attention admin about comments trackbacks you may also like

2016・ジェラート食べ始め♪

2016年01月11日
スイーツde部
-
こんにちは! Nド~ンくんです。
消防車を見つめるDawn太

最近、ホンダのCMに出て来る可愛い犬のキャラクター「Nコロくん」
あの子って ボーダー・コリー ですよね!?
我が家のイニシャルが「N」なので、Dawn太の場合は「Nド~ンくん」(笑)

2016ジェラート食べ始め

さて、ちょっと気が散った「Nド~ンくん」がいる場所は、最近、週末の買い物場所で私がお気に入りの、JA新潟みらいのファーマーズ・マーケット いっぺこ~と。
新潟西、白根、五泉よつば、亀田郷みなみ、東蒲あがのの5箇所のJAが合併し誕生したのが、こちらのJA新潟みらいなので、入荷する農産物も各種様々。年末の買い物でも非常に重宝した場所で、私が知る中でも、活気ある直売所のひとつだと思います。

こちらでの買い物の際に楽しみなのが、マーケット一角にある手作りジェラートが並ぶ「アイス工房」
私のように、買い物ついでにジェラートを楽しむ人が後を絶えない人気店です。

年末にかけても次々に新作が登場していたのですが、年末年始に食べ過ぎたため、まだいろいろなものを食べる元気も無く、この日はおやつを食べる予定も無く。
しかし、メニューボードに興味深いメニューを見つけ、車に置いて来たカメラを取りに戻りました。
  • シングル 300円
  • ダブル 350円
カップかコーンを選んで盛り付けてもらえます。

じゃがバター & キウイヨーグルト(350円)
ジェラートいっぺこ~と

『じゃがバター』
ホクホクに蒸かしたじゃがいもを、じゃがバターに仕立ててからジェラートにしてあるとか。
実際に食べてみると、最初のうちは少し甘いじゃがいもの味。食べすすむにしたがって、ちゃんと少し塩気のあるバターの味もして来て、少し甘いじゃがバターの味にまとまっているんです。じゃがいもの味も濃厚で、これは凄い!

ミルクとじゃがいもの相性が良いのは分かりますが、僅かに甘みを加えても美味しいことは新発見!
バターのコクと塩気が甘さを引き立てて、意外にも思える組み合わせが、新しい味覚を生み出していることも新発見!!!

食べ手もチャレンジャーに思うかも知れませんが、作り手が何よりチャレンジャーだと思います。でも、ちゃんと美味しいの。
これは面白いメニューに出会いました。

ジェラートいっぺこ~と

『キウイヨーグルト』
ビタミンCが豊富なフルーツなため、気候が正反対の国から輸入した某メーカーが夏に大々的にCMを流すので、旬を勘違いしている人もあるかも知れませんが、キウイフルーツの旬は冬から春なんですよ。県内一の生産量を誇る、五泉市のキウイを使ったジェラートです。
もともと酸味の強いフルーツですが、ヨーグルトと合わせてあるので、かなり酸っぱくてさっぱりしています。飲んだあとにも良さそうです。

おしまいに

今年最初のジェラートでしたが、他店には無いようなメニューと県産食材をふんだんに使ったメニューで、とてもよい食べ始めになりました。
ご馳走さまでした。

----- Saturday, January 9, 2016 -----

ジェラート いっぺこ~と

  • 住所 新潟市西区亀貝1252
  • 営業時間 9:30~18:00
  • 定休日 水曜日 / 正月三が日
  • 2015年6月12日 OPEN
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※