらいです。

こちらでの買い物の際に楽しみなのが、マーケット一角にある手作りジェラートが並ぶアイス工房。
私のように、買い物ついでにジェラートを楽しむ人が後を絶えない人気店です。

最近、わざわざ時間を作ってまで、お店でジェラートを食べようという気持ちがすっかり薄れてしまっている私。(各店で食べ過ぎて、メニューがマンネリ気味なので)
買い物ついでにメニューを覗くのは、全く苦になりませんからね。…で、見ちゃうとやっぱり食べてしまう。(汗)
いっぺこ~と_アイス工房
  • シングル 300円
  • ダブル 350円
カップかコーンを選んで盛り付けてもらえます。

越後姫ミルク & アップルシナモン(350円)
いっぺこ~と_ジェラート

『越後姫ミルク』
県産ブランド苺「越後姫」を使った、旬先取りジェラートです。
ジャム用にも「越後姫」を狙っていたのですが、まだまだ時期が早いため、お値段高めで購入を見送ったので。。。今回はジェラートで!

越後姫の味をダイレクトに味わいたいなら、一緒に販売されていたシャーベットでしょうが、まだ旬には早く酸味の方が強そうなので、ミルクと合わせた方を選びました。
ベースのジェラートがピンクになるほどは混ぜ込まず、時々凍った越後姫の角切りが「シャリシャリッ!」としたアクセントになったジェラートでした。
割合的には、名前どおりに「いちごミルク」な感じ。どちらも程よく調和していました。

いっぺこ~と_ジェラート

『アップルシナモン』
シナモン好きなので、見たらやっぱり頼んでいました。
ミルクベースにはコンポートにしたりんごが混ぜ込まれ、ジェラートケースのトッピングにシナモンが振りかけられていました。
実はこの日、私がジャム用に購入したフルーツはりんごで、試食に出ていた県内産は味がボケた感じであまり美味しくなく(汗)他県産の蜜入り品を購入したのです。

ジェラートに使われていたのは、多分、私が購入しなかった県内産のもの(だと思う)。
淡い感じでつけられたシナモンですが、こちらのお店もカシアシナモン使用のように感じました。

ジェラート工房で、雪室珈琲の販売がはじまりました

Dawn太の散歩を済ませてから入店した旦那が、珍しく珈琲を購入していました。
冬の初め頃から、ジェラートの横で、県内では有名な「雪室珈琲」の販売も始められています。

雪室珈琲(200円)
雪室珈琲

酸味が強く、苦味がかなり弱めに抽出されています。
珈琲より紅茶を好む旦那が、スッと違和感無く飲めるくらいにあっさりしているので、私にはちょっと物足りない感じがしました。

おしまいに

12月に新メニューに加わった「カフェモカ」が、この雪室珈琲を用いたジェラートのようですが、苦味の淡いベースを用いて仕立てているため、記事にならなかったくらい 珈琲の味が弱過ぎて、私はあまりお薦めはしません。
やはり、「餅は餅屋」だと思います。

また、珈琲販売が始まったのと同時に、ジェラートと珈琲のセットメニューも登場しています。
この場合、ジェラートダブルと雪室珈琲でワンコイン!
生憎、今回は別々に食券を購入してしまいましたが、セットのほうが個別購入よりも50円お安くなってお得ですよ。
ご馳走さまでした。

----- Saturday, January 23, 2016 -----

ジェラート いっぺこ~と

  • 住所 新潟市西区亀貝1252
  • 営業時間 9:30~18:00
  • 定休日 水曜日 / 正月三が日
  • 2015年6月12日 OPEN
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※