attention admin about comments trackbacks you may also like

ご褒美よりおもちゃ♪

2016年01月25日
Dawn太_0-2歳
-
大雪お見舞い申し上げます。

大雪前日だった土曜日は、前週からの課題をクリアをすべく再び広場に連れ出し、ストレス発散のためにも走らせて来ました。
こちらの学校では現在、インフルエンザが猛威をふるっている状態で、ちび子は部活が休みだったので、珍しくDawn太の遊びに一緒に付き合ってくれました。
Dawn太_334日_雪遊び

遊びの場面にちび子が同伴していることも珍しいのに、ちび子に飛び付きに行くことも少なくて、良い感じに遊びに集中していました。
3人いるというのに、何故か私が投げ手でカメラマン…。
Dawn太_334日_雪遊び

モノを追う走り出しは好調ながら、いつも戻りが「ウロウロ」している状態なので、この日はご褒美持参で!
Dawn太_334日_雪遊び

躾訓練の時、ご褒美はいつものフードを1日分の計量内から持ち出していました。
自由もきかず、厳しい訓練は嫌なことだった(…と思う)ので、訓練時はフードのご褒美も効果絶大でした。

飼い主的には、今回も「ご褒美欲しさにまっしぐら!」…そんな作戦のはずだったのですが、遊びはそれだけでも楽しいため「ご褒美フード < おもちゃ」で、全く効果のない状態でした。
Dawn太_334日_雪遊び

日々軒下で練習している時は、普段から自由に遊べる「ブブ子」だったり、「コング」だったりを使ってレトリーブさせているため、必要以上に執着心も無い状態。Dawn太なりに、どうしないと次の遊びに発展しないかを理解してくれたようで、素直に手元まで持ってきてくれるようになりました。
しかし、普段は自由に触らせてもらえない外遊び用おもちゃは、この時間にしか触らせてもらえないことを知っているため、ちっちゃいお頭で考えた結果が「自分のものにしたら、ひたすら走る!」が、現在のDawn太なりの答えなのでしょうね。

時々、自主的に水分補給も(?)
Dawn太_334日_雪遊び

Dawn太_334日_雪遊び

軒下では出来ているんだから、外遊びでも、いつかきっと出来る日がくると信じて!
Dawn太_334日_雪遊び

----- Saturday, January 23, 2016 (Dawn太 生後11ヶ月|334日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※